QLOOKアクセス解析
10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--年--月--日
スポンサー広告

おしゃべりが楽しいんだな、きっと

2011年11月29日
1111豚肉マリネ

それぞれのご家庭で常備されている薬味ってなんでしょう?
私は、というと、①細ネギ②しょうが③七味となっています。
これだけは切らしません。

あとは、にんにくとか、季節ものでゆずかな。

ちなみに、仲のいいブラジルの友人はというと、
①細ネギ②パセリ③にんにくという感じでしょうか。
最初のころは、ブラジル人が細ねぎを常備しているって
すごく違和感がありました。いえ、これは、思いっきりの偏見^^;;
細ねぎとその単語があることを、初めて知りました。
それがセボリーニャ cabolinha。

そして、そのあとに知ったのが、
ブラジルで有名な4コマ漫画のTurma da Mônicaに出てくるセボリーニャ。

cebolinh.gif
男の子なのにセボリー“ニャ”^^?
画像はこちらからお借りしました。

国によっても違うだろうし、
日本の中でも、食習慣の違いから、
ご家庭での常備する薬味があるんでしょうね。

そうそう、
ブラジルの友達のところでごちそうになりました。
そこで出されたのが豚肉のブロックを
マリネしてオーブンで焼くもの。

何を使っているかは、聞かなくともわかります。

たまねぎ、トマト、塩、にんにく、
パセリ、細ねぎ、
ワイン、ワインビネガー
そして、万能調味料 アジノモトのサゾン

と思いきや、味見をしてみたら、ちょっと違う。
サゾン独特の風味がないかな^^?
あれ?と思って聞いてみたら(←結局わかっていなかったのだ^^;)
かつおだしを入れたよ!とのこと。

なるほど。そう来たか。

ミックスもちゃんぽんもおいしければOKです。

シュラスコもそうですが、
お肉の塊を見ると、テンションが上がります。

これに、ごはんとおまめさんのスープのフェイジョンにサラダ。
簡単簡単!
ブラジル料理って、何がいいといって、簡単なところなんですよね。
難しいことはあんまりないの。

そしてさらに楽しいのがおしゃべり。

先日、日本の女子バレーがブラジルに勝ったことが
ありえないくらいのショックだったそうです。

わはは~♪妙にうれしいですね!
その日のおしゃべりは余計に楽しかったです~♪

そんなことがあるんですね~!

サッカーもいつかブラジルに勝つ日がくるかもね♪
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

春の楽しみが増えました。鯉川筋

2011年11月27日
111127_1346~01
とある日の夕方、
神戸・元町の鯉川筋の交差点で、
ぼーっと空を見上げ、視線を下したとき
ふっと目に留まった文字。

イペ

111127_1315~01

あら・・・?

イペはブラジルの国花です。

さらに、その隣には案内板がありました。

なんでも、
1908年に笠戸丸がメリケン波止場からブラジルに渡ったのですが、
その時、メリケン波止場と旧神戸移住センターを結ぶ道が鯉川筋。
多くの移住者の方々が、この道を通ったそうです。

そうでした!
小説の石川達三著 「蒼氓」にも出てくる鯉川筋。

この筋沿いのイペは、メリケンパークから
旧神戸移住センターへ上る鯉川筋沿いに、
2008年にブラジル移住百周年記念の際、
移民への敬意と将来にわたって
交流・発展を目指していこうと
ということで植樹されたそうです。

この筋にブラジルの国花があったとは^^!
これは知らなかったです。
この道沿いは、よく通っていたし、
この木もよく見ていたはずなんですが^^;;
気が付きませんでした。

春になったらきれいな黄色の花を咲かせてくれるそうです。
楽しみが一つ増えました。


神戸市のHPにイペのことが載っていました。
こちらもどうぞ!


ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

おしゃれはたのしいね~^^

2011年11月26日
1111おしゃれのおきてハワイアナス

「おしゃれの掟」 ヴィクトリア ベッカム著

ヴィクトリア・ベッカムといえば、言わずと知れた
サッカーのイングランド代表のデイヴィッド・ベッカムの奥さん。

ファッションが大好きという話は聞いていたんですが、
その本を見るのは初めて。
偶然図書館で見つけました。
なんとゴージャスな装丁。
そしてかなり分厚いハードカバーに
一瞬読む気が失せそうになりました。
しかし、読んでみたら、
テンポと歯切れの良さに一気に読んでしまいました。

1111おしゃれの掟


彼女が、シンプルスタイルが好きというのが、
読んだはじめ、ちょっと意外。
勝手に「派手」とイメージを作っていたみたい^^;;

読んでみたら、いろんなブランド名が出てきます。
知っているものもあれば、いまひとつわからないものも。
でも、それはさておいて、
ファッションってこんなに楽しいのよ!というのが、
もう、これでもか、これでもか!と詰め込まれているんです。

分厚い本なんですが、
読んでいてわくわくするし、楽しい!

と、その中でブラジルのビーチサンダルのことが
書かれていました。
もちろんハワイアナス(havaianas)のこと。
色づかいが素晴らしくって
鼻緒がこすれず痛くないんだそう。

へえ、そうだったのか(←知らなかった^^;;)


そしてもう一つ水着のことについても書かれていたんです。

ヴィクトリアも水着はビキニが好きなんですって。
ナイスバディに見えるからなんだそうですが、
ぎょっとするような露出度の高いものはNG。

いわく、
「ピンナップ風のビキニトップにボーイショーツ、
あるいは、キュートなミニスカートのほうが、
100万倍はセクシー」
とのこと。

個人的には、ブラジルの水着のほうがセクシーだと思うのですが、
ヴィクトリアの言わんとするところもわかります。

それにしても、ヴィクトリアがブラジルのビーチにきたら、
ギョッとしっぱなしでしょうね^▽^)
私、鼻血出しちゃうかも。


ブラジル関連の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

クラッシック チョコレートケーキ

2011年11月22日
1111チョコケーキその2


みなさん、こんにちは!
お久しぶりです^^v

もうブログはやめた?みたいに1か月休んでいました^^;;
というのは、新しいパソコンが動きづらく、
リカバリーして、あれこれしていたら、
なんとパスワードを書いている手帳をなくしていることに
気が付きました。

まっさら状態のパソコン。
パスワードがなければ、ログインできません^^;;

しかも、このブログだけ、
登録のメルアドが、昔のアドレスで・・・。
パスワードを取り寄せようにも、
どうしたらいいのかわかりません。
あれこれそれと繰り返しているうちに
日が暮れて。。。こんな事態に・・・。

というわけで、先週末から、
やっとこさ、復帰しました。
正直、奇跡です。

写真は、大好きなリタのレシピで作りました。
リタのつくるチョコケーキがおいしそうでおいしそうで^^

量が多かったので半分にして作ってみました。

1111チョコケーキその1


途中、粉を入れて混ぜていたら、
すごく生地が硬かったんですよ。
おかしいな。おかしいな・・。と思って
ふと目をあげたら、入れ忘れた牛乳が^^;;;
どおりで・・・。
牛乳を入れる順番を飛ばしてしまいましたが、
それでもおいしかった^^v

あ、18㎝のパウンドケーキで焼いたのですが、
どうやら、型が、小さかったみたいです(汗

この写真の裏側は・・・・というと
こんなかんじ。

1111チョコケーキでろでろ

片側が盛り上がって、
途中から生地がでろでろと流れ出しました。
はい。そのまま焼き上がりです。
しかしながらですね。。

1111チョコケーキ端っこ

この端っこ生地がまたおいしいのです・・。
たいやきの端っことか、カステラのはしっことか
そんなかんじ。
こまったもんです(笑)






■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年11月07日
120325玉に飲む紅茶

先日、自分の好きなものというお題で
5分間スピーチを考えなさいというお題が出されたんですよ。

迷わなかったです。

はい。

もちろん「ブラジル料理!」と即答しました。

なぜか?どうしてか?きっかけは?とか
答えていくうちに、やっぱりと再確認しました。

そうです。

ブラジル料理は簡単なんです。

もう、簡単すぎて、ははは~!と笑っちゃうほどなんです。

切って炒めるだけ。

とか

切って煮込むだけとか。

ムズカシイことなし!といった
ざっくばらんな作り方。
おおらか。
そしておいしい!

いうことないな~!と再認識した日でした^^v
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
