QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルの一口ドーナッツ Bolinho de Chuva

2011年10月18日

朝起きてパソコンの電源を入れたら、
起動しませんでした(汗
とうとう、2004年から使い続けていた
パソコンのソニーのバイオさんがお亡くなりになりました(^^;;
今までよくもったものです。
ホント今までありがとう!

というわけで、
ただ今新しいパソコンで書いております!
2代目もやはりソニーのバイオさんです。
なんというのか、いつもどういうわけか、
ソニーさんと縁があります。

という話はさておき、
ブラジルのお菓子 Bolinho de Chuvaです。

どう、訳したらいいんだか悩むわ~^^;;

Bolinho (ボリーニョ)は、小さいボール
de (ジ) は、~の
Chuva (シューヴァ)は雨。

雨の小さいボール^^?

いや違う。

111015bolinho.jpg

しいて言うなら、「一口ドーナッツ」です。
作り方をみてみたら、すごく簡単なんだけど、
いざつくってみたら、
丸くなってくれませんでした^^;
つのが出ちゃいます。
でも、それも家庭の味ということにしましょう!

参考にしたのはこちらのレシピ(Bolinho de Chuva)

ホント作り方は簡単です。
卵を溶いて牛乳と混ぜ、合わせた粉ものを3回に
分けて入れて、よく混ぜ、スプーンですくって、
熱した油が入ったお鍋に、ポトンと落とし、
からりとあげるだけ。

なのですが、実際に分量通りで作ってみたら、
とろとろ~とした生地で、
スプーンですくってもまとまりません。
なので薄力粉を足しました。
これは、おそらくブラジルとの粉の違いから
きているんのかも、です。

とはいえ、生地はほんのりした甘さでけっこう、好み!
粉砂糖とシナモンを振りました。
揚げたてが一番おいしかった~!


レシピの覚書です。
上記のサイトを訳して、作りやすいようにさらにアレンジしています

♪ベーキングパウダー 小さじ1/2
♪薄力粉 100g+α
♪コーンスターチ 50g
♪砂糖 大さじ4(約36g)

☆卵1個
☆牛乳100g



あとは、シナモンや粉砂糖

①♪の材料を混ぜておく。
②大きめのボウルに☆の材料を混ぜておく。
そこへ①の1/3を入れてよく混ぜる。
混ざったら1/3を入れよく混ぜ、
混ざったら残り1/3を入れてよく混ぜる。
とろとろだと思うので、もったりするまで粉を足す。
③スプーンですくってもう一つのスプーンで転がすようにして
形を整えて、油の中へ。
④カラリと揚げて、粉砂糖とシナモンをふってどうぞ!


お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v



■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

サゾン sazon レシピ ジャガイモのグラタン Pure de Batata ao Forno

2011年10月11日
1110ジャガイモのグラタンだ

ブラジル料理を知っていらっしゃる方だったら、
かなりの確率でご存知でしょうか、サゾン。
味の素がブラジルで出している総合調味料で
コンソメやダシの素みたいな商品の位置づけです。

サゾンは用途によっていろいろあって、
お肉用とか、魚用、お米用など7種類ほどあります。

ブラジルの友人が、たくさんいただいたそうで、
そのおこぼれをもらいました。
じゃがいもとパスタ用のオレンジ色のサゾンです。

こちら表。

1110サゾン表

こちらは裏。オレンジのサゾンを使ったレシピがあります。

1110サゾン裏

そのうちの一つ じゃがいものグラタン Pure de Batata ao Fornoを作ってみました。

まずじゃがいも800gをゆでて、柔らかくなったらお湯を捨ててマッシュします。
そこへ牛乳100mlと生クリーム50mlを入れ、
ピューレにします。

そこへサゾンを投入。

1110ジャガイモのグラタン

そう、サゾンはパッケージ通りオレンジ色でした^^v

そのあとでパウミットや、えんどう豆を入れ、
耐熱容器に入れて、チーズをふりかけ、
180度のオーブンで10分ほど焼いて出来上がり
という超お手軽なレシピです。

パウミットやえんどう豆がなかったので、
シンプルにジャガイモだけにしましたが、
玉ねぎやベーコンを入れてもおいしいと思います。

サゾンのスパイスがきいていて、すごくいい!

ほかにもレシピがあったので、作ってみようと思います^^v


※ちなみにトップの写真は、ジャガイモのグラタンのオーブン入れる前です。
昔、サゾンのことについてちょこっと書いていました^^v
こちらはお肉用のサゾンのようです。




お帰りの際、レシピブログに、ぜひクリックお願いします^^v




そうそう!
YoutubeでサゾンのCMがありました!
セルタネージョというジャンルの音楽ではトップクラスの
zeze de camargo e lucianoが出演です。
CMでは、歌(彼らのヒットナンバーです)の
サビの部分をどうしようか、考えあぐねています。
その傍らで、お母さんがサゾンで料理を作っています。
まぁまぁ、お上がりなさい。
と食事が始まります。

食べてみたら、すごくおいしい・・!
その秘密は「愛」。
というわけで、「E o amor」は誕生した(!?)



サビで、Porfavorはないでしょ~(笑)
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
