QLOOKアクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

京都 下鴨神社 御手洗祭 2011

2011年07月26日
1107みたらし祭り6

今年も無病息災を祈りに行ってきました。
土用の丑の日前後に行われる御手洗祭り(みたらしまつり)。

今年は7月21日(木)から24日(日)の4日間行われました。
曇り空で少し青空といった、真夏にしては涼しい天候です。
今年は、珍しく時間ができたので、昼間に行ってきました。

なんでもテレビで御手洗祭りのことが放送されたおかげで
ちょこちょこと来場者が増えているんだとか。


でもお昼間はあんまり人もいなくってよかったです。

何度行っても気持ちのいい下鴨神社の糺(ただす)の森
1107下鴨神社

出店もたくさん出ます。

それらを冷やかしつつ、進み、靴を脱いで、
灯明代の200円を払い、
ジーンズを捲し上げて、水に入ります。

水が冷やっこい!
冷たすぎて、飛び上がりそうになります。

小さい子供は、お父さんに抱っこしてもらって。
子供は、わーわーぎゃーぎゃー!と叫びながら、
若いお母さんは、「(この冷たさ)ありえへーん!」といいながら(笑)
進んでいきます。

途中、ろうそくに火をつけて、

1107みたらし祭り2

ゆっくり進み、終点でろうそくをおき、無病息災を祈ります。


1107みたらし祭り3


そして、足を軽く拭いて、お水をいただきます。

1107みたらし祭り

ここにこられない方は、足型の経木が用意されています。

1107みたらし祭り4

名前と年齢を書き、水に浮かべます。
1107みたらし祭り5

今年一年、皆さんも私も無病息災でいられますように!


2007年の御手洗祭りはコチラ
2008年の御手洗祭りはコチラ
2009年の御手洗祭りはコチラ
2010年の御手洗祭りはコチラ
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハワイアナス HAVAIANAS

2011年07月19日
110717ハワイアナアス

買い物していたら、ハワイアナスのセールを発見。

ハワイアナスは、日本では、
もっとも有名なブラジルのブランドじゃないんでしょうか。

ハワイアナス。はじめて知った10年前って、
そんなにお店においていなかったかと思います。
今は、普通に服屋さんでも販売されていて、
手に入りやすくなりましたね~^^v

って、これで終わりかい!?

・・・はい、終わりです^^;;


といいつつ、ひとつだけ。
最近、テレビをみて知ったんですが、
東北の会津若松ほうにじゃがいもでぬか床を作って
ぬか漬けを食べるところがあるんですって。

最初、へぇ~、そんなところがあるんだと
感心していて、ふっと思い出しました。

以前買った「実用的なブラジル式 日伯料理と製菓の友」のなかで
とうもろこしの粉のフバを使ってつくるぬか床の作り方のページ。

ブラジルでは、あまりよいぬかが手に入らないから、
手に入りすい素材で作ったらしいんです。

ほかにもググってみたら、おから床とか、ヨーグルト床とか
いろいろあるんですよ。
漬物床っていろんな素材からでも作れるんですね!

著者の佐藤初江さんは、よくぞ、ぬか漬けの材料に
「とうもろこし」という素材を見つけたものです。

この探究心はすごいですね!
ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

女子ワールドカップ ドイツ大会 なでしこジャパン初優勝!わ~い!

2011年07月18日
女子ワールドカップ、なでしこジャパン初優勝おめでとうヽ(゜▽゜)ノワーイ
すごいね!あのアメリカを倒したなんて!!!!
週末、ブラ友と話していても、
「アメリカは、強いよ。でも日本に勝ってほしいよね。」
と言っていたんですよ。

わははは!勝ったぞ!
世界一ですよ!世界一!

夢みたいです。
信じられない。

運も女神もを味方につけたね!

あの粘りはいったいなんだ!
あの落ち着き方はいったいなんだ!

すごいじゃないか。

と一人、ウルっときていました。



一方、コパアメリカ。
準決勝のブラジルvsパラグアイは、PKでパラグアイが勝利。
う~ん!ブラジルにもパラグアイにも勝ってほしい(←それは無理)から
すごく複雑。

勝負はわからない。
だからこそ、あきらめないことも大事。


■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

女子ワールドカップで、なでしこジャパンが決勝へ(嬉涙!)

2011年07月14日
皆さん、女子ワールドカップ、見ました?
なでしこジャパン、スウェーデンを下して、ついに決勝ですって!

うれしい!

すごい!

すごいなぁ!

私、かなり感激しています。

次は強敵アメリカです。

ここまできたんだから、勝ってほしい。

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

世界のおいしいお米レシピ

2011年07月12日
なでしこジャパンが、なんとドイツを破ってベスト4。
すごい。

思わずじぃっとニュースにかじりつきました。
選手同士が抱き合って喜ぶ姿をみて
潤んでしまいました。

さらに組み合わせをみてびっくり。
ベスト8の中にブラジルもいたんですね。。。。
ブラジルって女子サッカーは強いイメージがなかったんですが、
今は違うんですね~。

すごいなぁ。
すごい。

そうそう。
先日、本屋さんに行ったら、バーゲンをしていました。
何気なくとったのが、こちらの本です。
「世界のおいしい米レシピ 林 幸子著」
1107おいしい世界のお米


お米が大好きな私です。
さらに、世界と名がついているのでブラジルのレシピが載っているかなぁと思って
ぺらぺらめくってみたら、ありました。

そう、「ムケッカとブラジルごはん」です。

1107世界のお米レシピ
おいしそう~!


ブラジルごはんってなんだろう?と思ったら、
フライパンにサラダ油を引いて
にんにくとたまねぎをいためて、お米も加えて炒めて、
塩を入れ、それをごはんと一緒に炊くという、
つまり油めしのことですね^^;;;

いや、いろんな呼び方があるもんです。

ムケッカは、ブラジル料理といて案内される
定番メニューですが、日本では、
デンデ油が普通にスーパーで販売されていないので、
そこがちょっと作るのが難しいレシピです。

でも、このレシピのように、
なくっても、まぁ、いいか(ブラジルだし 笑)
とふと思ったのでした。


ブラジル料理が載っている本 | コメント(0) | トラックバック(0)

レモンケーキ

2011年07月05日
1107レモンケーキ

日本でも最近はいろいろとブラジル料理を見かけます。
でもやっぱりよく見るサイトは、ブラジルの料理サイト。
そのうちのひとつがPanelinha (パネリーニャ)です。

こちらのサイトは、よく利用させてもらっています。
というのは、ブラジルの料理サイトのレシピといえば、
他聞にもれず、デザートは、甘すぎたりするもんですが、
どういうわけか、こちらのPanelinhaは、
私好みの砂糖加減だから。

今回作ったのは、Bolo delícia de limão おいしい レモンケーキです。
味加減は好みなのですが、
量はやはり多いので半分に計算しなおして、細かい数字は切り捨てて(っておい!笑)
パウンド型で焼きました。

以前作ったレモンケーキとは若干量も作り方も違います。
でも作ってみたら、ふわふわっとした感じの生地で
レモンの味もさわやかで、おいしい。
無農薬のレモンが手に入ったら、また作りたい素朴な風味です。

ブラジル料理が載っているサイト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
