QLOOKアクセス解析
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルの軽食 Bolinho de arroz

2011年05月31日
1105ご飯団子です

レシピを見た瞬間に、これはいいな!おいしそうだな!と思った料理です。
Bolinho de arroz ボリーニョ ジ アホースを日本語に直したら、
「お米だんご」とか、「ご飯だんご」といったらいいのかな^^;;
(でもだんご自体が、お米やもち米からできているから、
さらにお米とかごはんとつけると意味が二重になってしまうよね・・。)

もう、ほんとレシピは簡単です。
ごはんと卵とつなぎに小麦粉、ハムやソーセージ、
たまねぎのみじん切りにパセリを入れて、
粉チーズを入れて、塩コショウ。
あとは、丸めて、カラッと揚げるだけなんです。

つい、ケチャップを添えちゃいました!

そういう感じの味なんですよ。
子供のおやつにいいなぁと思います。

でも、1点ブラジルと日本と大きく違う素材がお米なんですよね。
日本のお米ってもっちりしているけど、
ブラジルのお米はぱらぱらとしたインディカ米。
だから、レシピでは、つなぎの小麦粉は、お米の半分ぐらいと
けっこうたくさんいれていたので、
日本のお米で作るときは、減らしたほうがいいだろうなぁと思って
けっこう減らしました。
でも、たぶん、小麦粉がなくてもいい感じです。

で、あまったのをタッパーに入れてみたら、関西人だからかな?

201105ご飯団子


ちょっとたこ焼きに見えました^^;;
いや、ほんとソースとマヨネーズとかつおぶしをかけたら、
そんな風に見えません?

こちらは、冷凍しておいて、後日、コンソメ味の野菜スープと一緒に入れて、
崩しながら食べる予定です。


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

試作品のマリアモーレ maria mole

2011年05月24日
110520マリアモーレ

先日、マリアモーレのレシピを教えてくださいという
鍵さんからのコメントで、あ!っと思い出しました。

そうです。
私、2年前マリアモーレをあれこれと試作していたんですよ
コメントがあるまでしっかり忘れていました(汗

それで、当時のメモがないかと探したんですが、見つからない。
なので、心機一転あれこれと検索してみました。
いくつか候補があって、そのうちの一つが
写真のマリアモーレです。

マリアモーレってほんとやわらかいマリアの名前のとおり、
もっちりとふんわりとしたココナッツ風味のお菓子なんですが、
作った私のマリアモーレは、シッカリした歯ごたえのマリアでした^^;;

やわらかいマリアというよりは、固いマリア・・・。

ブラジルのゼラチンと日本のゼラチンは固まり方が違うのかも。
水分とゼラチンのバランスが問題です。
とにかくしばらく試行錯誤してみます。


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





ブラジルの友人のリクエストで作った抹茶とドライフルーツのパウンドケーキ
1105抹茶ドライパウンドケーキ

しかし、抹茶の量が少なかったので、抹茶の味はしませんでした^^;;
それで、ブラ友にも食べてもらったら、
やっぱり「抹茶の味がしないよ~」って。
ご、ごめんよ~^^;;
次回は増量します。

しかし、ブラジル人も抹茶が好きな方がいらっしゃるのね~!
好みが一緒でうれしいです。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのデザートピザ Pizza doce

2011年05月17日
1105デザートピザピニャコラーダ

ブラジルはイタリア系の移民もいらっしゃるので、
ピザがおいしいことは知っているのですが、
最近知ったのが、デザートピザ(Pizza doce)。

お食事系のピザじゃなくって、文字通り甘いピザなんです。
聞くと、バナナにチョコレートソースがかかっていたり、
いちごにチョコソースがかかっていたりといった感じ出そう。
これはおいしそうじゃないですか!

というわけで、作ってみました。
生地は砂糖を多くしてちょっと甘め。
トッピングはバナナ・・・じゃなくって、
パイナップルです。
私がシュラスコの最後に食べる焼きパイナップルが
とても大好きなので*^▽^*

生地の上に砂糖を敷いて、
パイナップルとココナッツをトッピングしました。
いわゆるピニャコラーダ風です^^v
焼きあがったあと、練乳を上掛けしました^^

作ってみたら、伸ばし方があいまい(?)だったせいで、
えらく膨れてしまいましたが、おいしかったです。

今までお食事系のピザしか知りませんでしたが、
デザートピザ、いけます。
乗せる具は何でもいいみたいです。
乗せて焼いてもいいし、後でトッピングしてもいいみたい。

そして、生地を伸ばすときは、できるだけ薄いほうが、
おいしいかもしれません。

次回作るときは、ぜひのばします。

ブラ友いわく、ブラジルに居たころは何十種類もあったよ!とのこと。
そんなにあるんですか!?
一度、食べに行きたいものです(笑)


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

塩漬けの牛脂 ***さて、これを何と言おう?

2011年05月10日
1105塩漬け牛脂

写真のは、牛脂を塩漬けにしたもの。

肉の文化ってすごいなぁと感心する1品です。

これを見たもしくは、作ったことある方っていらっしゃるのかなぁ。
こちらは、ブラジルの友人が作っていたのをいただきました。
はじめてみたとき、それって、何に使うんだろう?って思いました。

ブラジルには、シャルケ(charque)っていう、塩漬けした牛肉があって、
友人いわく、それの牛脂バージョンだそうです。
でもネット検索したんですけど、それらしきものはないんですよね^^;;
といいつつも、すごくおいしい素材でびっくりしました。

シャルケはご飯に入れたりするんですが、
こちらの牛脂はフェイジョンに入れるために作っています。

見た目硬そうにみえますが、塩を落とすため、
流水で流してざくざく切って、
これをフェイジョンの中に入れると、
お肉を入れなくても、コクがでて、おいしいのです。

作り方は簡単で、タッパーに牛脂をいれ、
牛脂の姿が見えなくなるまで塩をつめるだけ。
食べ物というよりは調味料の域です。

スープなどにいれて一緒に煮込むと一段とおいしくなります。

よくこんなことを考えつくわぁ・・・と思いました。

牛脂の使用方法っていったらすき焼きのときに使う
さいころ状にカットされたのしか、思いつきません。

でも入れすぎると、しょっぱいよ~\(^▽^)/


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v









ブラジルの調味料 | コメント(2) | トラックバック(0)

ブラジルのスラング

2011年05月05日
1105giria.jpg

大掃除で出てきたブラジル用品のつづきです。

Gìria (ジーリア)という言葉を知ったのは5年ほど前。
Gìriaはブラジルのスラングです。

日系の女の子から、ポルトガル語を教えてあげるから、日本語を教えて~!
といわれ、二つ返事でOKしました。
そのときの勉強会で出てきたのが、Gìria。
そういえば、私、スラングって知らないなぁと思ったので、
教えて~といったら、次の週、ネットから印刷してくれました。

たとえば、abrir o bicoといったら、fararで、おしゃべりの意味だそう。
くちばしを開くって面白い表現です(笑)
(あんまり使わないほうがいいのかも^^;;)
というけで、今、久しぶりに読んでいます~。


そして、ちょっと想像がつかなかったのが、
bater as botar。
最初ブーツをたたく?と思ったのですが、morrer(死ぬ)の意味なんだそうです。
これは、想像がつかない口語ですよね。

あ、ちょっと想像できるぞ!というのは、cacau(カカオ)で
dineiro(お金)の意味なんだそう。
昔、カカオはそれぐらい貴重だったんでしょうね!

cabeça dura(固い頭)は、 dificil(難しい)なんだそう。
ちなみに、隣に、pensou que nãô aprende(頑固)と手書きの彼女の文字が。
たぶん、スラングでは、こちらの意味のほうがよく使われるのかも知れません。

というわけで、A~Zまでのなかで、今、Cまでを読んでいます。
Zまでいくかなぁ^^;;



ポルトガル語あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのシンプルなビーズのミサンガ

2011年05月03日
1105ミサンガ

みなさん、ゴールデンウィークはお過ごしでしょうか^^v
私は、先週の連休はじめは大掃除していたんですよ。
年末の大掃除をしない代わりに5月と7月に分けてやってしまいます。
そしたら出てきた一つがこちら。

そう、ミサンガです。

5年ほど前に、日系の女の子がプレゼントでいただいたものです*^▽^*
売り物だったのか、女の子が作ってくれたのか
忘れちゃったんですが、デザインがとてもシンプル。
ブラジルの国旗って4色使われているから、
カラフルですね!
ブラジルの国旗のモチーフがかわいいです。

結局足につけることもなく、過ぎていった毎日・・・・。
わー、ごめんねー!
というわけで、部屋に飾っておきます(笑)
ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
