QLOOKアクセス解析
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ブラジルの簡単スィーツ アボカドスムージー

2011年04月30日
110430_0829~01
ケータイで撮ったんですが、きれいですね~!
ちょっとびっくりです。

スーパーでアボカドが98円で鎮座していました。
買おう!
と思って、緑色のアボカドを買ったのがつい先日。

ほどよく熟れたところを見計らって、スムージーにしました。
レシピはこちらです~。
ちなみに、練乳は大さじ1といわず、たっぷりのほうがおいしいです。
(おいしいんですが、カロリーもアップします・・・・^^;;)

おいしいアボカドの見分け方(というか、作り方というか)はこちらをどうぞ!

なぜ、私が黒っぽいほうではなく、緑色のアボカドを買ったのか・・・・。
その理由がわかります(笑)

さらに、甘夏でジャムを作りました~。
110430_0853~02
これもケータイで撮りました。きれいですね~。
こちらは、ヨーグルトに入れたり、ケーキに入れたりして使います^m^

ケータイの写真もきれいだなぁと思ったことと、
時間と心に余裕があるっていいね~!と思った週末でした。

それでは、みなさま素敵なゴールデンウィークをお過ごしください。


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





スポンサーサイト
■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

アボカドの簡単なデザート

2011年04月26日
1104アヴォガドだよ

ほんと簡単。
先日ブラ友に教えてもらった
さっぱり夏向けのアボカドの簡単なデザートです。

なんでも、ブラジルに居たブラ友の家にはアボカドの木があって、
アボカドがよくなっていたんですって。
日本にあるようなアボカドの大きさじゃなくってもっと大きく、
なんでも日本のアボカドを縦長に30cmほど伸ばしたような感じらしいです。

おなかがすいたら、そのアボカドをとって
よく作っていたデザートなんだそう。
子供も簡単に作れる便利なおやつです。


アボカドって1000種類もあるそうですが、
日本で食べられているのはハス種というアボカドだけだそうです。
たぶん、中南米原産のアボカドは、
ブラジルではもっとたくさんの種類が植わっていて、
食べられているんでしょうね~。

ちなみに、ブラ友にこのデザートの名前は?と聞いてみたんですが、
しらない・・・・。って・・・・・。困ったもんです(汗

用意するのは、3つ。

アボカド1個
レモン大さじ1
砂糖大さじ2~4ぐらい

作り方は、
アボカドを皮から取り出して、
フォークでかなり細かくマッシュして
砂糖とレモン汁をいれて混ぜるだけ。

好みで、レモンと砂糖の量を変えてください。
ちなみに、砂糖のかわりに練乳を入れると、コクがでます。
私は、練乳を大さじ4ぐらい入れるのが好みでした^^v

レモンのさわやかさと砂糖の甘さがとっても合ってます。

おいしいアボカドがあったらぜひ!


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





先週土曜日は、ブラ友宅で、ピザを食べました~。
生地だけ私が作っていって、あとは好きな具を並べるというもの。

アンチョビー派
トマト&シーフード と シメジ&ベーコン
110423_2058~01

とにかくベーコンたっぷりじゃないとイヤー!というブラ友。
ベーコンはチーズに隠れて見えませんが、たっぷり入っています。

ゴルゴンゾーラ派
トマト&ピーマン& と なす&シメジ
110423_2110~01

ゴルゴンゾーラはやっぱりおいしいですね!
コーラとサラダも作って、
おなかいっぱいの楽しい土曜日でした(^▽^)

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

グァテマラの弟 片桐はいり

2011年04月19日
1104グァテマラの弟片桐はいり

本屋さんで、なんとなく目に飛び込んできたのが、
片桐はいりさんの「グァテマラの弟」。

そのまんまのタイトルどおり、年子の弟がグァテマラに住み、
子供を連れた女性と結婚し、日本語学校を設立し、
合間に薬局とお店とレストランをやってのける弟さん。

大変なことを大変だと思わないから(?)か、
ごく自然にさまざまなことを受け止めて、
対処していく弟さんの姿と
はいりさんのご両親が、
弟さんの結婚や姿勢を受け止めていく過程も、
思い出話と一緒になって文章につづられています。

中米や南米のおおらかなところが、
テンポよく書かれていることもあって、
読んでいて、とても楽しい。

すら~っと読めて、ときどき、ぷぷっと笑っちゃうエッセイです。
電車の中で読むときは、
不意打ちのような一行の文章に注意しましょう(*^m^*)

ブラジル関連の本 | コメント(2) | トラックバック(0)

甘夏をむいてみよう!

2011年04月12日
1104甘夏みかん

みなさん、甘夏や皮の分厚いオレンジ系のものって、
どうやって皮をむいて、食べますか?
私は、今までみかんのように
ヘタの反対側のおへそみたいな所に、
親指をがっと入れて、がががっとむき、
ひと房ずつ、薄皮をむいて食べていたんですよ。

皮がとても硬くって親指が痛い!
けっこう、必死になってオレンジ類を食べていたんです。

あるとき、ブラ友がそういう食べ方をしている私を見て、
こういうのは、どう???といってきました。

まず、皮を包丁でぐるりぐるりと大胆にむきます。

1104甘夏をむきました


本当は白い皮のところも取り除くぐらいけっこう深めにむきます。
むいた皮に実もくっついたりするので、
ちょっともったいない気もします(^-^;;

そして、皮の両面から包丁を入れて、実を取り出します。

1104甘夏ふさから取りました

「ね?簡単でしょ。」というけれども、
私がやると、こんな有様です(^ヘ^;;;
でも、ブラ友は、ほんときれいにむいてしまいます。
慣れの問題かな~。

よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v




ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ニンジンと甘夏のサラダ Salada de cenoura com laranja

2011年04月05日
1104にんじんサラダ


あの震災のあと、ブログをしばらくお休みしていました。
平たく言えば、書く気が起こらなかったというのが原因です^^;;

ブラジルでも今回の震災は大きく報道されているようで、
ブラジル人の友達から、生きてる???返事まってる!とメールが着たりしました。
「東北と関西は、すごく遠いよ」と、説明したら、
あれ??でも、よかったぁ・・って ^^;;

あと、「福島県にいる友達と連絡が取れない。どうにかして探したいんだ」といわれ、
グーグルのperson finder(消息情報)のポルトガル語バージョンで
探したんですけど、なんといっても、同じ名前が多すぎます。
苗字がわからなければ、一つ一つ情報を見ていくしかありません。


んが!
私にとっては盲点でしたが、意外なところから、あっさりと消息がわかりました。

そうなんです。私とブラ友、orkutの存在を、すっかり忘れていました・・・・・。
私だったら、ソーシャルネットワークはmixiなんですが、
彼らにとっては、orkutほうが主流みたいです。
私もアカウントはもっていたと思うんですけど、
使っていなかったので、その存在をすっかり忘れていました。

そして、ブラ友がログインしてみたら、友人からメッセージがありました!
家族みんな無事なんですって!よかったです。
というか、友達の苗字ぐらい覚えて・・・・。
ほんとうに^^;;;

私たちの周りは、無事を確認できましたが、
ご家族や友人をなくされた方、
いまだ持って確認ができない方もいらっしゃるのは、心が痛みます。
自分にできることをと思って、募金や献血をしました。
神戸の震災の時には、物資を届けたりといったボランティアをしてこれたのに、
遠く離れた関西からでは、これぐらいしかできないのが、歯がゆい。


でも、今回のことのように、自然のなすこととはいえ、
あまりにもひどく理不尽な状況のなか、
お金で対処できることがあるなら、ぜひ出せるだけのお金をだしたい。
そういうときのために、もっと働こうと思った次第です。

がんばろう!

***

気がつけば、もう、4月ですね。
春ですね。桜も咲き始めたそうです。

というわけで、エンジンかけていきましょう!

さて。

そろそろ春といえば、気になるのが紫外線でしょう!
日焼け、困っちゃいますね^^;;
でも、ブラジルでは、日焼けはMUSTアイテムです。
そういうわけで、上手にきれいに日焼けするために、
にんじんをよく好んで食べるそうです。

調べてみると、ニンジンは、肌の潤いを保つビタミンAが豊富なんですって。
βカロチンは、抗酸化成分としても働いてくれるんだそう。

ニンジンを食べるのは、肌をいためず日焼けするのにいいのかもしれません。

でも、私は美白がいいなぁ。
健康的な小麦色の肌もいいけれど、うーん。
私は、日焼けをすると、すぐに、しみやそばかすになってしまうので
それは、ちょっとごめんなさい・・・、という気分です。
でも、肌を守ってくれるニンジンは、やっぱり食べておきたい。

こちら、簡単なサラダです。
スライサーでささっと千切りにしたニンジンに
今が旬の甘夏みかんの実を取り出し、ボウルに入れ、
塩、ワインビネガー(レモン汁でもいいよ)オリーブオイル、
軽くコショウをふって混ぜて盛り付け、パセリをぱらぱらとかけてください。

春やわぁ!と思わせるさわやかなフルーツサラダです。
ビタミンを取って、元気にいきましょう!


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v




ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。