QLOOKアクセス解析
12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--年--月--日
スポンサー広告

牛肉の煮込み料理  Carne de panela

2011年01月25日
1101パネラジカルニ3

寒いですね~!すごく厚着しているので、着膨れしています^^;;

首には、マフラーをぐるぐる巻き、インナーには、ヒートテックを着て
タイツをはいて、そのうえにさらに服を着て、靴下は、2枚重ねて。。。

でもこれくらいしないと、なかなか体温が上がりません。


さて。
Carne de panela カルニ ジ パネッラです。
カレーの具ではないです^^;;

Carne は、お肉のこと。
de は、~のという意味
panela はお鍋のこと。
直訳したらお鍋の肉になるんだけど、いまひとつ意味が通らない。
なので、わかりやすく牛肉の煮込み料理としました。

牛肉を鍋で煮込んだら、それだけで、carne de panelaになります。
なので、ブラジルでは、各家庭によりいろいろスタイルがあります。
基本はニンニク、牛肉、たまねぎ。
そこへ好みで、じゃがいもや、にんじん、
トマト、ピーマンなどなど、入れたりもします。

私が好きなのは、シンプルに、ニンニク、牛肉、たまねぎ、じゃがいも。
牛肉はすね肉がいいんですけど、なかなか売ってないので、
カレー用のお肉か、肩バラブロックを使っています。

まず、圧力鍋にサラダ油をいれ、
牛肉に塩コショウをして、軽く焼き目をつけます。
そのあと、みじん切りにしたニンニク、
スライスしたたまねぎをいれいためます。
しんなりしたら、牛肉とローリエをいれ、
水を入れ、ふたをし圧力をかけて20分。
空けてジャガイモを入れて、圧力をかけて10~15分。
あとは錘が自然に下がるまで置いておきます。10ふんぐらいかな。。
ふたを開け、コンソメを入れ、塩コショウで味付け。

簡単です。シンプルなレシピでしょう?
お肉はほろほろになっているし、たまねぎは溶けて、
ジャガイモと合わさって、いいとろみ加減を出しています。

1011パネラジカルニですよ

ご飯にかけて、さぁどうぞ~。


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジル初の女性大統領!!!よりも、話題性がありました。。。

2011年01月18日
1012チョコケーキ

ドライナッツ&フルーツをたっぷり入れたココアケーキを焼きました。
材料はいわゆるパウンドケーキですね。
ココアは10グラムほど入っています。
その分薄力粉を10グラム減らしています。
そして、ドライナッツの中のアーモンドスライスは
食感も風味も好きなのでこころもち多めにしました。

そうそう。
先週の15日土曜日に菅再改造内閣が発足しましたね。
日本の閣僚って数えてみたら、17名。
なぜ、こんなことを言うのかといったらですね。
1月1日だったか、2日だったか忘れたんですけど、
スカイパーフェクトTVでブラジルのチャンネルを見ていたら、
ブラジル初の女性大統領の ジゥマ ルセフ (Dilma Vana Rousseff 62才)さんの
就任式と内閣も発足で、その模様が放映されていたんです。

中央でジゥマ大統領が、閣僚の名前を呼ぶと、
呼ばれた人が出てきて、ジゥマ大統領と握手。
ひとことふたこと言葉をかわしていました。
○○省の○○さんと呼ばれ、続々閣僚が出てきます。
それが、なかなか終わらない。
もう、やけに長いんですよ。

聞いていたら、なんでも閣僚が37名もいるんだそうです。

まぁ、長かったです(笑)

ちなみに、ブラジルにはどれだけ省があるんだろうと、調べてみたら、
駐日ブラジル大使館のHPでは2010年の段階で、

*****駐日ブラジル大使館のHP抜粋

農務省、大統領官房、都市省、科学技術省、通信省、文化省、防衛省(陸空海軍司令部を含む)、農業開発省、経済開発工業通商省、社会発展飢餓対策省、教育省、スポーツ省、財務省、国家統合省、法務省、環境省、鉱山エネルギー省、企画省、予算管理省、社会保障省、厚生省、労働雇用省、運輸省、観光省


*****

だ、そうです。
といいつつ、上記を数えても、37つも省がないので、これ以上に増えたのかな??

でもって、それ以上にびっくりした新内閣がらみニュースが、こちら
『70歳の夫が30歳に見える理由』
Mixiのニュースの中のPouchで見つけました。

なんでも、ブラジルの副大統領のミシェル・テメルさんの年齢は70歳。
で、彼の奥さんはマルセル・テメルさんの歳は、

なんと、27歳!・・・・なんだそうです。
すごい。。。。

さらにすごいのは、マルセルさんいわく、

「彼は30歳の青年にしかみえない」
んだそうです。

本当ですか(@_@;;

愛しているとはいえ、

70歳と30歳はかなり違うと思うのですが!

まぁいいんですが!

史上初の女性大統領よりも、
私的には、こちらのほうが話題性がありました(^-^;;;
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

2種類のタピオカ粉で、ポンジケージョ Pâo de queijo

2011年01月11日
1101ポンジケージョ

高校サッカーの頂点は滝川第二でしたね!
兵庫県やったー!ってかんじです。
(私、兵庫生まれ、兵庫育ちなのです^^v)

すごいなぁ。

さらには、その前の準決勝の滝二と立正大湘南のPK戦は、
生きた心地がしませんでした。

そして、アジアカップですが、
ヨルダン相手にドローという日本。。。
試合というのは、そのときの風向きでかわるもんです。
なにがあってもおかしくない。
それが、勝負事。

でも・・・・。それにしても、ドローかぁ。。。


と、そんな話はさておき、
ひさしぶりに、ポンジケージョを作ってみました。
【Pâo de queijo】
Pâo は、パンという意味。
de は、~のという意味。
queijo は、チーズという意味。
3つあわせてチーズのパン。

いつもはミックス粉で作るんですが、今回はタピオカ粉で作ってみました。
というのは、こちらを、ブラジル人の友人がくれたから^^

1101タピオカ粉

タピオカ粉って2種類あるんですね。
一つが、azedo。こちらすっぱいとか苦いという意味。
doceは甘いという意味です。

なんで2種類あるの?と
ブラジル人の友人に聞いてもさぁ・・?という
ばかりだったのでちょいと調べてみました。

wikiを見てみるとタピオカ粉の原料となるキャッサバは
苦味のあるものと甘みの2種類あるんだそうです。
そして、知らなかったのですが、このキャッサバには毒があって
シアン化合物(つまり青酸カリなのか・・・?)が含まれていて、
原産国の南米では、昔から、毒抜きをして食べられたのだそう。
Wikiによると、食用の証拠としては、
1400年前のエクアドルのマヤ文明から出土した遺跡が最古らしいです。

毒がある割には、その歴史は古いんですね(^□^;;;

で、苦いほうは、家畜の飼料にされ、甘いほうが食用になるんだそうです。
ブラジルの友人によると、毒のあるほうは食べなくって
毒のないほうを食べるんだよと。
つまり、甘いほうは毒がないのかもしれませんが、
このあたりよくわかりません・・・。

でもって、たぶんなんですが、
甘いほうをすりおろして水にさらして、乾かしたものがdoce。
発酵させてすっぱくさせたのが、 azedo かなと思います。


まぁ、そんなプチ情報はさておき、

タピオカ粉2種類を振るっておき、
牛乳、サラダ油を同じ鍋に入れて温め
タピオカ粉にまわしかけます。

ここで力を入れて練り合わせていきます。

最初べたべたしていますが、徐々に弾力を感じていきます。
そして、卵、チーズを入れてこねます。

大体40グラムぐらい(直径4cmぐらいかな)をとって、丸めます。
ここは、好みなんですが、私はちょっと大き目が好きなんです^^v
あとは180℃20分のオーブンで焼きました。

いつも、Pâo de queijoのレシピを見ていて思うのは、
最初に牛乳とサラダ油を入れて温めるというところ。
水と油というか、混ざり合わないのに、一緒に入れるんですよ。
どないなんやろう。。。と思ったんですが、
小さいことなので、まぁ、気にしません。
鍋がパチパチと言っても気にしない・・・・。

それにしても、焼き上がりってなんておいしいんだろうって思います。
外はかりかり。。中はもっちり。ふんわりチーズ味。

1101ポンジケージョ2

口が今にも開きそう。。。
そこをえいやっ!とこじ開けちゃいます(笑)

1101ポンジケージョ3

半分を口に入れてもぐもぐもぐ。。。
あれー、おいしい!
タピオカ粉から作るポンジケージョってほんとおいしい!
ミックス粉とは違うおいしさです。

もっとチーズを多めに入れた方がよかったかな。
次回からそうしようとメモします。

日本では、doceだけを使うことが多いらしいのですが、
ブラジルでは、azedoをミックスすることが多いんだそうです。

そうこうしているうちに1個になっちゃいました^^;;

1101ポンジケージョ4

いやぁ!作ってよかった!
タピオカ粉から作るポンジケージョはほんとおいしかったです!



よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





ブラジルの食材 | コメント(2) | トラックバック(0)

2011年 行こうと思っている関西のブラジル料理店

2011年01月05日
2011年の幕も開け、みなさんいかがお過ごしですか?

さて。
今年は少しずつですが、関西にあるブラジル料理店をめぐろうかと思います。
今年こそ、絶対に行こうと思っているのが以下の6店。

値段もそこそこ、距離的にもいきやすいお店を選んでいます。


ラモスプロデュース カリオカ carioca @京橋
こちら、シュハスコのお店で、東京に本店があるそうです。
ラモスのプロデュースということでなんとなく楽しみにしています。

パイザォン Paizâo @姫路
こちらもシュハスコのお店。らしいのですが、なんと、屋台もあるんだとか、ないんだとか。
ついでに姫路観光もしてきます。

パステゥ ド ブラジル Pastel do Brasil@ 京都
三条にあるそうです。バーみたいなお店だそう。
シュハスコ以外で初めてのお店じゃないでしょうか!

バルバッコアグリル Barbacoa Grill @大阪 心斎橋
正統派です。高級派のシュハスコのお店です。
去年の8月にセールをしていたので、今年もしてくれるかな!?
もう一回セールを狙っていきたいです。
というくらいおいしかった!

カイピリーニャ Caipirinha @大阪 本町
いわずと知れた隠れた老舗じゃないでしょうか。
実はかなり楽しみなディープゾーンです(笑)

エテルナ EternA @大阪 心斎橋
ここもシュハスコのお店です。けっこう有名だったので行ってみようと思います。


以上です。
さぁ、お楽しみに!

****

それ以外にも一応ストックに入っているのが

トゥギャザー togather @姫路
何でお店の名前が英語・・?と思っても、
あんまり気にしないでください。
サイトによると、ペルー人ブラジル人納得の味で、
第一土曜日は食べ放題なんだそうです。


パラダイスカフェ@大阪
ブラジル料理とベトナム料理を出してくれるそうです。。。
どんな感じでサーブしてくれるのか、非常に興味がわきます。
口コミによると、店内には、ボンゴかコンガが置いてあって、
一番おいしかったのは生春巻きなんだそうです^^;;
わははは~♪

Tomas Tomodachi @大阪
場所は大阪ですが、柏原市というところだそうです。
地図で調べたところ、とても遠いです。びっくりしました。
大阪って広いですね。
一日仕事のような感じがするので、こちらは体力があるときに♪

⑩ブラジル屋台@大阪 弁天町
調べてみたんですけど、検索にひっかかりません。
つぶれちゃったかなぁ。。。。
どなたかご存知であれば教えてください♪

ブラジル料理店 | コメント(6) | トラックバック(0)

ワイルドソウル 垣根涼介

2011年01月04日
1101ワイルドソウル

ただただ圧巻の小説です。

日系ブラジル人が主人公の小説があったんだと思いました。
確かに今までもあったのだと思うのですが、
今までと確実に違うのは、日本政府への復讐という点。
このポイントは初めてじゃないかなぁ。

小説全体に、テンポのよさと登場人物のエッジが効いています。

上巻は、ブラジルに渡った日系人の話。
最初の百ページを読んだだけなのに、
あまりの時の政府の仕打ちに涙が止まりません。

下巻は現代に移り、復讐が始まります。
でもその復讐する場面では、誰も死なないし、怪我もしない。
恋もあるしエンターテイメントささえもある。
実にお見事!といいたいです。

上下巻のどちらも400ページある大作です。
が、ほんと眠い目をこすって、次から次にページをめくりました。

よくまぁ、あれほどのプロットを練り上げたなぁと驚きました。
かなりよく下調べをしてからかかれたんだと思います。

あ、写真は、ですね。
この小説どういうわけか、新潮社と幻冬舎から文庫本で出版されていて、
上巻は新潮社。下巻は幻冬舎と相成りました^^;;

個人的には、カバーは幻冬舎がピカイチです。
本は新潮社がお勧め。ってどないやねん^^;;

いや、カバーは、ほんと幻冬舎のカバーがいいんです。
コンセプトにぴったり。

幻冬舎の上巻はこんな感じ(amazonさんから借りてきました^^;;)
4166FP3NRRL__SL500_AA300_.jpg

でも新潮社は、しおりの紐もついているし、
行間字間が詰まっていなくて、
とても読みやすくなっているんですよ。

ちなみにアマゾンの書評はコチラ


ブラジル関連の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

Feliz Ano Novo!2011

2011年01月03日
1101平安神宮参拝


新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします。

なかなか更新できなかったブログですが、
息長く続けていこうと思います。

さぁ、今年は元旦に平安神宮へ行ってきました。
ブラジル人の友人といったんですが、
さすが、観光名所。
周囲は中国、韓国、東南アジア系、インド系、欧州系とさまざまです。

前日の大雪がまだ溶けきれていない平安神宮でしたが、
温かい太陽に救われます。

しかし!
あまりの人出に遠くから参拝しました。

そしてお楽しみの屋台へ!

1101津山ホルモン焼きうどん
こちら、【津山ホルモンうどん】800円。
たしか、B-1グランプリで話題になったかと思います。
思いのほかおいしかった!
また作ってみようと思います。

隣で、1つを息子さんと分け合って食べている親子が居て、
ホルモンを取り合いしていました(笑)


1101京風ねぎお好み焼き完成
こちらは、【京風ねぎお好み焼き】800円。
ちょっとねぎがおおいお好み焼きかな。
どこが京風なのか、最後までわかりませんでした。
しかし、ねっとりとして感じがおいしかったです。


1101あったか御手洗団子
こちら、【みたらし団子】5本400円。
下鴨茶寮が遠征してきたのかな?
団子4つバージョンです。
熱いタレがかかっておいしかった!

あ!そうそう!忘れていたと、とって返しておみくじを引きました。

そしたら、

1101いきなり凶
凶。。。

ってー!人生のなかで2度目の凶でした^^;;

即座に括り付けました!これで、大丈夫なはず!


皆様にとって、私にとって、
今年もいい年でありますように。

今年もブラジルご飯をがんばってアップしていきますので、
宜しくお願いいたします。
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
