QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

久しぶりに焼くNYチーズケーキ。。しかも大容量。

2010年08月24日
1008NYチーズケーキ

先日、ブラジル人の友達のしいさんから電話がありました。
「ほら、前もってきてくれたあのチーズケーキの材料を教えて~」
とのことだったので、
クリームチーズとサワークリームと砂糖と卵とヨーグルトと生クリーム、コーンスターチ。。。
といったのが、確か1ヶ月ほど前。

ひさしぶりにしいさん宅へいくと、開口一番に、
「あのさ!クリームチーズ1キロあるんだよ~!」と。

うん。・・・・・それで・・・・?


というわけで、金目鯛の煮付けのときと同様、私が作ることに。
いつもなら、クリームチーズ200gを使うところ、
倍の400gを使い、作ってみました。

というか、がんばってみました。
材料を全部ボウルに入れると、約1.5キログラム。
ひ弱な泡だて器が軽く、しなります(笑)

たぷたぷとボウルの中を波打つ生地を混ぜるのも一苦労です。


ぜいぜい。


しかも、焼き時間が長いの何の。
途中でさし湯をしつつ、焼くこと2時間ほど。
(210度で50分、170度に下げて50分)
出来上がったら、荒熱をとって冷蔵庫で落ち着かせました。

うん。

普通においしかったです。

大容量だと焼き時間が長いので、
生地がパサつかないかなぁと思っていたのですが、
そんなこともなく、ふんわり感もあって、これまたよかったです。

今度はハンドミキサーでががっといくことにしましょう。


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





しかし、ここ最近の暑さは、すごいですね。
仕事をしていたら、大粒の汗がだらだらと流れています。
今年、生まれて初めてなんですが、首周りがあせもになりました(T-T)
■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

IKEA 鶴浜へ行ってきました

2010年08月13日
100812_1008~01
お盆休みもちょっと仕事だったこともあって、
あっという間に過ぎていきました~♪

ちょいとさみしいですが、そのあとのお休みのとき、
友人が、家具を見るので一緒に行こう!と
大阪の IKEA 鶴浜 へ行ってきました。


お盆の時期、大阪から無料でシャトルバスが出ているんですよ。
それに始発で乗っていきました。

大阪からは40分で到着。
さっそく2階へいき、順路をたどっていくと、すぐにレストランが。
モーニングが49円!!

安い。

パンケーキセット398円!!

や、やすい!

ドリンク、フリー(0円)!!

や、や、やすい!!


・・・・。
ここ行こうよ!と嫌がる友人
(↑家具をはやく見たかった。。らしいです。ごめんよ~♪)
をつれて入りました。

友人はモーニングとドリンクを。
私はパンケーキセットとドリンクと
スウェーデンのアーモンドケーキを頼みました。
そうです。甘いものの上に、 甘いもの。

このアーモンドケーキ、とてもブラジルに通じる甘さを感じます。

100812_1007~01

眺めもよし!
100812_1007~02

というわけで、おなかがいっぱいになったら、
イケア散策。
さすがお盆というべきか、開店当初からすごい人でした。

いろいろ家具を見たり、キッチンをみたりと楽しかったです!


■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
