QLOOKアクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

あんず damasco

2010年07月27日
1007杏コンポート

この7月中旬から下旬にかけて、スーパーに行くと
目を皿のようにしてみているものがあります。

それが、あんず(damasco ダマスコ)。

これで、シロップ煮(コンポートですね~)とジャムを作りました。

あんずのシロップ煮のレシピは、コチラ

あんずジャムのレシピはコチラ

私思うに、あんずはきっちり甘いほうがおいしいです。
お砂糖を減らしたりするよりは、きっちり甘く仕上げたほうが、好み。

そうそう、今年はこのあんずジャムで、
ロールケーキ (Rocambole ロカンボーレ)を作ろうと思います。

ブラジルのロールケーキって何がすごいって、そのまきまき具合。
日本だったら、1回転とか、2回転だと思うのですが、
ブラジルスタイルは、上手な方だと、まるでバームクーヘンのよう(笑)

できるかな??

挑戦してみたいと思います^▽^)ノ~~


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v






■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

京都 下鴨神社 御手洗祭 2010

2010年07月26日
100724_1830~01

今年も京都 下鴨神社の御手洗祭(みたらしまつり)へ行ってきました!
今年の御手洗祭は23日(金)~25日(日)です。

カメラが不調だったので、今回はケータイで撮りました。
今のケータイもなかなかきれいに写るんですね~!

さて、御手洗祭です。
京阪の出町柳駅を下りたとき、なんだか雨のにおい・・・??
通り過ぎる人がかさを持っている・・?
あれ???
と思っていたら、なんと雷&豪雨でした。。

すごい稲光。すごい雨。

西のほうが明るかったので、しばらく待っていたらやむかなぁと
友人とおしゃべりしながら待っていました。

1時間後小雨に。

ま、夏だし、服もすぐ乾くだろうし、どうせ足を水につけるんだし~
なんていいながら、小雨の中、駅をでました。
服がびしょぬれです(笑)
なのに水溜りを避けたりなんかして
きゃーきゃー言っていました。(^-^)

なんだかテンションがあがります。

お客さんも少なくって、屋台のおねーさんやおにーさんも暇そうです。
下鴨神社に着いたら、雨も上がっていました。
並んでいる人もすごく少ないのです。

うれしいな。

というわけでゆっくり御手洗祭を楽しみました。

入る前に、サンダルを脱いで、ナイロンに入れて、
灯明代200円を払い、御手洗池の水に足をつけて、すすみます。

100724_1831~01

水がつめたーい!骨に直接しみそうなぐらいです。

もう、子供たちがきゃーきゃー騒いじゃって^^
かわいいですね~!
御手洗祭は無病息災のほかにも
疳の虫を収めてもくれるので、ほんと乳飲み子みたいな子供もいます。
お父さんは、カメラ片手に子供たちを追いかけたりなんかして^^
ほほえましいです。

4時から6時の間は、やっぱりすいているんですね~。
いつも夜の8時ぐらいだったので、すごく混んでいたんですよ。

こんなにすいていると、家族連れもすごしやすいですね。

100724_1832~02

手にしてろうそくに火をつけてすすみます。

100724_1835~01

そして、無病息災を祈る。


今年も元気でいられますように。

あたりはとっぷりと日が暮れていました。

100724_1835~03


ここ数日猛暑でとってもいいお天気だったので、
京都も蒸し暑いんだろうなぁと思っていたんですが、
思いもかけない雨ですごく涼しかったです。


屋台で○○焼き(たぶん、まるまるやきと読むのだと思います)
を食べたり、あれこれと屋台をみながら、かえってきました~。

帰りがけ参道を通ると、すごい人!
来年も夕方に来ようかなと思った次第でした。


2007年の御手洗祭りはコチラ
2008年の御手洗祭りはコチラ
2009年の御手洗祭りはコチラ
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

バナナケーキ Bolo de banana

2010年07月22日
1007バナナケーキ

梅雨明けしましたね~♪
暑いですね~♪
オーブンなんてとんでもないですよね~♪

・・・・

卵を買って家に着いたら、なんと10コ中7コも、割れていましたT_T
自転車でがたごとさせたからかな・・・。

とりあえず、急遽、
3コはスペイン風オムレツに。
2コは卵そぼろに。
そして、残りの2コをバナナケーキに使いました。

ガス・オーブンを1時間、使いました。
汗がだらだら~♪と景気よく流れます。

で。

急にそんな事態になったので、
無塩バターがいつも使う量の半分しかないのです。
なので、残りはショートニングでしてみることにしました。
そしたら、びっくり。

コクは足りないんですが、食感がしっとりしているんです!
夏場にいいかも、ショートニング。
ショートニングってそういう利点があったんですね。

なんとなく適当に作りましたが、それでもしっとりしていておいしかったです。
適当でもおいしいのが、パウンドケーキのよさかな。

1007バナナケーキ3


*** 材料(18cmのパウンドケーキ型) ***

① バター50g ショートニング50g
② 砂糖80g 卵2コ
③ バナナ100g 刻んだくるみ ひとつかみぐらい
④ 小麦粉120g ベーキングパウダー 3g

*** 作り方 ***

①をクリーム状になるまで混ぜ混ぜ。
②をいれ、まぜまぜ。③をいれ、
振るっておいた④を入れて、
型にながしこみ、190℃のオーブンで25分ほどやきました。

と上から順番に混ぜるだけでできます。

ショートニングを使うと、冷蔵庫の中で冷やしていても
硬くならない。これまた発見でした~。


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v






■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ポルトガル語の発音がとってもすてき!Kid abelha キッジ アべーリャ

2010年07月15日


マイミクさんに教えていただきました。
Kid Abelha キッジ アベーリャ。
1980年代から活躍している女性1人男性2人のバンドなんだそう。
今は解散しているらいしいですが。。

それにしても、聞いてみて、なんてきれいな歌声。
きれいで、なめらかな発音。すぐファンになりました。


下は、歌詞です~。

Como Eu Quero
Leoni
Composição: Leoni / Paula Toller
Diz pra eu ficar muda
Faz cara de mistério
Tira essa bermuda
Que eu quero você sério
Tramas do sucesso
Mundo particular
Solos de guitarra
Não vão me conquistar

Uh, eu quero você
Como eu quero
Uh, eu quero você
Como eu quero

O que você precisa
é de um retoque total
Vou transformar o seu
rascunho em arte final
Agora não tem jeito
Cê tá numa cilada
Cada um por si
Você por mim mais nada
Uh, eu quero você
Como eu quero

Longe do meu domínio
Cê vai de mal a pior
Vem que eu te ensino
Como ser bem melhor

ブラジルの音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)

Batedor de claras ブラジルの泡だて器

2010年07月13日
1007泡だて器と卵

ケーキをつくるために、メレンゲを泡だて器で立てていた
ブラジルの友達が言うんですよ。
「日本には、ないのかなぁ。。?」って

「何のこと?」と聞いたら、

「針金が、うずまき状になっていて、
上下に動かすだけで簡単にメレンゲができる泡だて器が。。」

へぇ、そんな便利な泡だて器があるのかと思い、調べてみました。

泡だて器をポルトガル語のWikiで引くと

Batedor de claras バテドール ジ クラーラス。

Batedor は、打ちたたくもの(あわ立てるという感じ)。

de は、~のという意味

clara は、白身 。複数形のsをつけて、claras

白身をたたく(あわ立てる)
となります。

で、一方、辞書で引くと、

Batedor de ovos バテドール ジ オーボス
とでてきました。

ovo は卵。複数形のsをつけて ovos。

どっちもPCで調べてみましたが、どう違うのかというと、よくわかりません。
たぶん、どっちでもいいのかも^^;;

そして、調べていたら、
ハンドミキサーのことは、Batedeira というんだそうです。

ちなみに、ブラ友の言っていた泡だて器は、コチラ。
ここから、画像を借りてきました^^;;

kcd9017_GG.jpg

なんとなく、はちみつをすくう器具に似ています。

ひょっとしたら、代用できるかも!?

これを上下に動かしてメレンゲをつくるのか~!
一度、やってみたいですね^^


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





ブラジルの調理器具 | コメント(0) | トラックバック(0)

適当なピザ。

2010年07月10日
1007ピザ1


皆さん、お元気ですか?
私は元気です。

季節はもう7月。

・・・・。

今日は、まだ買い換えていない不調のデジカメでとっています。
(早く買い変えたいわー)


さて。

ワールドカップは明日が決勝戦。
日本が決勝トーナメントにいけたのは
ほんとうにうれしかった。すごかったです。
パラグアイにPKで負けたとき、もう涙。。。
しかし、パラグアイ相手によくあれだけやったなぁと感心しきりです。


そして、なんだか普通な試合をして負けてしまった
ブラジルが残念で残念で・・・。

まだまだ、底力はあるのに。あんなものじゃないのに。
まだやれるのになぁ。

ブラジル戦は一人で観ながら、思わずこれまた涙。
前半と後半が違うゲームみたいでした。。。

気がついたら、アルゼンチンも破れ・・・。
パラグアイやウルグアイも破れ、南米色のない決勝戦。
その決勝戦は、スペインvsオランダというめぐり合わせ。

ドイツのたこさんは、優勝はスペインとしているみたいです。
どうでしょうか。。。

1007きったピザ

今日は食パンを久しぶりに焼きました。
その余った生地でパンピザです。

上に載せた具は、冷蔵庫にあったものを乗せました。

バジル4枚ぐらい、トマト小1個をざく切り。
にんにくをみじんぎり。
ボウルに入れて、塩をきつめに振り、オリーブオイルをかけてまぜたもの。

かんたんでしょ。

ほんとは、モツァレラチーズを乗せようと思ったんですが、
冷蔵庫を開けてびっくり。
奥のほうに入れていたモツァレラが凍ってる!!!!(しかも賞味期限が切れている^^;;)

なので普通にチーズをかけてオーブンへ10分ほど。

シンプルな材料だけれど、好きです。

トマトソースも作らなくっていいし。簡単です。

こんなからっとして天気のいい日にはぴったりの昼食です。
あとは、コーラがあればいいな。
あ、カイピリーニャもおいしい。



よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
