QLOOKアクセス解析
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

口蹄疫 Aftosa

2010年05月18日
先日、ブラ友と、テレビを見ていたら、口蹄疫のニュースが流れてきました。

ブラジルにいたときは、農業や牧場を経営していたブラ友。
こういう話題はけっこう興味津々です。

もちろん、「口蹄疫って何??」ときかれました。

「ウィルス性の病気で、感染力が強くって、
感染すると口やひずめに、水泡ができて、
食欲もなくなって、肉質も悪くなっちゃうんだって(と新聞で見た)」

というと、

「それってブラジルでもあった??」ときかれたので、

「たしか、5年ほど前に聞いたことあったかなぁ・・・」
とうろ覚えながら返したら、

「うーん。。。それってaftosa(アフトーザ)かな?」ときかれたので、
辞書で調べてみると、訳は、アフタ熱と書かれています。

違う病気なのかなぁと思ったんですが、
ネットで検索してみると、口蹄疫は、アフタ熱ともいうんですね。

しらなかったなぁ。。。

辞書で調べても別名が出てきたら、ちょっとわからない。。
もう一歩、踏み込んで調べないとね。

というわけで、さっそく辞書に口蹄疫と書き加えました。



ポルトガル語あれこれ | コメント(2) | トラックバック(0)

ブラジルのかえるの歌 O Sapo Não Lava o Pé

2010年05月12日
2010ossapos.jpg

ここしばらく、天然酵母でばっかりパンを焼いていたので、
ひさしぶりにイーストで焼いてみました。
でもただ焼くのは面白くない。。。
というわけで、かえるの型にしてみました~。

2010osapocolor.jpg

そうそう。
かえるといえば、昔ポルトガル語を習い始めたとき
子供の歌として、紹介されていた歌がありました。

それが、
O Sapo Não Lava o Pé かえるは足を洗わないんだよ。
ユーモラスな歌です(笑)

ポルトガル語でかえるはSapo サポ。
そのsapo君はどうして足を洗わないのか??
そのなぜの部分がくすっと笑ってしまうかわいい歌です。

ちょっとユーチューブで探していたら、かわいらしいのがありました。



2番目からは、女の子の名前を入れたりしています。
なので、途中、歌詞がEle がElaに変わったりしています。
歌詞(letra)もつけてみたので、よかったら、歌ってみてください。

****

O sapo não lava o pé
Não lava porque não quer
Ele mora lá na lagoa
Não lava o pé porque não quer

Mas que chulé!!!

歌詞の訳

かえるはね、足を洗わないんだよ。
洗いたくないから、洗わないんだよ。
かえるはね、池にすんでいるんだ。
だから、洗わなくってもいいんだって

でも。。。臭いっ(@0@;;

****

という、池にすんでいるから、別にあらわなくってもいいんだもん。
でも臭いの。。。

特に3行目のmora lá na lagoa のくだり、
RとLが連続で出てくるんです。

発音が、むつかしー(^▽^;v



よかったら、レシピブログに、クリックお願いします^^v





ブラジルの音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)

ポルトガル語の慣用句 「Sua casa caiu」

2010年05月02日
今日、ブラジルの歌番組を見ていたら、
歌のフレーズに「sua casa caiu」とでてきました。

「sua casa caiu」
直訳すれば、あなたの家は壊れた という意味なんですけど、
ラブソングなのに、いきなりあなたの家が壊れたって???
ショックのあまり、壊したの??それとも、cairを sair(出て行く 出発する)
と聞き間違えて、「あなたの家を出て行った」って言ったのかなぁと
思ったのですが、これはこれで文法的におかしい。。

意味がわからなかったので、一緒にいたブラ友に聞いてみたら、
「sua casa caiu」は、あなたの本性がわかった!
という意味なんだそうです^^;;

つまり、とてもきれいな家(外見)が崩れて、
中のとんでもない様子(性格とか魂胆とか)がわかった!見たいな感じ。

をを。なるほど!おもしろい言い回しです^▽^
こういった慣用句って、私の辞書に載っていないことが多いので、
わからないことが多いのですが、今日はひとつ勉強になりました^^v
ポルトガル語あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
