QLOOKアクセス解析
11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--年--月--日
スポンサー広告

さむい日は、味噌煮込みうどんで

2009年12月31日
0912味噌煮込みうどん

今日は一日中寒いんですって(^▽^)
昨日で仕事もなんとか終わり、やっと一息。
遅く帰った晩に、手軽であったかい料理と相成りました。

味噌煮込みうどん。

冷凍うどんを使ったら、ものの15分でできちゃいます。
土鍋にだしをはり、冷蔵庫の中にあった、えのき、おあげを切って、入れ、点火。
ねぎ、かまぼこを切っておいておきます。
煮立ったら、八丁味噌:甘口味噌=7:3ぐらいで入れて味付けし、
うどんを入れて軽くほぐしたら、ねぎとかまぼこ、
卵をひとつ真ん中に入れて、ふたをして、1分ほど。

途中、半熟の卵をくずして、うどんにからめたり、
七味をふったりして食べました。
おなかいっぱいです。おいしかった!
からだもぽかぽか温まりました。


今年も、「週末はブラジル料理」にきてくださって
ほんとうにありがとうございました!

最後のご挨拶で、「味噌煮込みうどん」って、
それってどうよ。。みたいな感じですが、

これからも、ブラジル料理関連をメインに、
がんばって、更新していきますので、
また来年もよろしくお願いいたします。

それではみなさん、よいお年をお迎えください^▽^)ノ~~




よかったら、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

アンコウのココナッツ煮込み モケッカ Moqueca de Peixi

2009年12月29日
モケッカ

遅ればせながら、Feliz Natalです~(^▽^)
なかなか仕事が忙しいのですが、日曜日に、
ブラ友宅にて、クリスマスパーティをしました。
というか、忘年会ですね^^;;

そのときに出てきたのが、モケッカ(Moqueca de Peixi)です。
どういうわけか、日本で紹介されるときはムケッカといわれるのが多いです。
どうしてかなぁ。

このモケッカが、本当においしかった。
モケッカって、大体白身系の魚を使うことが多いのですが、
ブラ友はアンコウを使っていました。
今までアンコウ以外にも鮭や、ぶりやはまちを使ったモケッカを食べてきましたが、
やっぱり私の好みはアンコウです。くせのなさや身の弾力感。
ココナッツとアンコウの素材の相性はすごくいいです。
アンコウで作ったモケッカが一番好みです^^

モケッカの材料って基本、にんにく、魚、たまねぎ、ピーマン、トマト、
ココナッツミルク、香菜(coentro)、そしてモケッカに欠かせないデンデ油。

このデンデ油がですね、いい風味を出しているんですよ。
デンデ油がないレシピもありますが、あると、ぐぐっと味が乗ってきます。

でもこのとき食べたモケッカは何かが違ったんです。。すごくクリーミー・・・・!?

1秒だけ考えて(笑)、聞いてみたら、エバミルクを入れたんですって。
あ!なるほど!それにレモンやトマトの酸味が加わって、
クリーミーながらもさっぱり食べられるんだ!とぽんっとひざを打ちました。

おいしかった!
一口たべるたびに、おいしさが染み渡ります。
これは一度レシピを起おこしたいなと思いました。


デンデ油ってなんだろう?というかた、こちらへ^^
http://avogadosumuji.blog90.fc2.com/blog-entry-219.html

モケッカの作り方知りたいなという方、こちらへ^^
http://avogadosumuji.blog90.fc2.com/blog-entry-240.html

よかったら、クリックお願いします^^v




ああ!!!もう年末。。
というか30日まで仕事なんですよね~^^;;;
今年もこの不景気のさなかうれしいですが、忙しいです!!!

でも今が稼ぎ時。
もうちょっとがんばります!

■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

夜の科学

2009年12月20日
ゴメス ザ ヒットマン の山田稔明さんの加古川でのライブに行ってきました~。
前回6月の東京に引き続いて、です。

091219_1803~01

いつものセッティングです。
あ、電飾がクリスマス使用(だよね^^;;)

人数限定のディナー付きライブでした。
091219_1805~01

写ってはいないけれど、ボジョレーを軽く1杯。

最初にちょっとしたことがあって、それがきっかけになって、
ほかのファンの方々とも、お知り合いになれました^^v

ゆっくり、ゆったり、シンプルなライブでした。
こういうアレンジも素敵だなぁと思って聞き入りました。

久しぶりのライブは楽しい夜でした~。

音楽はいいな。

素敵な音楽を聴くと、
また、私もやりたいなぁという気持ちがむくむくとわいてきます。

***

そうそう。
私が使っているケータイの機種が終了(?)するので、
ケータイを変えました。

800万画素です。

上記の写真はそれで、撮りました。
キレイに写っています。すごいなぁ。。ちょっと感激。
しかし、なんだか縦の長さがやけに長い気もします。。。


■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

泣ける歌 セルタネージョ

2009年12月16日
先日ブラジル人の友人家に遊びにいったとき、久しぶりに聞きました。
ゼゼ ジ カマルゴ イ ルシアーノ Zezé Di Camargo e Luciano。




セルタネージョというジャンルで歌う兄弟デュオで、ブラジルではトップアーティストです。
大体、左側にいるかっこいいほうがお兄ちゃんのミロウズマルで、
右側にいるのが、弟のウェルソンです。

ブラジル音楽を知らない方にとっては、
セルタネージョって耳慣れないと言葉だと思うんですけど、
けっこう、ブラジルではよく聞かれている分野で、
たとえるなら、私のイメージは、ブラジルのカントリーというかんじかな。
ブラ友の意見は、日本の演歌のようですって。

なにはともあれ、彼らの歌は、何度聞いても、心に染みます。

特に、お兄ちゃんのほうは、極貧の一家の生活の中で、
生活費を稼ぐために幼いころから、弟のエミヴァル(今、組んでいる弟はさらに下の弟)と
路上で歌を歌ってきて。。。
その弟を目の前で亡くし、それでも歌を歌って
いまや、ブラジルのトップスター。

そんな背景を聞くとさらに染み入ります。

歌詞の内容は、というと、
「誰よりも君を愛している♪」という照れちゃう内容です^^;;;

なので、
歌詞は訳しませんが、
興味のある方は、こちらから続きで見てみてください。

どーぞー!
続きを読む "泣ける歌 セルタネージョ"
ブラジルの音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

りんご酵母でシンプル丸パンを焼きました^^v

2009年12月10日
0912りんご酵母のパン

以前、りんごをむいた皮や芯で起こしたりんご酵母
これに、せっせと全粒粉とお水をいれ、混ぜて育てたりんご酵母のパン種です。

いざ、これを使ってパンを仕込んでみたら。。。あなた、一次発酵に24時間かかりました(汗
すっぱくならないかなと思っていたんですが、食べてみると、すっぱくならなかった!
どうしてかな?
大体長時間発酵だったら、すっぱくなっちゃうんだけど。。。
わからないけれど、二次発酵は保温して2時間で終わらせました。

で焼成。

こんな感じに焼きあがりました。
食べてみると、ふわふわもっちりしていておいしいの!
ぐぐっと待ってよかったぁ。

そうそう!先日mixiのニュースを見ていたら、
サッカーの試合中に5億円盗まれた会社の話が書いてありました(笑)
なんでも、サンパウロで、地下をトンネルを150mも掘り、
とある会社の金庫から5億円を盗んだそう。
サッカーの試合で、みんなが夢中になっているときを狙ったんですって!

しかも、その試合、人気チームの優勝決定と2部リーグへの降格がかかった試合だったんだそう。

こ、これは夢中になり安い状況ですね(^_^;;


よかったら、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

最終戦が今季初観戦でした

2009年12月09日
ひさしぶりに、友人からチケットを譲り受け、仕事をやっつけて、
ひさしぶりに、ヴィッセル神戸のホームスタジアムにいきました!

じゃん。
0912ジュビロ戦最終節

雨が降るっていわれていたんですけど、見事な晴れ!
ぽかぽか陽気できもちいいです。
友人と待ち合わせて、ゴー!

ゲームは一進一退の攻防戦。気迫あるでした。
最初の点は、ヴィッセルの大久保が先制!
あのシュートは、なんとも大久保らしいアグレッシブな先制でした!!
うれしかったぁ!!しかし、ここから追加点が取れるか、守りきれるかが問題。

で。
すごくジュビロにいい選手がいたんですよ。
フィジカルが強くて、なんと言っても目がいい。
気がついたら、サイドから、駆け上がってくる。

それが、イ グノ。

なんでもジュビロが低迷したとき、彗星のごとく現れた方で、
韓国の代表選手なんだそうです。

いやな選手だなぁと思っていたら・・・・。

やられちゃいました・・・(T_T)

で、同点。

ヴィッセルのDF、MF、FW陣、みんなよく走ってシュートをうちこんでいきましたが、
どうしても、点が取れない!!!!

悔しいなぁ。。

そうそう。
ジュビロといえば、今期で、ゴン中山が退団します。
試合後、中山が出てきて、ジュビロサポの前でパフォーマンス。
ヴィッセル側も中山コールをしていたら、会場全体で、中山コールが!!
ありがとうの意味をこめて、ゴン中山がヴィッセルサポまできて、礼。

0912ゴン

そして万雷の拍手をそそがれ・・・ゴン中山は会場全体に礼をして帰りました。
0912ゴン中山

ちょっとじんわり涙が出てきましたよ。
敵味方関係なく観客まで巻き込んで拍手やコールをされる選手は、そういません。

ほんと長い間、お疲れ様でした。

そして、今期限りでヴィッセルを去る選手も含めて、
新天地でのご活躍を祈っています。

***

ひとり言・・・
古賀さんもoutかー(涙
彼にとっては、不本意なシーズンでしたね。。。残念です。

***

よかったら、クリックお願いします^^v




ヴィッセル神戸観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

どれだけ知ってる?ブラジル検定^^

2009年12月03日
ネットを見ていて、すっごく面白かったので、受けてみました!

そしたら、こちらは、






ブラジル検定 その一 powerd by けんてーごっこ

10点中7点^^;;;といわけで不合格。。
政治と地理がわからなかったです。

お次はブラジルの食べ物。







ブラジル検定 その二(ブラジルの食べもの編) powerd by けんてーごっこ

これは5点中5点の満点!
合格でした。こちらは簡単でしたよ~。

興味ある方は一度どうぞ。


この検定シリーズ面白いです。
また私も検定作ってみたいな。


よかったら、クリックお願いします^^v




ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
