QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

Castanha com pele em calda 栗の渋皮煮

2009年10月19日
0910栗の渋皮煮

栗の渋皮煮を作りました^▽^

渋皮って、ポルトガル語で、なんて言うんだろうと、
調べたけれど、わからないです(さじ、なげちゃいました^^;;)。
甘露煮だったら、Castanha em Calda (カスターニャ エン カルダ)。。。
なので、渋皮煮は、皮 (pele)がついているから、com peleとしたものの、
このままだと、鬼皮まで、付いていそうな勢いです(笑)

これをブラ友たちや、ベトナムの方たちに持っていきました!
みんな渋皮煮を食べるのがはじめてらしいです。

口にあうかどうか、ホント不安だったんですが
みんな甘くっておいしい!と、喜んで全部、平らげてくれました。

ヨカッタ^^

今回入れた砂糖は、栗の重さの50%ほど。
これくらい、しっかり甘さをつけたほうが私は好みです。

今年は2キロぐらい作りましたが、ほとんどおすそ分けしました。
栗の季節も終わっちゃったので、もう作れません。。
栗の旬は短いなぁ。
また、来年の楽しみにとっておくことにします。

ちなみに、家に残っているのはこの1ビンだけ。
なにかお菓子をつくりたいです。


それにしても、渋皮ってポルトガル語でなんて言うんかなぁ。。。
ポルトガル語の食材辞典がほしいです^^;;


よかったら、クリックお願いします^^v






■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

Parabens ! 私^▽^

2009年10月18日
先日、わたくし、お誕生日を迎えました^^v
お昼間は、両親と回転寿司へ(笑)
なぜ回転寿司かというと、母が回転寿司が大好きだから!
(おーい 私のリクエストも聞いてー ^□^;;;; )
もちろん、最初は、緑茶で乾杯です。

で、夜は、しいさんなどなど、友達が祝ってくれました~。
別に、誕生日って言ってなかったのに。
しかもケーキまで用意してくれて。。。
うれしかったぁ。。
というわけで、カメラを持っていなかったので、ケータイで写メ。

091017_2242~0001

あ、ローソク1本だけあるのは、歳の数だけというのではなく、
「1年、今年も歳をとったね。」という気遣い(笑)
で、ネームプレートの私の名前は、きっと「Yu」が彼らの発音と
ケーキのお店の方の耳の限界ラインを足して2で割った感じかな(笑)

ありがとう。

ありがとう!

ほんとうに、ありがとう!!

気持ちのいい1年を過ごすぞ!

よかったら、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

すごーい。

2009年10月04日
0909スケジュール

2016年のオリンピック、ブラジルのリオに決定したことを、
今日、知りました^^

「南米初開催」というキャッチは、なかなかいいもんです。
東京は、ほんと残念だったけれど、しょうがないかなぁ。
南米初!はすごい強いキャッチですもん。

といいつつ、治安面では、
不安が残るだろうから、無事開催して、終わってほしいです。
(あれ?ファベーラはどうなっちゃうんだろう?)

そういえば、2014年は、ブラジルでワールドカップですね~。

ブラジルは、これから、お祭り騒ぎの5年になりそうです。

そうそう。
先日、ロフトで、2010年の手帳を買いました。


去年と同じコクヨの30分刻みのバーチカルタイプの手帳です。

予定をいっぱい書き込むぞー!

今年は、マカオにもいきたいなぁ。
マカオには、大航海時代のポルトガルが伝えたお菓子なんかも
結構残っているらしいです。
きっとブラジルのお菓子にも共通するものがあるんじゃないかなぁ。


よかったら、クリックお願いします^^v






■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
