QLOOKアクセス解析
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--年--月--日
スポンサー広告

りんごで酵母を起こしています

2009年09月28日
0909りんご酵母

秋、ですね。

低農薬のりんごが手に入ったので、早速酵母を起こしてみました。

りんご3/4個200g(1/4個は食べちゃいました^^;;)
に、はちみつ大さじ2、ぬるま湯400ccを入れ、ふたをして2日。

なのに、もう、しゅわしゅわっていうんです!
すごく早い。

りんごの甘酸っぱい香り。おいしそうな香りです。りんごの酵母、大好きです。

これをブラ友しいさんに見せたら、え!りんごでできるの??って驚いてました。
そして、「で、いつパンを焼いてくれるの?」って^^;;
仕事用のパンばっかり焼いていたからね。
(※でも、私はパン屋さんじゃないんですよ~)
この酵母で、シナモンロールを焼く予定です(^▽^)

0909りんご酵母1


そうそう。
先日、ココナッツ入りのニンジンケーキを焼いたんです。
そしたら、ほんと。。。。。おいしくなかったんです(>_<。
もっさりした食感。ニンジンなんだか、ココナッツなんだか、中途半端な味。
ブラ友にも不評でした。。。
「もっとふわふわっとしたのが食べたいなぁ」

って。ワタシ、かなしー。

おいしい組み合わせだと思ったんですけど、残念です。

小麦粉の配合がよくなかったかな。

次回リベンジ!


よかったら、クリックお願いします^^v




■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

天然酵母でシンプルパン^^

2009年09月21日
0909このぷくっと感

レーズンで起こした天然酵母でパンを焼いています。
すごくふわふわで、もっちりしていて、おいしいのです。

ハード系のパンも焼いてみたいのですが、
私、歯が悪いから、毎日食べるなら、ふわふわパンが、
歯茎にやさしくっていいのです ^_^;;;

この写真一次発酵が終わって分割・成型が終わったときのもの。

このぷくっと感。。。。

ふくれてるね。

これ見たら、がんばれー!!!っと思っちゃいます^▽^

ここ最近焼いている、パンたち。
1個は試食で私のお口入りますが、
のこりは、実は仕事で使います。

というのは、今度、天然酵母パンの教室をするから。
あ!私は、先生じゃなくってスタッフで参加です^^;;
そこで、試食用のパンとして、出されます。

今は、シンプルパンを作っては、冷凍しています。
当日解凍して、軽く焼いて出されます。。

何回も焼いているので、回を追うごとに、ずいぶん上達しています(笑)

みなさんに、気に入ってもらえますように(-人-;;




よかったら、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

歯ざわりのいいにんじんケーキ Bolo de cenoura

2009年09月20日
0909にんじんケーキリクエスト

最近は、このレシピでずーっと焼いている、
ブラジルのにんじんケーキ Bolo de cenouraです。
型からはずすのに、ちょっと失敗しましたが^^;;

あ、チョコの上掛けはしてないんですけど、これもおいしいですよ^^v

ちなみに、今回のはちょっとアレンジしています。

といいのはですね。

先日、ブラ友のしいさんに、にんじんケーキを焼いてもっていったら、
このしゃりっとした歯ざわりのいいのなに???って聞かれたんです。
なんだろうと思ってよくよく見てみたら、にんじんの小さく切ったのでした。

にんじんを摩り下ろすとき、最後まで、摩り下ろせないにんじんがありまして、
それを小さくきって生地に混ぜ込んでいるのです。
それが、しいさんには、非常にナイスな食感だったみたい。

なので、いつもより、多めににんじんの細かく切ったのを
入れ込んで焼いたのを持っていきました。

ま、見た目が変わりません。

でも、食べてもらったら、
しゃり、しゃりっという食感とにんじんの味があって、おいしい!
って。

食べてみると、たしかに!
甘さにも砂糖の甘さとにんじんの甘さ、ふんわり生地にしゃりしゃりのにんじんのはざわり。
その変化がたのしい(^▽^)

なるほどなぁ。

とおもった一品でした。



よかったら、クリックお願いします^^v





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

天然酵母でパン作り

2009年09月12日
090910天然酵母パンなの

レーズンで起こした天然酵母でパンを焼いています。
クープを入れて、バターをちょこっと乗せて。

しっかりとした焼き色をつけず、
甘めに焼くのが、今の私の好みです。

090910天然酵母パン

天然酵母って固いパンが多いのかなと思っていました。
でも自分で焼いてみると、
ふわふわです。

おいしいです。


ブラ友にも食べてもらうと、結構好評。

ブラ友には、天然酵母でフランスパンを焼いてみようかなと思う次第です。




よかったら、クリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

お久しぶり!&ニューヨークチーズケーキ

2009年09月11日
0909ニューヨークチーズケーキ

ぷはーっ!

と。


久しぶりのアップです(嬉泣)


ああ。

なつかしい。

我が家のようなFC2のマイブログです。

実は2週間ほど前、使っているパソがたちがあがらなくなりました。

メーカーによると、ハードの問題だそうで、
初期化することで、16000円ちょっとで直るとのこと。

新しいパソコンを買うよりも安いので
即効で、「直してください」とお願いしたところ、
初期化されるので、今までパソにあったデーターが消えちゃうとのこと。


・・・・。


私、ここ1ヶ月分のデーターをCDにうつしてなかったんですよ^^;;;
でも、しょうがないかな。。。


というわけで、みんなぱーと消えました。ぱーっと。


あははっ♪


というわけで、パソが昨日、メーカー修理で帰ってきたので、今日から復活です。

また地道に更新していきます。楽しみに~^^


そうそう。パソがない生活って、さみしかったです。
どれだけパソに助けられているか。。。
しみじみ思いました。

との反面、時間があるので、ブラジル料理を翻訳して、試作したり、
天然酵母のパンを焼いたり、お菓子を焼いたりと、
やけにそっち方面で充実していました(^▽^)ゞ

何事もバランスかな。

あ、写真はニューヨークチーズケーキです。
友人たちにも好評な一品です。

何度も焼いていて、私の定番の1つになりました。


よかったら、クリックお願いします^^v






■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
