QLOOKアクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

破れ鍋に綴じ蓋 Cada panela tem sua tanpa

2009年07月31日
先日、ブラ友のしいさんたちと、
「愛の修羅バラ」と、「新婚さんいらっしゃい」を見てました。
なんだかなーそれ、というご夫婦からすっごく楽しそうな夫婦までいろいろ。

(どうでもいい話ですが、しいさんは、パネルクイズ アタック25が好き^^;;)

いろんなご夫婦がいるよね~と、いったら、しいさんが言った言葉が、

「Cada panela tem sua tanpa (それぞれの鍋に、それぞれのふたがある) 」って。

日本語のことわざの割れ鍋に綴じ蓋を知っていて、
ポルトガル語に直したのかと思ったら、違うんです。

ブラジルで、「鍋」を使って、日本語とそっくりな言葉があるんです。
これまた不思議^^


あ、

Tenho minha tanpa

のはず!?


よかったら、またまたクリックお願いします^^v




スポンサーサイト
ポルトガル語あれこれ | コメント(0) | トラックバック(0)

京都 下鴨神社 御手洗祭り(みたらしまつり) 2009

2009年07月21日
0907御手洗祭り5

無病息災を祈る。

今年も、京都 下鴨神社の御手洗祭りに行ってきました。
25過ぎまで体があまり丈夫ではなかった私です。

0907御手洗祭り2

今は、すごく元気ですp(^▽^)q

いきたいところにもいけるし、食べたいものも作れるし、食べられる。

会いたい人がいれば、会いにいけるし、お話もできる。


ありがたいです。


0907御手洗祭り3


ああ!そう!なにより、29歳には、ブラジルへ行きましたね!

健康であればこそ、です。もう一度いきたいです。

0907御手洗祭り4


毎日ご飯に気をつけて、体の調子をみています。

毎年行く、下鴨神社の御手洗祭りは、どちらかといえば、験を担ぐかんじかな。

足を、つめたーい御手洗川(7℃らしいです)に浸し、というか、
じゃぶじゃぶ歩いていき、灯明をお供えします。

0907御手洗祭り6

今年は、溶けたろうそくが手に落ちて、あやうく灯明を落とすところでした^^;;
熱かったです。

すごく。。。

そして、川からあがったあとはその冷たさで足が真っ赤です。

そして、

ご神水を飲み、

0907御手洗祭り7

終了。

今年も無事一年を過ごせますように。。


2007年の御手洗祭り → http://avogadosumuji.blog90.fc2.com/blog-entry-105.html

2008年の御手洗祭り →http://avogadosumuji.blog90.fc2.com/blog-entry-251.html

よかったら、またまたクリックお願いします^^v




旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルの蒸留酒 カシャッサ Cachaça

2009年07月14日
0907今年の梅仕事

いやー、暑いですね。
もう溶けちゃうかもしれません~^^;;
じぃっとしてても汗が滴り落ちまする。

さて、今年(といっても2週間ほど前^^;)、
梅酒をつけようと思い、3キロの青梅を購入。

1つは お菓子用にブランデー漬け。一番安いブランデーのVO
2つは梅酒用に小正 玄米焼酎につけてみました。

そして思い立って、カシャッサ Cachaça にも、梅を漬け込んでみました~。
そうです。ひさしぶりにちょこっとブラジルネタです。

カシャッサは、ブラジルの有名な蒸留酒で、
このカシャッサベースに砂糖とライムを搾った
カクテルのカイピリーニャが有名です。

そのカシャッサの51(シンクエンタ イ ウン)が、近所のスーパーであったのでゲット。
カシャッサ1リットル・梅1キロ・氷砂糖1キロで仕込んでみました。

できあがったら、これで、梅カシャッサができるはず。

あ、これで作る夏のお菓子も予定しておりまする~(^m^)


よかったら、またまたクリックお願いします^^v







ブラジルの食材 | コメント(0) | トラックバック(0)

天然酵母でシナモンロール

2009年07月13日
0907天然酵母でシナモンロール

最近、レーズンで、天然酵母を起こしました。

それで、パンを作ってます。

最初は基本の丸パンを作って、コツをつかんだので、
シナモンロールも焼いてみました。

イーストで焼いたシナモンロールのパンよりも、
食べたかんじが、ちょっと重たいんですが、
味の深さは、天然酵母のほうに軍配があがります。

イーストも天然酵母も、どっちも長所・短所があって、おもしろいです。



よかったら、またまたクリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

あんずのシロップ煮 Damasco em calda

2009年07月12日
0907杏シロップ煮


夏の短い旬といえば。。。

そう、あんず( damasco ダマスコ)

生で食べるとあんまりおいしくないのに、
砂糖をかけるとあまずっぱくってすごくおいしい。
去年初めてあんずジャム(Geleia do damasco)にして、
もう、そのおいしさにびっくりしました。

去年のあんずジャムレシピはコチラ

今年は、ジャムにせず、すべてあんずをシロップ煮に。


あんずは熱をかけるとすぐぐずぐずしてとけしまうので、
形のまま残すには、ちょっと注意が必要みたい。

まずは、あんずを筋にそって半分に切り、開いて種を取ります。
このたねは、あとで使うのでとっておきます。

80度くらいのお湯で軽く湯通しします。

そのあと、水気を十分拭いて、煮沸したビンへ種も一緒に詰め込みます。

そこへ、水:グラニュー糖=2:1の割合の沸騰させたシロップを流し込み、
ふたを半分閉め、ビンごと、煮立っているなべへ入れます。

5分くらい弱火にしておき、そのあと、ふたをきっちり閉める。

あとは、砂糖がしっかり中までしみこむのをまつだけ。


このかわいい、あんずとクリームチーズで
夏にぴったりのお菓子を作ろうと思います(^▽^)ノ~~

あと、あんずのムース( Mousse de Damasco )も、作れたらいいな。

おたのしみに~。

というか、私が楽しみにしていますっ。



よかったら、クリックお願いします^^v




そうそう。
ほんと最近暑いですね。

暑くなると、ですね。
食欲がなくなるんですよ。

というわけで、結構、そうめんが多いこのごろでした♪

でもお菓子だけは食べる気満々です(笑)





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

爪の手入れをする Fazer as unhas

2009年07月03日
0907爪

今日、レシピブログを見てびっくり。
「ひとりぐらしのレシピと暮らし」部門で、過去最高の9位っ!
泣き止まない子供も一瞬にして泣き止みそうな順位です。

クリックしてくれた方々、ありがとう^^


さてさて。爪です。
ブラ友ができてから、気になったのが爪。
私ってあんまりおしゃれってしなくって。

でも、私の周囲のブラ女子って、
すっごくシンプルなおしゃれを楽しむ人が多かったんです。

そのひとつがネイル。

しかも、すごくシンプルなものを。

甘皮処理
形を整える
バッフィング
マニキュアを塗る

こういうのをサロンにいってやったり、
自分で時間をかけてしたりするんです。
ブラジルでは、1週間に1回ぐらいサロンに通っている人もいるんだって。

かわいい女子も、結婚している方も、
時間をみつけて小さいおしゃれをするんです。

よく、私のがさがさの手や甘皮だらけの手をみるたび、ブラ友が、
「ゆうこ、ちゃんと手入れしたほうがいいよ~!女度あげよ~よ~!」
といってくれます(笑)

そうかなぁと思い、手入れをするようになりました。

といっても、食べ物関連のしごとなので、長い爪はちょっと具合が悪い。
この長さが限界かな。
カラーも透明でね。

そんなことが習慣化されたのか、
しごとが忙しくって、ついつい、おざなりにすると、なんだか心地悪いです。

あ、はやく爪、きれいにしなくっちゃ。って。

きれいにしたら、なんだか気分がいいですね^^



というわけで、話は、ちょいと変わって。

たまたま通りかかったら、とあるネイルサロンが。
メニューをみたら、形を整える・甘皮処理・バッフィングで
2500円って書いてあるんです。

これ、すごい安い。
と思ったので、ちょうど席が空いていたので、さくさく入っちゃいました。

お姉さんと、いろんなお話をし、出来上がりに満足し、
お会計をしたら、

5250円

っていわれました。


はぅっ。。


片手2500円+消費税だったんです。。。

値段を聞いてうしろへひっくり返るかと思いました。
ふつうメニュー表示って、「片手いくら・・」と、なっているのかなぁ。
ちょっとびっくりしました。

内心泣き顔で、外面は晴れやかに、お金を払いましたーーーーー。うぅ。



よかったら、またまたクリックお願いします^^v






ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。