QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

金目鯛をさばいて煮付け っっっって!!!!

2009年06月29日
あ、今日は写真なしです。


先週の日曜日のこと。

ブラ友に日系2世のしいさんという方がいらっしゃいます。

そのしいさんが、立派な金目鯛を2尾買ってきました。
みんなでお食事会があるので、それに使うんだと。

で、香草焼きでもするのかなと思っていたら、
しいさんいわく、

「金目鯛の煮付けしたい」って。

いいねぇ。

「頭は、とって、味噌汁に入れよう」って。


をを、いいねぇ。


と、うんうんうなづいていたら、



しいさん、あたりまえのように、

「これは、ゆう、やるんだよ」って。





うっそー


え?ほんと???



今日はしいさんプロデュースの上げ膳据え膳じゃないの?????
(というかその気満々のお食事会なのだー)



というわけで、さっきの余裕はどこへやら。

切れない三徳包丁がでてきて(しかも切っ先がないっ)、
泣く泣く2枚おろしに。

ってあまりにも切れないので、切れないよーと泣いたら、
皿の後ろを使って包丁を研いでくれるしいさん。

なんでも、この方法、テレビで見たんだそうです(泣
ためしてガッテンか?

そんなもんでガッテンできるかーーーーーー



ああ。。。。。



いえいえ。これは、出刃包丁がない時点であきらめるべきこと。

普通のブラ宅で、出刃なんてあるはずがない。



とおもいきや。
皿の後ろで研いだ切っ先のない包丁が意外にも切れる切れる!!!!!

ガッテンすごい!!

というわけで、金目鯛を2尾2枚おろしにし、
さくさくっと、煮付けと味噌汁をつくりました。。

味はいい感じに仕上がり、意外にも好評でした。



結果オーライなんですが、ちょっとあわてちゃいましたョ^▽^



よかったら、またまたクリックお願いします^^v





ブラジル雑談 | コメント(4) | トラックバック(0)

パイン帽子

2009年06月25日
0906パイン帽子2

ワンボウルでできてしまう、簡単なパイナップルケーキ。
簡単で子供でもできて、所要時間は45分程度。

冷やして食べるのがおいしいです。
パイナップルの果汁が生地にしみこんで、ジューシィ(^m^

このパイナップルケーキ、ほかに「パイン帽子」という名前がありまして、
真ん中が膨れてくるので、それを帽子に見立てて、そう、よんでいるんだそうです
イタリア語は、たしか「アナナス」、パイナップルという意味なんだそうです。

あ、ポルトガル語で、パイナップルは、Abacaxi (アバカシ)です。

あ、帽子の部分が斜め^^;;

0906パイン帽子


先週の日経MJ、ビーサン特集の「ビーサンと街に出よう」を読みました^▽^ノ

0906MJハワイアナス記事

をを。
ハワイアナスが載っている。
この生地ではじめて知ったこと2つ。
①ブラジル以外にもビーサンを売りにしているアメリカのブランドがあったということ。
②ハワイアナスは鼻緒の色とソールの組み合わせが自由にできるということ!!

②は、ビューティー&ユース ユナイテッドアローズ 渋谷 キャットストリート店で行ったそうです。
(ってどこ(?_?))

好きな組み合わせを選べるなんて、いいなぁと思いました。

ああ。渋谷に行きたかったわ~♪



よかったら、またまたクリックお願いします^^v







■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

タピオカのビスケット Biscoito de Polvilho Salgado

2009年06月17日
0906タピオカビスケット


というスナックがありましてね^^

ビスケットって言う名前なんですけど、
ビスケットと言うよりは、スナックってかんじです。

Biscoito(ビスコイト)はビスケット
de(ジ)は ~の
Polvilho (ポゥビーリョ)は、キャッサバ(←タピオカのコトね)の粉
Salgado(サゥガード)は、塩っけのある

と言う意味。
つまり、塩味のタピオカビスケットっていうかんじかなぁ。

タピオカの粉お脂と卵と牛乳と塩で作られているんですけど、
塩味とさくさく感がなかなかよいのです。

けっこう好きなんですよ。
よく食べたりします。

0906タピオカビスケットです

最近の流れとして、無添加とか、有機栽培というのがありますが、
ご多分にもれず、このお菓子にもその文字が。。。

それがこれ。

0906無添加タピオカビスケット

Produto Sem Conservante
100%Natural

保存料使ってませんよ~。
100%天然ですよ~。

って書かれています(^∀^)

思わず、へぇ~って思ってみてました(笑)


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





そうそう。
日経MJを読んでいたら、あさって金曜日のMJはビーチサンダルが特集で組まれる模様^^
海外のビーサンも紹介されるんだそうです。

をを。
ブラジルのビーサンメーカーの
ハワイアナスやイパネマや、グレンダも紹介されるのかな??

楽しみですd(≧∀≦)b




■ブラジル系ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

サマープディング@チャッツワーズ

2009年06月06日
0906チャッツワーズ


私、紅茶が大好きなんですよ。
もう、かれこれ、15年くらいまえかなぁ。。
その私が大学生かそれくらいのとき、よく行っていたのが、
加古川にあるチャッツワース(CHATSWORTH)という紅茶と英国菓子の店です。

ここは、山田稔明(GOMES THE HITMAN)さんの加古川でのライブ会場でもあります。
先週末5月30日に行った山田さんの「恵比寿 天窓switch」でのライブで、
1枚のCDをチャッツワースのマスターに届けて欲しいと頼まれたので、
よろこんで(笑)引き受けました~♪

と、こちら、ケータイでの証拠写真。
090606_1254~0001


マスターは残念ながら、田植えで忙しくいらっしゃらなかったので、
スタッフの方にお渡ししました。
非常にびっくり&喜んでいらっしゃいました!!

そのあと、せっかく来たのだから、ランチを頼みました。
食後にはロイヤルミルクティーをチョイス。

久しぶりに飲むロイヤルミルクティーはおいしかった。
ほっとします。ほんと。
ロイヤルミルクティーのミルクに負けない紅茶の濃さ。
この一杯は幸せです。。。。

ああ、おなかいっぱいと思っていたら、
メニューにサマープディングの文字が。。。

サマープディングって、イギリスを代表する夏のお菓子じゃないですか。。。
ベリーがいっぱいじゃないですか。。。。。
おなかと相談し、いや、相談しなくっても結果はいっしょかも??

order。

で、でてきたのが、ジューシーなサマープディングです。
中には、クランベリーやラズベリーやブルーベリーやあんなベリーやこんなベリーがぎっしり。。
隣は、バニラアイスクリーム。

おいしい(≧∀≦)

無事、CDも渡せたし、おいしいサマープディングにも会えた。

きてよかったョ。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





■そとごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

今年2回目の東京 2日目 はとバスで東京観光^^

2009年06月03日
私には、やりたいことリストというのが、あって、
そのうちの1つが、はとバスに乗って東京観光をする!と言う項目があります。
なんとなく、学校のバス旅行みたいなべたべたな東京観光がしたかったのと、
バスガイドさんにガイドされたかったのです。

それを実行しに行きました。
友人歴19年(だったっけ?)と一緒に。

0905念願のはとバス

まずは浅草へ。これも今年2度目^^

0905雷門

で、食べた、ちょうちんもなかのちょうちんもなか
もなかの中には、マンゴーのアイスクリームが入ってます。

0905ちょうちんもなか

うまし。

友人はスタンダード、かつ味を計るには最適なバニラをチョイス。
目が高いゾ。


お次は、花月堂ジャンボメロンパン

0905メロンパン

焼き立てを友人と半分こ。
外はかりかりっとして、中はふわふわ!

と、おもいきや!!!!!!
食べているうちにしゅるしゅるとしぼんじゃった!!!

やややや(◎_◎;;;

びっくり。

外はカリカリのまま、中がぺったんこになっちゃいました。。。
もうちょっと冷してから、食べたらよかったのかなぁ。。。

気を取り直して、おみくじをひきます。
そしたら、いきなりの

0905いきなりの凶

。。。。凶 (>_<。

今まで凶は引いたことがありません。

浅草。。。
なかなか情け容赦ないお寺です(≧∀≦;;

といいつつ、お昼は51階のレストランで食事。
通された席は、

0905お昼ごはんは窓際

らっきー!!! ノ^▽^)ノ

って、本当に凶なのだろうか。。
あ、曇っているから、ちょっとだけ凶??


お昼は、こんな感じの菱重

0905お重

中身はこんなかんじ

CIMG0033.jpg

おなかいっぱい!!

おなかいっぱいで、眠たい目をこすって、むかった次は、明治神宮へ。

大木がいっぱいで、歩いていてすごく気持ちいい。
すごい、東京のど真ん中で、こんな空気のすがすがしいところがあるだなんてとおどろきです。

そして、東京タワーへ

0905東京タワー

そして、お台場。
で、終了!

たった1日で、走り回った東京は非常に楽しかったです。
なので、友人と何を話したかさっぱり覚えていません^▽^;;
そして、2日間、付き合ってくれてありがとう!!

もう、東京観光はおなかがいっぱいです。
はとバスにも乗れたしね。ガイドさんのガイドも聞けたしね。
満足満足。


レシピブログじゃないけど、
よかったら、またまたクリックお願いします^^v






旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

今年2回目の東京 1日目 夜の科学vol.23

2009年06月02日
先週末、東京へ行ってきました^^

土曜日は聴きたかった山田稔明(GOMES THE HITMAN)さん
夜の科学vol.23(←ライブのタイトル)だったので、
友人と東京駅で、待ち合わせして、いざ、恵比寿へ。
JR恵比寿駅に降りたら、あのボールメーカーサッポロのエビスのCMに
使われていた曲が流れてきました~。

たらら~らら~らら~らら~♪

をを!「エビス、ちょっとゼイタク」なんていっちゃいそう(笑)

と言う恵比寿駅を後にして、
ライブ会場の「恵比寿 天窓switch」に、連れていってもらい行ってきました。

090530_1801~0001


山田さん、ノリノリ舌好調。
6時半からはじまって、気がついたら、終わりが、PM10時くらい。
気がついたら、今回のライブで発売されたplgrim Tシャツを買いました。

の、のせられたぁ(^▽^;ゞ

で、もって夜の11時に「なか卯」でどんぶりを食べました(軽く??ミニかき揚げ丼。。)。
何を友人と話したんでしょう。。
相変わらず、たわいのない話をしていたような。。。。

でも楽しいです^^

次の日は、ず~っといきたかった、はとバスツアーで東京1日観光です。

続く^^


レシピブログじゃないけど、
よかったら、またまたクリックお願いします^^v





旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
