QLOOKアクセス解析
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

閑話休題 シナモンロール

2009年05月26日
0905シナモンロール

ブラ飯は、ちょこっと置いておいて・・・・。

シナモンロールを焼いてみました(^m^)
パン作り、最近、好きになっちゃいました。
焼きたての手作りパンって、ホントおいしくって大好きです。
今まで、パン作りって難しそうって思っていたんですが、
意外に簡単なのでした~(^∀^)

最近では、夜、寝る前に生地をこねて、冷蔵庫で1次発酵。
朝起きたら、成形して、ベンチタイムして、2次発酵。。そして焼成。
1次発酵を、寝ている間にしてしまうので、時間配分がスッゴク楽です。

シナモンロールって、バターをつかった生地のほうがいいとは思うのですが、
ちょっとバターは胸焼けしそうだったので、今回はパス。
そのかわり、生地には全粒粉をまぜて、粉のしっかりした味わいをだしました。

レーズンは以前アップルブランデーを造ったときのブランデーに漬け込みました~。
ほんのりとシナモンとりんごが香るアップルブランデーにレーズンをつけると、
なんだか、レーズンにすごく旨みが増した気がします。

おやつがわりに、いっただきまーす

よかったら、またまたクリックお願いします^^v



今日、会社にて。
電話を取って、お客さんからのお話をきいていたときに、
「はい」と「ええ」が混ざって、「へえ」と相槌をうってしまいました。

私は岡っ引きかっ。


スポンサーサイト
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

さわやか!自家製 ジンジャーエール Ginger ale

2009年05月11日
2009ジンジャーエールレモン入り

ブラ友の一人にまったくお酒の飲めない子がいて(珍しい・・)
その子がお酒の席で、いつも飲むのが、
レモンを絞ったさわやかなジンジャーエール。
なので、しょうがと、はちみつとレモンなどなどで、
自家製ジンジャーエールの元を作って1週間寝かしたのを、
無糖炭酸で割ってあげると、ちょっとおどろいていました^^

ジンジャーエールってつくれるの!?って。

自家製だから、甘めにも辛めにもできるんだなぁ。。
スパイスもきかせてね。

ジンジャーエールレシピはこちら^^

こちらは、ジンジャーエールの元を寝かせている真っ最中^^
0905ジンジャーエールの元

飲むときは、私は、無糖炭酸+しょうがの絞り汁とレモンやライムを絞ります^^
さわやかで、ごくごく飲んじゃいます。

あ、炭酸でおなかが膨れちゃうけどね。

これじゃーものたりーん!酒もてこーい!とおっしゃる方は、
スパークリングワインで割ってどうぞ♪
焼酎?ラム?え、ピンガ?
OKじゃないでしょうか^▽^)ノ~^

でも飲みすぎには気をつけてね。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





ポルトガル語でジンジャーエールを調べてみました。
というのは、ブラ友に聞いても、ジンジャーエールのポルトガル語わかんないって言われたから。

いつもよく使うinfoseekのポルトガル語無料翻訳サイトでしらべてみました。

ジンジャーエールって入力して、翻訳を押すと、出てきた言葉が、
Anime cerveja inglesa

(?_?)

と思ったので、念のため、この言葉コピペして、逆にポ語から日本語へ変換すると、

イギリスのビールを

励ましてください


とのお言葉。

って、励ましてどうする( ´艸`) プププ


興味ある方は、一度、やってみてください^^


というか!!!

だれかジンジャーエールのポルトガル語、おしえてーーーー。
■ブラジル系ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

もう一度 にんじんケーキ Bolo de cenoura

2009年05月05日
0905にんじんケーキ

何度焼いても飽きない大好きなにんじんケーキ。
レシピもその分いろいろアレンジしたりして。
これは何代目かなぁ。。

あ、にんじんケーキ (Bolo de cenoura)は、ブラジルの家庭料理の1つです。

そして今回はがっつり甘~く作りました。
砂糖を多くした分、しっとり感が増しています。

さらに、「やっぱり、にんじんケーキはチョコだよ!!!」という
ブラ友たちのリクエストに応えて
今回はチョコレートソースを手作りすることにしました^^
といってもスッゴク簡単。
1:1のチョコレートと生クリームを混ぜるだけ、です。

ふわふわしっとりしたにんじんケーキ。
カットすると元気なオレンジ色に焼きあがってます。
たっぷりのチョコソースと一緒に召し上がれ~♪

にんじんケーキ bolo de cenoura

***材料***

・にんじん 摩り下ろして100g
・たまご 卵白2個
・たまご 卵黄2個
・砂糖 80グラム
・小麦粉 100g
・サラダ油 70cc
・ベーキングパウダー 小さじ1

チョコレートソース
・板チョコ50g
・生クリーム50g

***作り方***

エンゼルケーキ型(18cm)にバターを塗って強力粉をはたいておく
オーブンは180℃にセット

① 小麦粉とベーキングパウダーはふるっておく
② 摩り下ろしたにんじんと卵黄とサラダ油をボールに入れ、よくかき混ぜます。
③ ②へ砂糖の半分(40g)を3回ぐらいに分けて加えます。
④ 卵白を、角がピンと立つまで、しっかりあわ立てます。
⑤ ①の粉1/3を③に入れ、混ぜます。そして④の卵白1/3を3へ入れ、よく混ぜます。さらに粉の1/3を入れ、混ざったら、卵白1/3を入れ、さっくりまぜ、粉の残りの1/3をいれ混ぜて、さらに1/3の卵白を入れます。3回に分けて、①粉と④卵白の順番でいれてください。
⑥ ケーキ型に入れ、20~30分焼いてください。出来上がったら、型からはずして冷まします。(一晩おくと、もっとしっとりしておいしいですよ~)
⑦小鍋に生クリームをいれ、細かく割った板チョコをいれて、溶かします。それをケーキの上から、かけてできあがり!

パウンドケータイプのどっしりしっとりのにんじんケーキレシピはコチラ
ふわふわ、甘さ控えめのダイエット系にんじんケーキのレシピはコチラ
↑このレシピと違うのは、砂糖の量と、チョコレートソースを手作りしたと言う点です^▽^

そうそう。
私の今年のテーマの1つに、『いろんな方にブラジル料理をプレゼントする』というのがあって、
このにんじんケーキもいろんな方に食べてもらっていたら、
とある、奥様が有志でされている料理クラブの5月メニューに採用されました^^;;
ちょっとびっくり(@_@;;
でもブラジル料理が広がるのはすごくうれしいです。

採用されたのは、チョコソースをかけなくって、粉砂糖をかけるタイプのものです。
こんなかんじ。

0904にんじんケーキ

これもこれでおいしいのだ^m^



よかったら、またまたクリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

片栗粉でポンジケージョ

2009年05月04日
0905ポンジケージョ

なんと片栗粉で作れてしまうポンジケージョ。
「ブラジルゴハンとカワイイモノ」のひーさんが、片栗粉で作られていました。
びっくり!
(レシピは、コチラ1コチラ2を読んでくださいネ~♪)
ほんとは、ポンジケージョってマンジョッカの粉で作るんですけど、
普通のスーパーには、なかなか販売されていないんですよね。
でも片栗粉だったら、家にもスーパーにもある♪
なので早速週末に作ってみました。

焼き上がりはぷ~んとチーズの香り。
オーブンをあけると、そこはポンジケージョ。。。
食べると、軽い食感。。あつあつで、おいしいです!

ポンジケージョって、ほんとかわいいっ。
大好き。

0905ポンジケージョたち



よかったら、またまたクリックお願いします^^v




■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。