QLOOKアクセス解析
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

甘夏のマーマレード Geleia de Laranja

2009年04月29日
0904マーマレード3

今度は甘夏のマーマレード^^
甘夏のポルトガル語がわからーん。。。ので、
ポルトガル語のタイトルはオレンジのジャム(つまりマーマレードのことね)、
オレンジの意味のLaranja ラランジャとしてみたっ^▽^

いつもは、甘夏の皮とグラニュー糖だけで作っていたんですけど、
今回はちょっと違った作り方をしてみました。

甘夏の皮をピーラーで軽く向き(白いワタのところだけになります)、
6等分にして実を袋と皮を分けます。
皮はやわらかくなるまで茹で、一晩アク抜きをします。
皮を千切りにし、皮と実の重さを測って、その半分のグラニュー糖をはかります。
皮と実の半分、そしてグラニュー糖、
そして材料がひたひたになるぐらいまで水を鍋に入れて煮詰めます。
とろっっとなってきたら、もう半分の実を入れて、煮詰めて終わり!

いつもは、外皮が一番硬くって、ジャムにするといつもその食感が口に触ったので、
やわらかい白い皮のところだけを使ったら、
やわらかいジャムができるんじゃないかなぁと思ってことと、
実をいれたら、フレッシュな味わいになるんじゃないかなと思ったので^^

実際に作ってみたら、とろとろっっとやわらかい皮になって、食べやすい!
フレッシュな感じも残っていて、ほぼ、狙い通りのジャムになりました^▽^

食パンにバターを塗って、マーマレードをたっぷりつけて食べたら、もうたまりません・・。
geleia、大好きです(≧∀≦)

そうそう
ブラジルに行ったとき、mexerica メセリカ っていうオレンジがスッゴク好きでした。
ただ、甘いだけじゃないんです。甘くて濃いの。
ジュースにして飲むのがおいしかったなぁ。。。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v







■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

旬のイチゴジャム Geleia de morango

2009年04月25日
0904イチゴジャム

どどん。

イチゴジャム(geleia de morango)の途中経過です^^

ポルトガル語で、ジャムのことを geleia ジェレイアといい、
イチゴのことを morango モランゴといいます。

ちょうど、近くの農家さんから、商品にならないイチゴをいただいたので。
ジャムを作ることにしました。
でも、傷んでいるところを切り落としていったら、
半分近くまでなくなっちゃいました(@_@;;アララ

残ったイチゴの重さを測って、その半分の量のグラニュー糖を入れて、1晩置くと、
部屋中がイチゴのいい香りが漂ってます。。。。


イチゴの汁がどどんと出てきて、ボールの中をタプタプ泳いでいました。
このまま炭酸と割るのもいいんじゃない?みたいな赤くて甘いんです。

それを火にかけて、煮詰めてアクを取って、最後にレモン汁を入れて瓶詰め。

今朝は、ゆっくりと、自家製丸パンとジャムとミルクティーを味わいました~^^

0904イチゴジャム

至福だぁ。。。。

よかったら、またまたクリックお願いします^^v




そうそう。
よく、さらさらの液体がどろどろになってくるとゲル化っていうでしょう。
ポルトガル語のジャムの意味 geleia ってここから来たのかな。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ハナミズキ Um dogwood blanco

2009年04月23日
0904ハナミズキ

道を歩いていると、いい香り。
香りをたどると、こんなきれいな花がありまして。
たぶんハナミズキ。

ポルトガル語でなんていうんだろうって調べたら、
Um dogwood っていうんですって。

(間違っていたら、誰かやさし~く教えてね^^)

ハナミズキ、ブラジルにはなかったのかな。
dogwoodは、英語からそのまま来たみたいです^^

ちなみに、北アメリカ原産なんだそうです。

ここの街路樹には、白いハナミズキ (Um dogwood branco )と
赤いハナミズキ(Um dogwood vermelho)があって、
香りをかいでみると、白いほうが、よく香るの。

花言葉は、「私の想いを伝えてください」 なんだそうです^^

歌になるのがわかるような、きれいな花だなぁ。。


旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジル発のラバーサンダル グレンダ Grendha

2009年04月19日
0904グレンダジェリー2

ビールの次は、ビーチでサンダル???ってかんじですが^^;;;
一人で夏モードの私です。
今年の夏はコレに決まりだョ!なんて思っているサンダルです。

ブラジル発のキュートなラバーサンダル、
グランデーネ( Grendene )社のブランドの1つ グレンダ ( Grendha )。

そのうちの1つがサンダルのグレンダジェリーシリーズ。

このサンダルが、めっちゃかわいいの≧▽≦)b
グレンダ ジェリーのこのサンダル。色目が黄色、赤、緑、と色展開があって、
まるでジェリービーンズみたいに発色のいいの(^▽^)

しかも、それぞれ、パイナップル、りんご、レモンの3種類香りがするのね。
なので、売り場に行ったら、グレンダのところだけ、
3つ入り混じったような不思議な香りがします(笑)

ラバーサンダルだから、フィット感もいいし、明るくってキュートな色使いも好き。

というわけで、店頭で文字通り、一目ぼれ。。。。
会計をさくさくすまして、うちの子にしました。

3990円なり。

今年の夏は、というかもうそろそろ履けるゾ(^▽^)ノ~^

あ、その前に足のお手入れしなくっちゃ~。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v




ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

セルべージャ!cerveja !

2009年04月17日
夏といえば、

ビーチ (praia プライア)

シュラスコ(churrasuco シュハスコ)
た、食べたい・・

そして、ビール (cerveja セルベージャ)

定番ですかね^^

ブラジルの有名な歌手の一人、イベッチ サンガーロ (Ivete Sangalo)がいます。
彼女の声ってほんと別格じゃないかな。
歌い始めるその瞬間から、子供から大人まで、
聞き入ってしまいそうな魅力があります。
彼女がすごいのは、どんな難しいメロディーラインでも、高音でも、
軽々とのびやかになんでもない顔をして歌いのけてしまう。

その彼女が歌ったのが、2007年にノヴァ シン ( Nova schin )というビールのCM。
そのときのイベッチの歌がノリがよくってスッゴク好きなんです。
・・・・・・
それがコチラ^^



途中で出てきたお好み焼き屋っぽいおっちゃんのダンス好きだなぁ(笑)
コテがナイスアイテムです。
(アレは、何屋さんなんだろう???)



よかったら、またまたクリックお願いします^^v



ブラジルの音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

飲むサラダ マテ茶 Cha Mate

2009年04月13日
0904マテ茶

南米で広く飲まれるお茶 「マテ茶(Cha Mate)」です。
ビタミンミネラル豊富なマテ茶は、飲むサラダといわれています。
初めて飲んだマテ茶は、見学で訪れたブラジルの小学校の職員室でした。

哲学の先生に薦められて飲みました。
小学校で哲学の授業があるってすごいなぁと思ったのを今でも覚えています。

ま、話を元に戻すと、
マテ茶って見た目、まるでウーロン茶や麦茶っぽいんです。
このメーカーので入れてみると、

0904マテ茶とチーズケーキ

な、かんじ。
見た目がこんな色をしているので、ついつい普通のウーロン茶っぽいイメージで飲んだら^^;;
忘れていましたよ、私。

そうです。


ブラジルは砂糖消費大国なんだということを(笑)
飲んだマテ茶の甘かったこと甘かったこと^^;;;
思わず、むせてしまいました。


ブラジルでは、砂糖をたっぷり入れて甘~くして飲むみたいです。
太っているのを気にして、最近では、砂糖を入れない人もいるんだとか。
そういえば、以前行ったセリアハウスでは、砂糖は、入っていなかったです^^
なんだかウーロン茶みたいな感じの味がしましたョ。

そうそう。
このメーカー 「Dr.Oetker」というんですが、読み方がわからないんです。
ブラ友に聞くと、ブラ友もわからない。

なんでやねん・・・・・^^;;;

考え直して。。。

うーん。なんだかスペルがドイツ語っぽいなぁ
強いて言うなら、ドクターオエトケー!??????
オエって、なんだか、あんまりおいしそうじゃない発音だなぁ(^_^;;

発音、ちがうかなぁ。


たぶん、ちがうだろうなぁ(爆)


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





ブラジリアンドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのキッチンクロス

2009年04月12日
0904ブラジルのキッチンクロス
ブラ友宅に行ったときのこと。
台所で使われていたキッチンクロスが、めっちゃかわいかったぁ(≧▽≦)
なんでも、彼女のおばあちゃんの手作りなんですって!

先日ブラジルに帰ったとき、10枚ほどおばあちゃんから持たされたそうです。

なのでタンスにあったキッチンクロスを見させていただきました。
写真のは刺繍なんですが、もう1つステンシルタイプのもあって、これまたすてきなの。

みんな、アンティークなかんじの柄や色使いが、もうツボに入りました。

すてきだなぁとおもって、触ったりじぃっと魅入っていました。
「1枚くれないかなぁ」と言ったら、「どれでも好きなのをもってかえっていいよ」って!!!

言ってみるもんです^▽^
ほんとありがとう。大事に使います。

そしてチョイスしたのが、上記の写真。
最初何の花かわからなかったの。
というか、刺繍自体、モチーフは花というのが頭にあったので、
さっぱり上記の図柄がなんなのかわからなかった。
そこで、友人に聞いてみると、「あ、とうもろこし(milho)じゃない??」って。

あ!そうか!とうもろこしだ!
つぶつぶもちゃんとある。
0904とうもろこしのつぶつぶ


そうそう。彼女のおばあちゃんは日系の1世でした。
農業で一生懸命、子供たちを育てながら、毎日働いてきたのでした。
その合間をみて、こんな雑貨を作っていたのかなぁ。

ブラジルでもよく食べられるとうもろこし。
彼女はそれをモチーフに選んだのか。。。
生活観あふれるモチーフです。

ほかのキッチンクロスは花なんですが、これだけ野菜なんです。

もう、即決でした(笑)

地球の裏側からやってきた、ブラジルのかわいいキッチンクロスです。
大事に使わせていただきます。



よかったら、またまたクリックお願いします^^v





余談なんですが、
私、2歳くらいまで、髪の毛がぜんぜん生えなかったの!!
かろうじて、頭の上のほうにだけちょこっと生えていたので、
近所の人からとうもろこしちゃんって呼ばれてました(^▽^)ゞ
とうもろこしに縁があるかもー?????

ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのラザニア Lasanha

2009年04月10日
0904ブラジルのラザーニア

ブラジルの友人宅へ行ったときの昼ごはんのラザニア Lasanhaです^^
人の家のごはんばっかり書いています^^;;

ブラジルの友人の作ってくれたラザニアって、
私が知っているのとちょっと違っていて、
ハーブがふんだんに使われたミートソースとベーコンを使います。


で、どういう層を作るのかというとこんな感じ。

--------- チーズ
--------- ミートソース
--------- ラザニア
--------- チーズ
--------- ベーコン
--------- ラザニア
--------- ミートソース

ミートソースにベーコンと肉肉しています。
といいつつも、ミートソースにハーブがいろいろ入っているので、
スッゴク食べやすい。

あ!びっくりしたこと1つ。
それは、ラザニアは、ごはんと一緒に食べること(後ろにちょこっと写ってます)。
ラザニアって単品メインじゃなくって、ごはんのおかずだったんです。

炭水化物と炭水化物!?
あ、ありえへん・・・と思ったのですが、
考えてみたら、関西はお好み焼きとごはんを一緒に食べる、
お好み焼き定食なるものがあります・・・・・。

人のことは言えません^▽^;;;

よかったら、またまたクリックお願いします^^v



そうそう!!!

以前から調子の悪かった洗濯機で洗濯していたら、
脱水できなくなっちゃって(>_<。
長いこと使っているので、もうそろそろ買い替えかなぁと思ったので、
大手量販店のケーズデンキさんに行きました。
ケーズデンキの店員さんに相談したら、すごく詳しくて、
私の条件で、ぱぱぱっと3台ほど決めてくれて、
このうちのどれかがいいですよ~って^^
そのうちの1台にしました。

こういう頼れる店員さんは、お話していて楽しいですね^^

使ってみると、今まで使っていた洗濯機よりも静か!しかも早い!
洗濯がすごく楽になりました~!
よかったぁ^^
■ブラジル系ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
