QLOOKアクセス解析
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--年--月--日
スポンサー広告

鯛のハーブ詰め オーブン焼き Peixi assada ao forno

2009年03月29日
090329鯛のオーブン焼き
ブラジル人の友人宅の集まりで食べた「ハーブ詰め鯛のオーブン焼き」です。
写真がわかりにくいのは、急いで撮ったため^^;;
みんな腹ペコだったから、このアングルしか撮れなかった(-_-;;;

鯛の内臓を出して、そこへ塩をふり、coentro(コリアンダー)や
alecrim (ローズマリー)などのハーブをたくさん詰めて、
上には、トマトとたまねぎを置いて、オリーブオイルと塩を振り
オーブンで焼いたもの。

これが、もう!!!!


( ´艸`) ウマッ


料理法も味付けもきわめて大雑把なのに、
このしみじみとしたおいしさは、いったいどうだ!

あ、ブラジルでは、もっといろんなハーブを使うんだそうです^^


***

そうそう。
今日のブラ友宅に行ったら、読売テレビのグッと地球便が放送されていて、
サンパウロの風景が映っていました。

あれ?っとおもって見入りました。

そしたら、ブラジル人のご主人と一緒にブラジルへ渡った
日本人の千田栄子さんのお話でした。

詳しくは番組のホームページのコチラへ^^

ブラジルで10年。南米ウルグアイで4年暮らし、
オペラ歌手として活動し、その間に離婚、再婚して。
前夫との娘3人とは、親権争いに敗れ、彼女たちブラジルに残して、ウルグアイへ。
オペラ歌手としての自分の稼ぎのほとんどを養育費として、娘たちに送っている。
いろんなつらいこともあったけれど、それでも失わないあの底抜けの明るさと強さ。

母って、強いなぁ。。。。
強くて怖くって優しくって・・・。
すごく魅力的な方だなぁと思います。
一度、お会いしてみたいです。


そして、もう1つ印象に残ったこと。

それは発音。

ブラジル人の友人いわく、
日本人と思えないほど、すっごく流暢な発音なんですって(◎。◎;;

栄子さんは、14年前、ポルトガル語もスペイン語も話せずにブラジルへ渡ってきたのですが・・。
オペラ歌手だから、耳と口がいいのかな。

ああ、この番組、最初から見たかったなぁ!!!!!

よかったら、またまたクリックお願いします^^v





■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

絞りたて!オレンジジュース Suco de laranja

2009年03月21日
090320たんかんジュース

ちょっと前の写真です。無農薬のたんかんをいただいたのでジュースにしました。

こういうスィート系のオレンジは、スマイルカットでがぶりといただくか、
しぼってジュースがおいしいですね~!
お菓子にしてもいいんですが、やっぱり生を味わうのが好き。

あ!ベルガモットやだいだいみたいなビター系オレンジも好きです。
あんまり食べないけれど、ベルガモットは香りが好きだし、
だいだいはポン酢にしたらおいしいね。

果汁たっぷりのたんかん。そのたんかん3個絞って、大体コップ1杯弱くらいかな。

090320たんかんジュース1

朝の一杯にいただきました。すっごく甘いの。おいしかったです。

なんでもオレンジは、ビタミンCが豊富なので、シミ・くすみの原因になるメラニン色素を
抑制するはたらきがあるんだそうです。
たくさん飲まなくっちゃ(笑)

***

オレンジのポルトガル語はLaranja 。
ひらがなで書くと、ラランジャとなるけれど、最初のラ(la)と2番目のラ(ra)は発音が違います。
Lの次にRがすぐ来るんですよ。この発音を区別して言うがむつかしくって!!!
英語で言うなら、Worldみたいなものです。

このLとRを昔、夏に車に乗りながら、CDにあわせて、口を大きく開けて、
声にだして練習していたら、すぐ先で、検問していたことに気づかず、
慌てて真顔になって、窓を開けると、ポルトガル語の発音CDが流れて・・・・。

警察官の方々が、前々からワタシの発音練習状態を見ていたらしくって、流れてきたCDの音で、
ようやく私が何をしているかがわかり、笑いをこらえながら(≧m≦)プププ

「はい、免許書みせて~!はいありがとう!通って~!がんばってね~」といわれたのには、
まじめに恥ずかしかったです(^▽^;;;


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

軽いくちあたり、濃厚な味のNYチーズケーキ

2009年03月18日
090316NYチーズケーキ

前日の夜に焼いて、冷まし、次の日。
最初に焼いたNYケーキは散々でした・・・。
そんな失敗するようなケーキに思えなかったのに。

二度と作るかと思ったのですが、思いなおして、もう一度焼きました。

そして

ベイクドよりも蒸し焼きタイプのNYチーズケーキが好きになりました。
正直おいしかったんです。
食感は、ふわふわとやわらかくて、なのに味は濃厚で。


ベイクトもおいしいけれど、春が近づいたせいかな、
食感の軽いのがおいしくかんじるようになりました。

090316NYチーズケーキ2

会社に持参してたべてもらったところ、みんなに絶賛をいただきました!
レシピ教えてと、言われたほどです。

私も持参する前、切れ端を食べると、ほんとおいしかった!
正直、もっていくのをやめて、自分のおやつにしようと思ったほど(笑)


前回の失敗をふまえて、NYチーズケーキのポイントは2つ。

①テンパンのお湯を切らさない(切らすと目の詰まったベイクトになるんだなあ・・)
②生地を型に流す前、必ずザルで越す

だと思いました。

090316NYチーズケーキ3

次の日、また同じレシピで焼いて、ブラ友宅へもっていくと、
これまた「Ummmmmm~!!!!Gostoso(ゴストーゾ おいしい)!」って(^▽^)

うれしかったです。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v



■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

カルシウムたっぷり!小松菜とちりめんジャコのペペロンチーノ風

2009年03月17日
0903小松菜スパゲティ

さあ、なんでしょう・・・。
ってタイトルに書いてるやーんという(^皿^)

先日のお昼ごはんに作ったパスタです。
あくまでです^^;;
オリーブオイルを使わずに、ごま油を使い、
家にある余った小松菜や常備しているちりめんじゃこで作りました。

だからと言う訳ではありませんが、どんぶりなんかに入れております・・・。

なんだかイタリアンから遠く離れてしまいましたが、
というか、ブラジル料理ですらないのですが、意外にもおいしかったので、覚書きです。

0903小松菜スパゲティ2

小松菜 と ちりめんじゃこ のペペロンチーノ風のレシピ

*** 材料(1人前 )***

パスタ 80g
ごま油大さじ2強ぐらい
にんにく1欠片・・みじん切り
鷹の爪・・・小口切り
小松菜 1/3束・・・ざく切り
ちりめんじゃこ・・・ひとつかみ
塩 コショウ

(゜_゜;;こちらの材料を見ていると、ホントあるもので、作ったかんじがするなぁ

***作り方***

①パスタを塩をいれたお湯でゆでる。
②鍋にごま油をいれ、にんにく、鷹の爪を入れる。
香りがたったら、ちりめんジャコを入れる。軽く炒めて、小松菜を投入。
シャキシャキ感を残す程度にざっくりいためる。軽めに塩コショウをする。
③パスタのゆで汁をお玉1杯ほどすくって、②へ入れる。
パスタが茹で上がったら、②へ入れる。軽く絡めてできあがり。

簡単すぎます・・・。

***

そうそう。
私花粉症みたいなんですよ・・・。
透明の鼻がずるずるずるずる~~~~~っと
垂れてきます・・・・。

よかったら、またまたクリックお願いします^^v




■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
