QLOOKアクセス解析
01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

しっとり&さわやかブラウニー

2009年02月28日
09年2月のチョコブラウニー

製菓用チョコのスィートが残っていたので、作ってみました。
あ、ぽつぽつと穴があるのは焼きあがったかどうかを
見るために竹串でさした後です。

オレンジピールと胡桃をざくざく入れたしっとりブラウニー。
焼きあがったら、以前作ったアップルブランデーを塗って・・・・( ´艸`) ウマッ

大好き。

胡桃とアーモンドが中心におさまるように、スクエアーに切って
2コずつセットし、会社でお世話になっている人や、いつも配達してくれる
クロネコヤマトのおにーさんや、郵便局のおねーさんや、いろいろ・・・配りました。

特に、ね。

郵便局のおねーさんの喜び方がうれしかった!
ブラウニー食べます?といって差し出したら、
きゃー!ありがとうっ!!!って口に手を当ててぴょんっ!って
跳ねそうなぐらい喜んでくれたんです。

たった2個だけなんですけどね。

うれしかったです。

働く女同士がんまりましょう!


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

「情熱」という名のワイン La Passion Grenache

2009年02月23日
2009年2月情熱 ワイン
あー!もう2月が終わってしまう・・・。
久しぶりの更新で、ワインかーと思われたかと思うんですが、
すごくおいしかったので、まずできるところからアップです^▽^;;;

La Passion Grenache‘07(ラ パッション グルナッシュ‘07) 1236円。

ジャケ買いならぬ、ラベル買いのワイン。か、かわいい(≧▽≦)

一人は太陽を、一人は、月を背負ったかわいい二人が
手を繋いでぶどうが入ったかごをルンルン気分で歩いています。

2007年の0のところはぶどうをあしらっています。

1000円ほどだし、大して味は期待していなかったのですが、
この外観とは裏腹に、なんと骨太な飲み口・・・。なのに渋みが少ない。

正直、うまいです。

もう一本買いに走りました(笑)

よかったら、またまたクリックお願いします^^v



お酒^^ | コメント(2) | トラックバック(0)

寒い冬・・・生姜入り豆スープ feijao com gengibre

2009年02月08日
2009年2月生姜入りフェイジャオン

ブラジルの国民食といえば、豆のスープ フェイジョン (feijao)。

豆とにんにくとたまねぎでこんなにおいしくできるのかといつも思うのです。
作りなれたフェイジョン。
いつもはにんにくを使っているのですが、
なんとなーく、にんにくと一緒に生姜(gengibre)を入れてみたらどうなるんだろう。。。
と思い立ち、入れてみました。

す、すると・・・。

これがおいしいの

日本人好みの味に仕上がるんです。
ちょっとびっくりだなあ。

特に私、生姜が好きなので余計にそう思うのだと思います!

先日の集まりのとき、牛テールのオーブン焼きを食べたんですが、
今まで食べたどの牛テールよりもすごく私の好みの味に近づいていました。
あれと同じなのだと思います。

あ!
今回はピリ辛ソーセージのチョリソーを入れていました。
というのは、スーパーで特売だったの^^;;;。
もちろん、チョリソーじゃなくっても、ソーセージでもいいですョ。

忘れないうちにレシピを書いておきます!

生姜入り豆スープ フェイジャオン コン ジェンジーブリ ( feijao com gengibre )

***材料3人前***

カリオカ豆(うずら豆でもいいよ)150g
にんにく2欠片
生姜1欠片
たまねぎ1/2
ローリエ1枚
コンソメスープのもと2個

***作り方 レシピ***

その前に^^
カリオカ豆は洗って一晩たっぷりの水に漬けておきます。
にんにく、しょうが、たまねぎはみじん切り。

①カリオカ豆を圧力鍋に入れて水2カップ入れ、火をつけます。
錘が回ったら、中弱火。そこから30分ほど煮ておきます。

②鍋に、オリーブオイルを入れ、にんにくと生姜、ローリエをいれ、炒めて香りを出します。

③次に②に、たまねぎを透き通るまでいためます。軽くきったチョリソーもいれさらにいためます。

④ ①の豆が出来上がったら、それを③に入れます。コンソメ2個を入れ、
お玉の後ろで軽く豆をつぶしてください。スープにとろみが出ます。
しばらく煮込んでとろっとしたら出来上がり。水分が少なかったら足してください。


ごはんにかけてどうぞ!
寒い日が続くけれど、お豆さんのたんぱく質パワーと
生姜のぽかぽかパワーで2月を乗り切りろう(^0^)ノオウ!


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





■ブラジル系ごはん | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
