QLOOKアクセス解析
06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月


--年--月--日
スポンサー広告

ゼラチンを使わないのに、フルフルとろ~りなミルクプリン manjar branco (sem coco)

2008年07月22日
ミルクプリン080720

とってやさしい味のフルフルとろ~りなミルクプリンです!ゼラチンは使いません^^
しかも調理時間は15分ほどでできてしまいます。あ、でも冷す時間がいります~。


ブラジルで、manjar brancoといえば、ココナッツミルクを入れたプリンのこと。
といいつつ、言葉を調べると、
manjar(マンジャール)は、食べものの意味。
branco(ブランコ)は、白という意味

つまり、manjar brancoは「白い食べ物」なんです。

ででで。

あなじラテン語圏を巡ってみると、
フランス語では、ブラマンジェ(blanc-manger)
イタリア語では、ビアンコ マンジャーレ(bianco mangiare)
ぜーんぶ、ミルクを使ったプリンなんです。その意味も、同じ「白い食べ物」の意味。

ブラジルは移民の国で、ヨーロッパの国々の人もブラジルに来ています。
そんな方々が、ブラジルに移民すると、ミルクだけじゃなくって、
現地の産物のココナッツも使っているんだ!!しかも同じく白い。
へえええ!!みたいな発見がありました^^

今回は、ココナッツバージョンもいいですが、ミルクのみで作ってみました。
そして、ゼラチンを使わず、クラッシックにコーンスターチを使って、固まらせてみましたよ。
というのは、ブラジルでは、マンジャールブランコは、
マイゼーナという名前のコーンスターチで作られていることが多いからなんです。

調べてみると、ヨーロッパでも昔のゼリーのお菓子は、
コーンスターチみたいなでんぷんで作っていたんだそうですね。

これで、かっちりと固めれば、ういろうのような食感があります。
でもその手前で止めれば、フルフルとろーりのプリンに仕上がるんです~☆
私はコチラのほうが好みなので、フルフルのほうで作ってみました!
お好みのジャムを添えてどうぞ~!
今回は、フレッシュな あんずジャムを添えてみました!


フルフルとろ~りなミルクプリン ミルクバージョンのmanjar branco のレシピ

*** 材料 ***

♪牛乳50ml
♪コーンスターチ 大さじ1

☆牛乳 200ml
☆砂糖 大さじ1

お好きなジャム
ミント(あれば^^)
あと、好きなフルーツもあれば、トッピングしちゃってください!

*** 作り方 ***

①♪の材料を混ぜておいておく。☆の材料を鍋に入れ弱火で5分ほど煮ます。
そのあと、混ぜておいた♪を入れます。ここからが勝負です!!!

②弱火よりもすこし強くして、その間、木ベラで絶えずかき混ぜます!!
とろ~りとなってくるまで、混ぜていきます。しばらくすると、下から、泡が出てきます。
このとき、焦げやすいので、鍋からは離れないでくださいね。
木べらで混ぜたとき、鍋底が一瞬見えるくらいになったらストップ。
これくらいのやわらかさだと、ふるふるとろ~りな感じのプリンになります。
型抜きできないので、グラスに入れ込むような形になります。

もし、型抜きするぐらいしっかり固めたいときは、生地がもったりするぐらいまで、練ってください。

③グラスに入れて、冷蔵庫で冷し、ジャムを添えてできあがり!
今回は、以前作った、あんずジャムを添えてみました。

甘すっぱ~いあんずジャムと優しいミルクプリンの味がたまりません(^m^)


よかったら、クリックお願いします^^v



それにしても暑いですーーーーー(涙
とろとろに溶けそうなこの暑さ。。。。
仕事に、ブラ飯にがんばれ私(^0^)ノ エイエイオオオ!!





■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

スっぱくって甘いあんずジャム Geleia do damasco

2008年07月11日
アンズジャム


今年、生まれて初めてあんずを見ました^^
食べると、かなりとボケたお味。あんまり。。。正直おいしいと感じられません。
あんずを作っている近所の方から
「ぜひ、ジャムにしてみて!!!すっごくおいしいのよ!」と
非常に熱心にすすめられたので、作ってみました。

あんずは足が速いんですって。
だから、いただいてから、即、ジャムにしましたー^^

半分に切って、種を取って、グラニュー糖を入れたら、
桃のすごくいい香り。思わず、は!っとしましたよ。
この香り、グラニュー糖を入れるだけで、です。

そして、20分煮て、形がなくなったら、火を止めて、レモン汁をいれてできあがり!
20分くらいの浅煮なので、まだまだとろとろっとしています。
ちょこっとスプーンにとって、食べてみると、すっぱくって甘い。
かろやかな香りとスッぱあまくって。もうちょっと食べてみました。

もーあんずのフレッシュな香りと味がたまりません。
一気にファンになりました。

生で食べたときは、そうでもなかったのに、ジャムにすると
こんなにステキなジャムにしあがるなんて、うーん、あんずさん、反則です^0^

アンズジャムって明るいオレンジ。色がとってもきれいですね!

アンズジャムです



アンズジャムのレシピ Geleia do damasco

***材料***

アンズ 300g
グラニュー糖 150g
レモン汁 小さじ1/2

***下ごしらえ***
アンズを半分に割って、種を出しておく。

***作り方***
①ステンレスの鍋にアンズと種をいれ、上から、グラニュー糖をまぶし、3時間ほど置く。
すぐ水が出てきて、しっとりします。しかもいい香り!

②弱火にかけ、20分ほど煮ます。種も一緒に煮てください。すぐに形がぐずぐずになりますよ。
そして火を止め、レモン汁を入れます。

③ビンにつめてできあがり^^


ベーグルの上に、クリームチーズと一緒に塗ってたべてもおいしいそう^^
をを。レシピがいろいろと頭を駆け巡ります。

うしし(^m^)

あ、ちなみに、もちろん、ブラジルでもアンズジャムがありますよ!
ポルトガル語では、あんずジャムは、Geleia do damasco(ジェレイア ド ダマスコ)

geleia (ジェレイア) は ジャムの意味。
doは、de(~の)+o(アンズの定冠詞)でdo
damasco (ダマスコ)はアンズ。

です!


よかったら、クリックお願いします^^v






■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

タイトル変更の お知らせ ^0^ノ

2008年07月05日
いつも読んで下さっていらっしゃる皆様、ありがとうございます。

来週7月14日から、タイトルを、
「うちごはん ともだちごはん そとごはん」から、「週末はブラジル料理で」へ変更します^0^

日本にいて作れる、おいしいブラジル料理をメインにアップしていきます^^
あ、もちろん、そのほかの料理も載せる予定です。

これに伴ってこのブログをちょこちょこと改変しています^^;;;

ひょっとすると、以前皆さんからコメントしていただいた記事が消えているかもしれません。
すいません。。
でも、皆さんからいただいたうれしいコメントは、
下書きでちゃんと保存していますので(≧▽≦)

総合リンクされている方には、よかったら、お時間があるときでけっこうなので
タイトルを変更していただけると、幸いです。
また近々お邪魔させていただきます!

よろしくお願いしますm(_ _m


■うちごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

夏野菜いっぱいのドレッシング

2008年07月03日
モーリョ ジ ヴィナグレッチきゅうり入り


くわー。今日は暑かったですねー。
こんなに熱くっても仕事が待ってくれないので、
さささささっと片付けましたョ。

そうそう。
昨日、初めてですが、足の甲がこむら返りを起こしました!!!!
足の甲です。甲。
ふくらはぎは、今までもこむら返りを起こしてきたんですが、足の甲ははじめてです。

こむら返りって鉄分がたりないと聴きます。
明日からレバー?


ブラジルといえば、お肉のかたまりを焼くシュラスコが有名です。
夏とはいえ、牛肉は、ちょっと脂っこい。
そのときにお肉にかけるのが、
ワインビネガーを使った Molho de Vinagrete (モーリョ ジ ビナグレッチ )

夏の間、よく作るお肉用のドレッシングです^^

夏野菜とにんにくをざくざくみじん切りして、
オリーブオイルとワインビネガー、塩コショウで、味付けするの。
今回はきゅうりを入れてみました^^


さっぱりしてナカナカよろしい。
野菜も食べられるドレッシングです。

Molho de Vinagrete (モーリョ ジ ビナグレッチ )

***材料***
たまねぎ 50g
トマト 25g
ピーマン 25g
きゅうり 25g
にんにく 1かけら

調味料A
エクストラバージンオリーブオイル大さじ3
白ワインビネガー大さじ2(酸っぱいほうがおいしいよ)
塩 5グラムくらい
こしょう

***作り方 ***
①野菜すべてをみじんぎりにし、調味料Aと一緒にタッパーに入れる。

②半日冷蔵庫に寝かせる。
(寝かせると、調味料とやさいが、それぞれなじんできます。
角が取れて、丸みのある味になるのでおすすめです)


焼いた鶏肉や、牛肉にどうぞ~^^
あ、スモークサーモンもいいです~。

ああ、早くビーチでバーベキューがしたーい。


よかったら、クリックお願いします^^v





■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ぐるぐるっと、アボカドとココナッツミルクのスムージー

2008年07月01日
ココナッツミルクとアボカド


うーん。湿気が多くてべたべたします。
夜になると、風もでてきてさわやかです^^v


そうそう。
以前作ったアボカドスムージー^^

これにココナッツミルクをミックスさせました~☆
これは、ゼッタイ、グッドな組み合わせだと確信していましたが、
予想通りです^^

なんとも南国気分な飲み物になりました(ムフフ)

アボカドとココナッツのスムージー レシピ

*** 材料 (1人前分) ***

アボカド 半分
牛乳50cc
ココナッツミルク50cc
コンデンスミルク 大さじ1


*** 作り方 ***
①材料をすべてミキサーに入れて、スイッチオン!
とろとろになったら、できあがり(^0^)ノ


****

簡単だわん^^

そうそう。

アボカドって、1/2個で、ごはん1杯分あるほどの高カロリー、
なので、食べ過ぎないほうがいいのですが、
アボカドって、夏ばてした体を元気にしてくれるんですって^^

特に胃腸を整えてくれるんだそうです。

さらには。。。。。。お肌も明るくみせてくれるんだとか。
なかなか聞き捨てならない言葉です~ o(≧∀≦)o



よかったら、クリックお願いします^^v







■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
