QLOOKアクセス解析
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

散歩@北野坂 三宮

2008年04月28日
まあ、旅行というほどのものでもないのですが。。
久しく合っていない友人に先日会いました。
三宮の異人館を観光したいというので、お散歩観光です。

ひさしに意味なし


続きを読む "散歩@北野坂 三宮"
旅行 | コメント(4) | トラックバック(0)

ブラジリアーノ Brasiliano

2008年04月23日
超お気に入りシュラスコ専門店ブラジリアーノです。

価格は、食べ放題で2415円。。とかなり安いです。
関西の中では、たぶん、一番おいしいと思います。
ほかはというと、大体4、5000円くらいはします。

そこへブラジル人の友人一家と行って来ました^^

ブラジリアーノ!


たくさん写真を撮ろうと思ったのですが、ピンボケ続出(泣

といいつつ、お肉の焼き加減は、ローズ色。やわらかくて、おいしい^^
塩味もばっちり!

コレで実力がわかるというもの


ブラジルのお肉は、日本の霜降りみたいに、お肉全体に脂がついているのと違い、
基本的に、赤みと脂肪!みたいなはっきりとした分かれ方をしています。
なので、焼きすぎると、もうかすかすしてしょうがないのです。

いつぞや、とあるブラジル料理店に行ったのですが、
焼け焦げすぎて、かすかすしていて、ほんとがっかりしたことがありました。

でもブラジリアーノは、いつ行っても、大体おいしい。

一緒に行ったブラジル人の友人も、前よりもおいしくなってるね^^
と喜んでいたくらい。


おじさん、グッジョブ^^b

サンキュ!おじさん


サラダバーやサイドメニューも充実しています。
パウミットを発見!さっそくお皿の中に入れました。

パウミットは、椰子の木のてっぺんのやわらかい身の事。
エーーー、そんなところ食べるの?というとおもうのですが、たべます。

イメージは竹の先っぽを食べるたけのこみたいな感じです。

盛り付け下手ですんません。。。

パウミット


そして、カイピリーニャ(Caiprinha )。

カイピリーニャ!


ピンガ(Pinga)という40度近くあるサトウキビの蒸留酒に、
ライムの絞り汁とお砂糖をいれたカクテルです。

ブラジルといえば、カイピリーニャ!ということで、
ブログのネタのためだけにオーダーしました^^


ちなみに、このブラジリアーノ、ヴィッセルのブラジル人選手もよく来られる(らしい)し、
他のブラジル選手もこられるそう。
ちなみに日韓ワールドカップで来日したブラジルのセレソンも。。

玄関にずらりと張られた(これみよがしのサイン!!)
思わず激写!!!!(なのに手振れ)
サインがずらり



ヴィッセルの選手や、監督(エメルソンも来ていただなんて!!!くぅ!)、セレソン、一部ミュージシャン(^^v

どうぞ!

ラモス 世界のナベサダ 炉にー エメルソンレオン キング カズ サントス ホージェル ボッティとトーメ


満足満足。
また来よう!



よかったら、クリックお願いします^^v






ブラジル料理店 | コメント(0) | トラックバック(0)

朝食 Cafe da manha

2008年04月22日
クリームチーズとりんご


先日、CHEESE SHOP  CAMEMBERTに行ったときに買った、
ブリヤ・サヴァラン・フレで作りました。
この上に、りんごのキャラメリーゼをのせて。。。

なんといっても100g860円です。
一すくいして、ああコレで100円分か。。。
なんて、しみったれたことを考えていました。

あ~あ、小市民

(って年代を感じるなぁ)

一口食べて、もぐもぐ。。。

ブリヤ・サヴァラン・フレを味わってみました。
非常に酸味があって、かつコクもあります。
りんごの甘さと、とってもあっていて、これはおいしい!

買ってよかった。むははは。

これにミルクティーをつけて朝食にいただきました。


あ、そうそう^^
朝食といえば、ポルトガル語では、朝食のことをCafe da manha.といいます。

Cafe(カフェ) は、いわずと知れたコーヒー^^
da (ダ)は、de (~の)+a(次の名詞manhaの冠詞)がくっついたもの。
manha(マニャン)は、朝とか午前中

カフェオレと、パンみたいな、そんな軽い朝ごはんのことをいいます。

その単語を使って、「朝食を食べる」という文を作るときが、すこしおもしろい。

普通、「食べる」は、動詞のcomer を使うのですが、
Cafe da manhaのときは、cafeにちなんで(?!)、
飲むという意味の動詞 tomarを使います。

tomar cafe da manha.

という文章になります。

あらふしぎ^^v

理由はきかないでね。だって、慣用句なんだもん。


よかったら、クリックお願いします^^v






■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

CHEESE SHOP CAMEMBERT

2008年04月21日
神戸のチーズ専門店 CHEESE SHOP CAMEMBERTに、行ってきました^^
チーズショップ カマンベールと読みます^^

北野坂の近くにあるのですが、観光スポットからちょっと離れているので、
店内は落ち着いたかんじでグッドです。

チーズ専門店カマンベール


これが目印のオブジェ。
牛のおもちゃとチーズが目印です。
オブジェ


店内は・・というと。。。

もう!チーズ!チーズ!!チーズ!!!
見渡す限りチーズ。
シアワセです。なんでも神戸北野支店は、150種類のチーズがおいているそうです。

こっちもチーズ

チーズ色とりどり


あっちもチーズ
 店内2


もう、チーズ祭りです^^

チーズにあう、生ハムや、ジャムや、はちみつ、アンチョビー、ワイン、リキュールもそろっていて。。
ああ、買いたいものばかり。。。

特にレモンのリキュールは買いたかったけれど、価格がぁ・・・・◎_◎;;;;

なので、おすすめのチーズとアンチョビーをゲット^^


チーズ専門店購入品


バスク・タルジェンタル
一番奥のほうのチーズです。
なんでも、バスク地方の羊乳のチーズなんだそう。
レッドペッパーが回りに振られている貴重品。
試食のとき、あまりのおいしさに、即決。
白ワインと一緒にいただくのがおいしいそうです。

かたまりでの販売もしてくれますが、削って販売もしてくれているので
100gだけ削ってもらいました。
だって100g1300円なんだもん。。。


ブリヤ・サヴァラン・フレ
手前の三角形をした白っぽいチーズのほう。
生乳・食塩・クリームの3点のみで作られた酸味のある
かなりあっさり目のクリームチーズです。
フランス原産で、100g860円。

このためだけに、さん地下のゲーテでバケットを買い込みました^^うひひ。
家に、キャラメリーゼしたりんごがあるので、一緒に食べようかなとおもって。

チーズ専門の本 CHEESE BOOK(←アマゾンのサイトへ飛びます)が店内で販売されていました。

店内4


これを機会にチーズとオリーブオイルの勉強をしようかしら!?



神戸にいらっしゃったときは、ぜひ、よってくださいな~☆

CHEESE SHOP CAMEMBERT
兵庫県神戸市中央区山本通1-7-5
TEL:078-251-8780 FAX:078-251-9601


よかったら、クリックお願いします^^v




旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

アスパラガスのリゾット Risoto de aspargos e parmesao

2008年04月16日
前回は、ほうれん草のリゾットでしたが、今回は春が旬のアスパラガスを使ってみました。

パルメザンチーズのリゾットは、基本のリゾットですね^^
今が旬のアスパラガスを使って、ブラジル料理のレシピがないかなあと思って、
ブラジルのサイトを検索したら、あったのがこれ(笑)

Risoto de aspargos e parmesao
アスパラガスとパルメザンチーズのリゾット

アスパラガスのリゾットです


まあ、ポルトガル語の単語の解説はなくってもだいじょうぶですよね!
読んだままの言葉です^^v
まあ、イタリア料理ですね^^;

ま、ブラジルはイタリア移民も多いですから^^;;;;;


さて、アスパラガスっておいしいなあ^^
そうおもえる一品です。

どうぞ!


***材料2人前くらいです***

・オリーブオイル 大さじ2
・バター 20g

・たまねぎ 50グラムくらい、だいたい1/4コ ・・・ みじん切りに
・米 100g洗わないでね^^b
・白ワイン 大さじ2~3ぐらい。
・アスパラガス 100gくらい・・・はかまはとって、
適当な大きさに切って、1分ほど茹でて置いてください。
♪といいつつ、めんどくさかったので、↓のスープで煮た私・・・。
アスパラの色があんまりよくないですね(汗)

・1リットルのお湯にコンソメ1コを溶かしたスープ
・パルメザンチーズは20g~40グラムくらい。
私は20グラムぐらいのが控えめなチーズの感じがしてすきです。


***作り方***

①オリーブオイルと、バターの半分をフライパンに入れ、たまねぎを炒める。
②たまねぎが色づいたら、お米を入れる。透き通った色になったら、白ワインを投入。軽くあえる。
③アルコールを飛ばしたら、スープをお米がひたひたになるまで入れる。
④ぐつぐつ弱火から中火で煮て、途中、お米が顔を出したら、スープを注ぎ、軽くあえる。
⑤20分くらいたって、加減を見つつ、好みの固さに仕上げる。
⑥その直前、残り半分のバターをいれ、粉チーズを入れ、アスパラガスも入れ、
軽くくフライパンをふって、できあがり!


かんたんでしょ(笑)
あんまりフライパンをふったりすると、粘りがでるので、軽くあえる程度でストップ。

春はアスパラで、夏はトマトとか、なすとかもおいしい。
素地はパルメザンチーズのリゾットで、
具は旬のものとの組み合わせがいいですね


これって、イタリア料理では・・・?
まーまー固いことおっしゃらずに^▽^
でもよかったら、クリックお願いしまーす








なにげに使っている野菜のアスパラガス。

ブラジル料理のサイトを見たとき、
【アスパラガスのリゾット Risoto de aspargos(←ポルトガル語デス)】を作ろうと思って、
なにげに、アスパラガスを、ポルトガル語の辞書で調べたら、aspargoとあるわけです。

アスパゥゴ。。。?

ああ、ということは複数形になるから、アスパゥゴス aspargo【s】か。。。

で、ま、なあんとなく習慣で英語の辞書で引くと、
アスパラガス はasparagus 。
つまり、不加算名詞なんですね^^;

じゃ、数えるときはどうするかというと、
ケーキや紅茶と同じで

a bunch(とかstickとか) of asparagus

とします。

このあたり、英語とポルトガル語では、
可算名詞や不加算名詞の基準がすこしちがうよう。


ほうれん草(espinafre)やお米(arroz)みたいな、1つ1つ数えるのは、
しんどいなあというのは、もう、そのままで。

ただ、量目を表すときは、たとえばほうれん草1把だったら
1 maço de espinafre というふうに、maço(束) を使うみたい。


そして、数えてみようかな♪みたいな、トマト(tomate)とかじゃがいも(batata)とか。
そういったのは、たとえば、dois(2) 数を前にくっつけて、名詞の後には、sをつけるだけ。

トマト2コ dois tomates とか、2 tomates というかんじ。
ただ、アスパラガスは、英語と違い、数える模様です。2aspargos というかんじで。


普段は素通りしていたんですが、
たかが、名詞。
これだけで、勉強になりますね~☆
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

朝からブラジル

2008年04月13日
朝からブラジル


先日図書館で偶然見つけて、読んでみたブラジル関係の本。

【朝からブラジル】

濃いーですね^^;;;;;

朝からブラジルなんですョ。
朝からサンバって言われているような気がします。
というのは、冗談。

表紙を見るとブラジルの国鳥TUCANO(トゥッカーノ)とサンバという、
誰が見ても、「これ、ブラジル」とわかる表紙。

読んでみると、作者 日下野 良武さんの書く文章は、
スピーディな漫談調なので、激しくおもしろいんです ^▽^アハハハ

約40年にわたってブラジルとかかわってきて、
ブラジル事情に詳しい著者が、サッカーや料理、政治、
ブラジルで困ったこと(←この困ったことがやけに面白い^^;)、
嬉しいこと(←大体、おねーちゃんがらみですわ )
ブラジルと日本の比較など洒脱な文章にのせて、つづられています。


ブラジルのメンタリティーが垣間見えそうです。

ダレにでも気軽に読める1冊。


*****

朝からブラジル】日下野 良武 毎日新聞社

*****
ブラジル関連の本 | コメント(0) | トラックバック(0)

キーマカレー

2008年04月12日
時間があったので東加古川のカフェクレシェーレへ、ランチを食べに行きました。
少な目の人で、常連さんもちらほら。

日当たりのいい、席にすわりました。

メニューはキーマカレーをチョイス。

出てきたのがコレ。

キーマカレー


半熟卵とカレー、すごく好き。グッジョブです(^^v

そして、一口食べて、そんなに辛くないな・・・と思ったものの、
なんだか味が深い。

おいしい。

じーっとさらさらのルゥを見て気がつきました。

^^)!


ああ、なるほど!
ピーマンのみじん切りが入っています。
この苦味が程よいアクセントになっているんだ

これは一度まねっこしてみよう!



****************************************

Café Crescere!(カフェ クレシェーレ!)
兵庫県加古川市平岡町新在家1丁目262-12
079‐427‐2116


****************************************



*****


4月7日(月)から9日(水)までの日経新聞の夕刊スポーツ欄の「駆ける魂」に
柏レイソルのフランサの記事が掲載されていました。


フランサは、ブラジル人。それは知っていましたが、今、彼は、32歳なんだそう。
(見た目、精神が、私よりも年下とは思えないわ、はははは^^;;;;;)

ヴィッセル神戸vs 柏レイソルで、実際に彼のプレー見たとき、
なんともいやな選手だなあと思ってました。

敵地へのスペースを作らせるのが抜群にうまいんです。


França フランサの本名は

Françoaldo Sena de Souza (フランソアゥド セナ ジ ソウザ)

彼は、サンパウロFC(ブラジルでは、名門クラブなのだ)や、
ドイツのレーバクーゼンに、過去、所属、チャンピオンズリーグにも出場し、
2002年の日韓ワールドカップには、ブラジル代表にもなっている。

世界的に見て、超有名人^^;

すごい経歴の人だなあと思ってました。
が、記事をよんでいて初めて知ったのが、彼の出身地。

10歳までマラニョン州→Wiki マラニョン州
10歳からさらに奥に引っ込んでアマゾナス州→Wiki アマゾナス州

いやー、これは、かなりの僻地です^^;;;;;;

よくぞ、よくぞ、サッカー大国で、選手層も厚いブラジルで埋もれずに、来たものだと思います。

柏レイソルのフランサといえば、変幻自在のトリックプレー、
まったくもって次の予想ができないパスなどなど、ブラジルのエッセンスが詰まってます。

すごく高度なテクニックがある、というよりは、状況判断と選択にずば抜けているとは、
周囲の評価です。


記事では、

ボールを持ったときの選択肢も普通の選手なら、1つか2つ。
代表の選手なら、3つか4つ。
でもフランサならもっとたくさんの選択肢を持っている。

とのこと。

彼のポジションはFWなんですが、
この言葉は、MFに近い気がしますね。

そして、

「大事なのはインテリジェンスと勇気」と説き、失敗や批判を恐れず、独特の発想を表出し続ける。
とのこと。

ソウなんですよね!!
ブラジル人の友人とお話したり、遊んだりしていると、
私が考え付かないようなアイデアを、そこかしこに見ます。
これって、やっぱり育った環境がモノを言うんだなあと思うことしきり。

い、いや、私の頭が固いのかな(汗


さて、
5月5日(火)連休中に、vs柏戦があります。
彼は先発で出場するのでしょうか????

これは、楽しみです(ウシシ
ま、勝つのはウチです(笑)



日経新聞 「駆ける魂」 フランサの記事です。
一番下の記事に載っています^^v

http://www.nikkei.co.jp/honshi/yukan/


と、他チームのことを書いている場合ぢゃないですね。
またヴィッセルの選手も紹介する予定です^^v


あれ?ブラジル料理はと思われている方、ゴメンね~。
でもよかったら、クリックお願いしまーす^^







■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ほうれん草のリゾット Risoto de espinafre

2008年04月09日
ほうれん草のリゾット

ブラジルは移民の国。
イタリア系の移民もいらっしゃるので、
イタリア系のごはんもあります。

というわけで。

今日はほうれん草のリゾットを作りました^^

もち、リゾットはブラジルでもありますので(汗
え?だめ??

まあまあ、ここはポルトガル語でカバーすることにします。


Risoto(ヒゾット※ポルトガル語では、Rの発音はハ行の発音)は、リゾット。
de(デ)は、~のの意味
espinafre (エスピナフリ)はほうれん草の意。

パルメザンチーズとオリーブオイルたっぷりです。
ところどころ、赤いのは、冷凍庫に眠っていたハムです^^;

名前は、かっこいい感じがしますが、
言ってしまえば、冷蔵庫の残り物です。はははは(^▽^;




****

そうそう、先日、近所へ花見に行きました。
さくら、ってきれいだなあといいつつ、友人と散歩していました。

CIMG0045.jpg



あんまりにもきれいだったので、ブラジル人の友人へ
写メ&ポル語でメールしました。


Estava beleza (^0^)ノ
きれいだったョ! 
(と書いたつもり)

きれいな桜



すると返ってきた返事が、

Esta muito bonito

ホントきれいね!^^


うん、なるほど。
花がきれいというのは、belezaというよりも、bonitoを使うのか。。。

桜をアップ



さらに、次の日はヴィッセル神戸と東京ヴェルディの試合だったので、
ついでにその写真も添付^^;


Fui ao estadio do vissel kobe,hoge.

mas。。。。

今日はヴィッセル神戸のスタジアムに行きました。

でも。。。。
(と書いたつもり)

今日のサポーターズシート



Perdeu para o toquio verde por 0-1(>_<。

東京ヴェルディに、0-1で負けちゃった。うわーん!
(と書いたつもり)

と送ると、

ユニかいました。


ってきた答えが、

Isso nao tem jeito、quem sabe da proxima vez.


ふむ。。。。。


たぶん、意訳をして、

それはしょうがないョ。
次に期待しよう。


かな・・・(汗

jeitoは「方法、手段、傾向・・」の意味。
quem sabe ~で、「誰がわかるのか?」の意味。

単語はどれも簡単です。
しかし、センテンスになるとわからない。
日常会話思わず???と思っちゃいますね。

とくに2つ目の文章が、ピンと来ませんでした(汗
直訳したら、

だれが次のことをしっているの。

だと思うんですが、転じて、

だれも知らないでしょ。と訳してみて、さらに

次に期待しよう。

としてみました。

さて!どうでしょうか????


今度友人に会うときに聴いてみようっと♪



よかったら、クリックお願いします^^v






■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

春だなあ

2008年04月03日
気持ちいいくらい晴れていましたね。
そよそよと、風も。。

菜の花2008


白木蓮も咲き誇っています。


逢いたくて、逢いたくて。。。

この胸のささやきが。。。


というのは、スターダストレビューの【木蓮の涙】

白木蓮



この歌は、泣けます。

そうそう、菜の花をポルトガル語でなんと言うか探したんですか見当たらず。。。
無料の翻訳サイトで検索したら、ありえない訳が。。。。

ちなみに木蓮は、Uma magnólia (ウマ マグノリア)
Umaは、不定冠詞。
magnóliaは、木蓮の意。

ちなみに、白いはbranco。
マグノリアは女性名詞だから、変化させてbranca。

白木蓮で、Uma magnólia branca (ウマ マグノリア ブランコ)

か?・・・・・(-_-;!???


よかったら、クリックお願いします^^v




旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
