QLOOKアクセス解析
01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--年--月--日
スポンサー広告

レモンケーキ

2008年02月24日
レモンケーキ


春らしく、レモンケーキを焼いてみました。
レモンのいい香りです。
毎日がとっても忙しいので、なかなか腰を落ち着けて、
ケーキを作れないのが悩み。

でもでも、
泡だて器で、あわ立てるときの音や、
オーブンのぶ~ん!という音が久しぶりに聞けて、
なんとなくリラックスしました。

今日は久しぶりにブラジルのレシピをもとに焼きました。
ふっくらと元気に膨らみましたよ~。

でもでもまだまだ改良の余地ありです。
でもでも、レモンのさわやかさがいい!
甘酸っぱくっておいしいの。
レモンはグラニュー糖もいいけれど、きび糖も合うんじゃないかと
あれこれおもったり。

それも楽しいお菓子作りです。


続き
今日、また一切れたべました^^
そしたら、昨日までのさわやかな酸味が、おだやかになっています!!
おいしい^^v
何日か置いたほうがいいんですね!きっと。





■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

ココナッツケーキ bolo de coco ボーロ ジ ココ

2008年02月11日
ケイジャジーニョ!


ブラジルのお菓子です。
んが。

名前が、なんなのか。。。

たしか、ケイジャジーニョだったと思うんですけど、
それにしては、ケージョ(チーズ)が入っていない。。
どちら方といえば、レシピを見ていると、
ケイジャジーニョから粉チーズを引いたかんじのケーキです。

なので、無難に、ボーロ ジ ココとしておきました。
訳すと、ココナッツケーキ。

ココナッツたっぷりのケーキです。

最初、レシピを見たとき、ブラジルらしい、一品だなあと思いました。

まず、コンデンスミルク1缶(笑)そしてミキサー!!
この2点は、ブラジルのお菓子に欠かせませんな。
作り方はいたって簡単の2ステップです。


**材料**
ココナッツ  100g
全卵     3個
ベーキングパウダー  大さじ1強
コンデンスミルク    1缶(387g)
↑エバミルクと半々でもいいです。
 
ココナッツしかはいってないやーん!って感じですね。

**つくり方**

1.全部の材料をミキサーに入れて混ぜる
2.1を型に流し入れ160℃に温めておいたオーブンで40分間焼く

だけ(笑)簡単でしょう!?


食べてみると、とっても、甘いです。
ココナッツとコンデンスミルクの甘い香りがたまりません。

ちなみに材料はたった4つだけなんですが、
なんとこの生地は、3層に分かれています。

下が、しっとり甘いジューシーな生地。
中間がふわふわ。
上がカリカリ!

なんとも不思議なケーキです。






■ブラジル系ごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

四天王寺名物 釣鐘饅頭

2008年02月03日
釣鐘饅頭@四天王寺


友人と、1月中ごろ、四天王寺へ観光に行きました。
そこで名物だったのが釣鐘饅頭です。

四天王寺のすぐ外にある観光用の休憩所で売られていました。
110円です。
中にこしあんが入っていました。おいしかったです。
あ、生茶にもよく合いました^^

それにしても
ゆきもちらちら降っていて、
さむかったぁ。

***

最近、ログインが維持できず、
四苦八苦していましたが、な、なんとか、アップしてみました(汗

旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
