QLOOKアクセス解析
08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--年--月--日
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

ブラジル風にしたかったココナッツサブレ

2007年09月30日
ココナッツサブレ

さっくりサブレの生地を調整しつつ、ココナッツを加えました。
ブラジルのお菓子らしく、ココナッツをたっぷり入れたので、
甘さとバターのバランスが狂ってしまったようです。
悪くはないのですが、決め手に欠ける味になりました。

残念。改良の余地がかなりありました(汗)


先日、知り合いのブラジル人のプチパーティに久しぶりに出かけました。

すると久しく会っていない知人がいました。
「ひさしぶりだね」、そんな話から始まりました。

普段、(ブラジル人にしては)寡黙な方なんですけど、
その日だけは別だったようで、子供さんのことや、
家族のこと、仕事のこと、日本のこと、ブラジルのこと、、
などなど、とりとめもない話を、ゆっくりゆっくり話されます。

珍しいこともあるものだなあと、
私は、ただ、うんうんと相槌をうってました。

よく欧米の方々は、相槌をうつだけではなく、
きちんと自分の意見も言ったほうがいいと聞きます。
会話のキャッチボールを楽しむという感じなのかな、たぶん。

でも、

「ただ聞いてほしい」

そんなときも、きっとあるんだろうなぁと、ふと思いました。

スポンサーサイト
■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

ヴィッセル神戸 vs 名古屋グランパス

2007年09月24日
先週の22日の土曜日。ヴィッセル神戸vs名古屋グランパスの試合でした。
久しぶりに応援にいきました!

ちなみに、ヴィッセルにはホームが2つあります。
1つが海側の和田岬のほうにあるホームズスタジアムで、
普段はこちらがメインに使われます。

そしてもう1つが山側にあるユニバー記念競技場です。
そして今日はユニバーでの試合でした。
ユニバーは選手との距離が近くて、間近で見られるので、けっこう好きなんです。

22日名古屋戦のユニバー


場内に入ってみると、並々ならぬ、熱気。
というのは、ヴィッセルはただいま5連敗中(-_-;
なんとしても、今日の試合は勝たなくてはいけません。

こちらはヴィッセルサポーター。
9月22日名古屋戦ヴィッセルサポ


こちらは名古屋グランパスのサポーター(お疲れっす!)
9月22日名古屋戦グランパサポ


こちらはバック自由席。暑そう。。。
掲げるのは・・・


熱気はすごいんだけれど、お客さんが少なめ。。。ちょっとさみしい。

そしてキックオフ。
9月22日名古屋戦


わー。うちの選手、ほんとラインがきれいです。
この試合は、守備が抜群によかったです。
中盤も安定していて見ていてほんと安心できます。

しばらくじーっとみていて、ふと気がつきました。
あれ?なんか違う。

いるはずの人がいない・・?

そう。全試合先発出場する予定だった7番の朴康造(パク カンジョ)がいない。
毎試合、いつも献身的に走っている、
オシム監督の言葉を借りるなら、まさに水を運ぶ人。
彼がヴィッセルに来てから、ずーっとピッチを縦に横に走り回っている。

そう、本日のカンジョはリザーブでした。
控えの選手はストレッチ

リザーブのカンジョを初めて見ました(私の記憶する限り)。

慌ててスタメンを見ると、選手をちょこっとシフトチェンジしている。。
そして、今日は大久保がフォワード。

どうなるんだろうと思った矢先、まず栗原が試合開始5分で1点!!

そして、大久保 嘉人のループシュートで2点目。
嘉人はほんとゴールに対する嗅覚が、かぎりなくすごい。
オフサイドぎりぎりまで待って飛び出し、
キーパーが走りよってくるのを確認して、大きくキーパー頭上をループ!
くぅ!!!!かっこいい。

彼は天性のストライカーですね。

あとはもう1点を嘉人がゴール。
そして残り2点はオウンゴール。

試合が終わってみれば、5-0の完封勝ち

1点とっても、2点取っても、コレでいいやと思わず、
何点でもがむしゃらに攻めあがり、
最後まで名古屋にゲームをさせませんでした。
2点のオウンゴールは、ヴィッセルの勢いを現したかのようです。

苦しい場面でも非常に粘り強かった。
集中力が90分間途切れることがなかった。

勝てる!そう、確信しました。

そして、見ていて爽快!

試合が終わってからのヒーローインタビューはモチロンこの人。
大久保嘉人!
本日2得点の嘉人!


その間に、選手たちは、バック側のお客さんに挨拶。
そしてサポーターに挨拶。
そして、私の座っているメイン側にも挨拶。
やっぱりクニさんは謙虚

頭をいつも下げて、挨拶するのは北本久仁衛こと、クニさん(左から4人目の人)。
ヴィッセルの頼りになるDFです。

そしてヴィッセルのマスコットのモーヴィー君はハロウィン仕様の衣装で登場。
最初見たときは、まじめに孫悟空仕様だと思いました。

ハ、ハローウィン仕様!?モーヴィー


ああ、今日は枕を高くして寝られそう。
と観戦仲間にいうと、
いやいや、スポーツニュースをハシゴするから、寝られないよ~って。

あ、そういえば。

各局のスポーツ特集が、時間をずらして放送されるもので、
チャンネルを変えながら、それを全部見るのだった!

寝不足決定!

終わり☆

ヴィッセル神戸観戦記 | コメント(0) | トラックバック(0)

さっくりサブレ

2007年09月22日
今週一週間は怒涛の仕事ラッシュでした。
正直、体が、もたないかと思ったんですけど、人間やればできるものです。
と言っても一人じゃできないので、みんなと協力してなんとかできました。
いやはや、チーム力のすごさと自分の粘り強さに改めて驚きました(本気で!)
私も大人になったわ~。

そういうわけで、土曜の朝は、ゆっくりとすごしています。

さっくりサブレの中身


いつも拝読させていただいているFrutti della Terraさんの
さっくりサブレが、あんまりにもおいしそうで簡単そうで。

しかもオーブンを使う時間が少ないレシピだったので、作ってみました。

できあがりのバターの香りが取ってもすてき。
オーブンをあけると、ふわん!って香る甘くて、コクのある香り。

きゃー!!って言いながらできたてをほおばったら、
さくさくっとした食感。
そしてほろほろと崩れて、ジュワ~っと口いっぱいにおいしさが広がりました。

材料は小麦粉、バター、砂糖、卵黄とちょっと塩のみ。
シンプルで飽きがこなさそうです。アレンジも自由。
こういうのがとても好きです^^

時間があったので、なーんとなく、サブレを積み重ねてみました。
さっくりサブレタワー


最高15枚までは積み重ねられました。
ってなにやってんだか。ははは^^

オーブン料理って、って楽しいなぁ。
買ってよかったです。



■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

お気軽健康 cafe あげは

2007年09月16日
ああ、おいしかった。

ああ、おいしかった


ひさしぶりに、おいしい和食をいただきました。

神戸のJR元町駅近くのトアロードを、山へずっと上った、ところ。
今年3月にオープンした、(たぶん)マクロビオティックカフェのあげはに行きました。

動物性の素材を使わず、野菜と玄米などを中心に、メニューが組まれています。

ランチは3種類あります。
日替わりお昼ごはん、季節のせいろ蒸しごはんとカレーランチ。
プラスドリンクか、豆乳プリン黒蜜きなこをセットで追加しても1150円でおさまるリーズナブルさ。

3つとも食べてみたかったのですけど、日替わりお昼ごはんにしました。
あげは 日代わりランチプラス豆乳プリン1150円


・ごはんは十穀米か玄米かを選べます。
まずは、食べたことがない十穀米をチョイス。
・おみそ汁
・あつあげの煮物
・副菜2品(切干他大根の煮付けとごぼうのなんとかあえ・・忘れちゃいました・・)
・サラダ

十穀米はごま塩をかけていただきます。これがまたおいしい。
あれこれなんでおいしいんだろう?あれ?と考えている間に箸が進みます。
そして何よりおいしかったのは、あつあげの煮物。
味は濃くありません。でもだしが十分にきいています。
ほんのり、おしょうゆとしょうがの香り。。。
にんじんも皮付きでしたが、気になりません。

和食って、胃に優しいなぁと、しみじみ思います。
やっぱり世界の料理をたべても、和食が一番好きですネ。


あたりを見渡せば、おちびちゃんをつれた家族、
50代の主婦友達連れ、若いコやカップルもたくさんいます。
もちろんお一人様もいらっしゃいます。
量もけっこうあるので、男性にもウケはいいと思います。
みんなおいしいそうな顔をしながら、食べてるのが印象的でした。

ほどよくにぎわった店内はとってもchill out。

あげはのテラスのカウンター席



デザートは豆乳プリン黒蜜きなこです。

きなこがかかっていて、黒蜜で食べます。もっちりしたプリンでした。
そうそう、この写真見て気がつきました。スプーンの位置が反対だわ(-_-;
豆乳プリン


リピート決定です。

*************************************
お気軽健康cafe あげは
住所 神戸市中央区中山手通り2-4-8
℡番号 078-321-2780

あげは 外観

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

秋の味覚 さつまいも3品

2007年09月09日
いも、たこ、なんきんは、なんとか。
たぶんにもれず、ワタシも好きです。

さつまいもを1キロいただいたので、秋の味覚を味わおうと、
さつまいもを使ったスタンダードな3品を作りました。

まず1品目 さつまいもごはん

さつまいもごはん


う~ん!定番ですね!黒ゴマとお塩のおかげで
さつまいもの甘みが引き立ちます。おいしいです。

2品目 いもようかん

いもようかん


私、舟和のいもようかんが大好きです。
芋芋!って味が口いっぱいにひろがるあの感じ!
そして、甘みを抑えたのが食べたくって、手作りしました。

切り口がざらざらしたのは、ご愛嬌 -_-;″


3品目 ????

いもようかんを作るとき、さつまいもの皮を分厚く剥きます。
そのときの皮を千切りにして、油でからりと揚げて、はちみつかけてシナモンをふりました。
大学芋を作る要領で作ります。でも、
私は、大学芋の蜜よりもはちみつのほうが風味があって好きなので
いつもはちみつをかけています。簡単でお手軽です^^

さつまいもの皮で作りました


ポリポリポリ。。。。
止まりません。


■うちごはん | コメント(4) | トラックバック(0)

ブラジリアンスィーツの翻訳

2007年09月02日
おいしいレモンケーキ


今日は、鮭粥を食べていたら、物足りなくなって、おとうふと、小松菜のおひたしを食べました。
さらに、ちょびっと買い物に出かけると、おいしそうなベーグルがパン屋さんに。。。

購入。

私、元気やん。。。食欲ばっちりです。
とはいえ、脂っこいものは食べる気がしないんですけどね^^

さてさて。
サイトで見てから、作りたいなぁと思っていた
BOLO DELISIA DE LIMAOを翻訳してました。
辞書を引っ張り出して、わからない単語を引き倒しました。
赤い字がその苦労を物語ります^皿^ゞ

この【BOLO DELISIA DE LIMAO(ボーロ デリーシア ジ リマオン)】、
ずばり訳はというと【おいしいレモンケーキ】です!!
デリーシア、つまりおいしい!ですって。
言い切りましたね。

むむむ。これは作らないといけません。

そして、レシピのサイドに書かれた文を超訳すると、

***********************************************

このケーキはほんとおいしいの。信じて!
やわらかい食感(のスポンジのことだと思う)と
表面がカリカリッとしているの。言葉を失いそう。

***********************************************

翻訳があってるかなぁ(汗)
私が持っている辞書に載ってない単語がちらほらあるので、
このあたりは、想像でやってみました。

でもデリーシアなので、きっとおいしいんでしょう。
でもこのケーキを作るのには、私に1つ問題が。。。。

そう。私の家には、

オーブンがない!!!

これを機会に、か、買う・・?

■ブラジル系ごはん | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。