QLOOKアクセス解析
04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--年--月--日
スポンサー広告

かんでかんで

2007年05月31日
かんでかんで

神戸市西区神出町小束野30-17 電話078-964-3008 営業時間 ランチ 11:00~15:00(1500円) ディナー 17:00~21:00 (2000円~)

正式名称は、《 楽農レストラン 「育みの里 かんでかんで」 》ってながっ!

神出(かんで、とよむ)町にレストランがあるのと、
よく噛んでという意味をこめて、かんでかんでなんだそう。
経営母体は、株式会社トーホーです。
兵庫県の特に地元の野菜を使って、お昼はバイキング。
夜は丹波牛もでます。

2ヶ月に1回くらいの割りあいで、お食事している
メンバーで行ってきたんですが、行くまでに道に迷いました^^;ゞ

明石からメンバーをピックアップして、175号線をずーっと上がり、
老いの口交差点をすこしすぎた一本目の道(狭いのだ)を右折。

それを道なりに行くと、山を切り開いたところに、あります。

かんでかんでに入る前から、混んでるってわかります。
だってドア付近でみんないるんだもの。

名前を受付で書くと、なんと20組待ちの最大90分待ち(制限時間が90分なので)

うわーって思ったんですけど、おしゃべりしながら、
待つことにしました。
ま、20分くらいで入れたんですけどね!


いやぁ、ひっさびさのバイキングですよ。1500円で食べ放題です。
意味不明に気合がはいります。
常時80種類の料理が並ぶと聞いていたんですけど、
それ以上あるように見えます。

おからコロッケや、ひじきの煮物、かぼちゃのさっと煮、ホイコーロー、
サラダ、和洋中イタリアン、なんでもござれーって感じです。
特徴は肉がほとんどないことかな。あっても鶏肉程度。

野菜が食べたい!とか、普段野菜食べないんだよー
という人にはおすすめです。

全種類食べてみたいので、少しづつとって、いたんですが、
全種類食べるのは不可能。

↓これで10種類ほど。
いろいろ


こういう感じで、8回もいくと80種類!?う~ん、ギブアップです。
とはいえ、これ以外にも、3皿ほど食べました^^
一人暮らしだったら、これだけの種類の野菜料理は作れないですね。
ちょっとありがたい気がしました。


食後の後


デザートは杏仁とうふと、フルーツポンチと、
ケーキとシュークリームとソフトクリームを、食べました。
写真はぜんぶ食べ終わった後の写真。
ちなみに、友人は、まだまだ食べる気のようでした(笑)。

もう、たべすぎ。
おなかがいっぱい。

たおれちゃいそうでした。
制限時間90分をフルに使っておしゃべりと食事しました。

店内見渡してみると、ご年配の方々や子どもがやけにおおい。

?とおもったら、料金設定が、学生800円、65歳以上1200円、
小学生未満~4歳500円、3歳以下は無料。

なーるほど!
でも学生である、大学生と小学生が800円なのかな!?
食べる量が違うと思うんだけど・・・。


とはいえ、地野菜を心行くまで食べられる、レストランでした^^


■そとごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

フレンチトースト Part2

2007年05月25日
フレンチトーストの甘夏マーマレード入り


甘夏マーマレードがまだまだあるので、
こんなおやつを作ってみました^^

前回のフレンチトーストは、甘みの砂糖を入れなかったんですが、
今回はその甘みを甘夏マーマレードにしてみました。

そしてフランスパンをサイコロ状にきりました。
それを卵液に浸して、フライパンにどどーっと流し込んじゃいます。

このやり方をすると、ふんわりケーキっぽく仕上がるの。
バターを使っているから、ちょっとこってり。
でも風味よく仕上がります。

前回とはちがって、表面はかりっとさせるのがおすすめ。
中はふわふわっとしていて、おいし~い。

おためしあれ~。


**材料**
フランスパン 4分の1
卵1個
牛乳150ml
甘夏マーマレード30g
バター大さじ1

**作り方**

①卵を溶いて、牛乳を注ぎ、甘夏マーマレードを入れます。

②そこへサイコロ状に切ったフランスパンを浸し、
卵液をぞんぶん(10分くらい)に浸します。

③フライパンを熱し、バターを入れ、②を入れます。端が固まり始めて全体的にふんわりしたように見えたら、裏がえして、両面焼いてください。


さわやかな甘みのフレンチトーストができあがり!
②の時間を省けば、10分程度でできます。

これって甘夏マーマレードだけじゃなくって、
いちごジャムとか、ブルーベリージャムでもおいしそうです。


■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

小さいひまわり

2007年05月24日
ちいさいひまわり


ひまわりはけっこう好きです。

真夏のひまわりは、みていて気持ちいいし、
初夏のひまわりは、明るい素直さがあります。

もうすぐ夏ですね~。



■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

神戸マシュマロ浪漫(マシュマロロマン)

2007年05月21日
レモンマシュマロ神戸市中央区元町通2-4-13
TEL&FAX 078-334-6708
営業時間:11時~19時(売り切れ次第閉店)









日経MJ掲載されていた神戸元町の南京町にある神戸マシュマロ浪漫
最近マシュマロLOVEの声があっちやこっちで聞きますね~。

ゼラチンが美肌にきくのだとか。
むむむ、これは、聞き捨てなりません。行かなければ!

というわけで、JR元町駅西口をてくてく南京町方面に行きます。
南京町にある神戸コロッケのすぐ横の路地をいくと、神戸マシュマロ浪漫に。

のぼりと看板があるので、すぐわかります。


神戸マシュマロ浪漫亭


かわいい木のドアを開けると、あま~いマシュマロのにおいがっ!
10人くらい入ったら店内いっぱいです。
お客さんも8名ほど。しばらく客足が途絶えるのをまち、
じーっくりマシュマロをえらぶことに。


マシュマロがいっぱい


価格は5個で250円。
種類は パイナップル パッションフルーツ ストロベリー
レモン 抹茶 紅茶 ココア プレーン

もしくは、上記8種類が1コずつはいった
ミックスセットが300円。


その日は、限定商品のキャラメルも
あったそうなんですが、売り切れ。
く、くやしいっ!

でも、ストロベリーを試食させてもらいました。
ラッキー!

そのストロベリーを口に入れたら、
ぶわん!とした弾力と共にストロベリーの風味が鼻をぬけます。
新食感です。

これがうわさのマシュマロかぁ。

ちなみに、神戸マシュマロ浪漫では、マシュマロを軽く焼く
焼きマシュマロのサービスもしているんだそう。

焼くと、外はパリッ、中はとろ~っていうかんじなんですって。
うぅ、たべたい・・。
このサービスは忙しいときはしていないそうなので、
忙しくないときをねらいましょう(って平日!?)

あ、ちなみに、私が迷いに迷って選んだのはレモンのマシュマロ。
すっぱいのに甘いというのに惹かれました。

文字通り、すっぱあまいさわやかなマシュマロでしたよ。



旅行 | コメント(2) | トラックバック(0)

ユーカリ

2007年05月17日
ユーカリ


同僚からユーカリの枝をもらいました。
庭に生えているんだそう。
庭に、ユーカリが生えているなんて珍しい。

生命力が強いので、挿し木でも根を張るのだとか。


■うちごはん | コメント(6) | トラックバック(0)

靱(うつぼ)公園は、バラの香り

2007年05月09日
靱(うつぼ)公園その2


都会のオアシスと呼ばれている大阪西区の靱(うつぼ)公園


Japanese Cafe & Dining 翠(ジャパニーズカフェ&ダイニング すい)
で食事をしたあとは、ぶらぶらと靱(うつぼ)公園をお散歩してきました。

靱(うつぼ)公園では、春は桜。初夏はバラ。
秋はケヤキがみどころなんだそう。
というわけで、今はバラが季節の花です。

噴水を中心に広がる園内には、
88品種2,500株のバラが植えられています。


家族連れやカップル、わんちゃん連れが多かったです。

その日は天気もよく暑かったので、子供も人口川で大はしゃぎ。
水遊び
連休はつぼみが多かったので、今週末はきっと満開のバラがみられるでしょう。


あ、そうそうバラもきれいでした。

たそがれこのバラの名前はたそがれ
淡いラベンダー色です。
日が沈む一歩手前のオレンジから群青色の空をイメージさせます。










オータムこれは、オータム
後ろにいたカップルが、今、初夏なのに、
オータムだって!って言ってました。

あ、いわれてみれば、そうですね。








セレッソこれは、セレッソ

確かイタリア語で桜の意味。
花の色が桜色だから・・?

このつぼみが、どのバラよりも、
一番きれいでした。

花びら一枚一枚が寄り添った
パーフェクトな形。

こんなバラを男性から
いただきたいなぁ^^;。
いえ、これは、私の願望です・・。



他にもたくさんの種類のバラがあります。
香りも、これぞバラ!という濃厚な甘い香りもあれば、
フラワリーでライトな感じの香りをもったバラもありました。
ほかには、さっぱり系な香りのバラもありましたよ。


ゴールデンウィークは、まだつぼみのバラが多かったので
今週末は、きっと満開のバラが見られるかと思います。
むせ返るほどのいい香りにつつまれるんでしょうね!


ご近所を通りかかったら、
一度ぜひ立ち寄って見られてはいかがでしょう。

気分が華やぎますよ、きっと。


****************************************

靱(うつぼ)公園 靱(うつぼ)公園
大阪市西区靱本町
交通機関は、地下鉄 中央線・四ツ橋線/本町駅下車ぐらいがいいかも。
あるいて5分くらいのところです。








****************************************
■そとごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

翠(すい)☆緑が気持ちいいカフェ&ダイニング

2007年05月08日
翠 テラス

お店の名前の付け方がうまい。

文字通り、みどりが心地いい。

Japanese Cafe & Dining 翠(ジャパニーズカフェ&ダイニング すい)

大阪から四つ橋線にのって肥後橋下車、靱(うつぼ)公園のそばにあります。

連休も終わりかけのとき、友人と行きました。


靱(うつぼ)公園に面したテラス席が、上の写真。

きもちいいでしょ?

天気もよく、湿度も風も心地よかった日でした。

めったにあいていないらしい、テラス側ソファーもよかったんですが、
どうみても、4人掛け。ひろびろーっとしていて
すんごく座りたかったんですけど、こちらは2人組み・・・。
座るには気が引けました・・・。

最近の人気店らしく、とはいうものの、
連休終盤だったせいか、数席ほど空いている
ちょうどいい感じの混み具合でした。

メニューは5つほど(忘れちゃいました・・)
一番ランクの上の1000円の白(はく)コースはもう、売り切れだったので、
850円の彩(さい)というランチを選びました。
おしながきは以下。



主菜・小鉢2品・十穀米・お味噌汁・漬け物
+Drink(コーヒー(Hot/Ice) or オレンジジュース)


彩


主菜のとりのからあげのあんかけが、ふんわりやわらかい。
小鉢は、きゅうりとツナの酢の物とひじきの五目煮の2品。
おみそ汁もシンプルで、おいしい。
そして十穀米。

全体的に淡味です。

すこし、男性にもものたりないかも。でも、私は、おいしいと感じました。
これくらいの塩加減のほうが、毎日たべていて飽きることがないでしょう。


そして、なにより、ロケーションが抜群でした。

次回は、テラス席にすわりたい。
そのときは、ぜひ、翠の得意とするケーキと紅茶を注文するゾ!



****************************************************

大阪府大阪市西区京町堀1丁目13-20 メゾンド京町堀1F
TEL 06-6446-8600
FAX 06-6446-8600
定休日 木曜日
駐車場 なし
大阪市営地下鉄四つ橋線 肥後橋駅下車、徒歩で5分ほど
営業時間(平日) 11:30-23:30
ラストオーダー(平日) 22:00

通りに面した、店の入り口。
ケーキのショーケースがならんでいるので、一見ケーキ屋さんとまちがえそう。
でも、迷わず、奥にすすんでください。
正面玄関


靱(うつぼ)公園に面した入り口はこちらからどうぞ。
靱(うつぼ)公園から


*********************************************
■そとごはん | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
