QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

1年のイベントが終わりました^^

2014年07月22日
冬季オリンピック ソチも終わり、ワールドカップも終わりました。

はい。わたし的に1年のイベントが終わりましたね。

ちょっと寂しいです。

あ、ヴィッセルの応援がありますね笑

昨日で近畿地方も梅雨明けしました。

これから夏本番。

天気予報は1週間晴れ!晴れ!晴れ!!!

気温もうなぎ上りの夏がやってきます。

さっそく今朝は毛布を1枚洗いました。

干す場所が少ないので、1枚ずつ毎日あらって、干します。

そのあとは、防虫剤を入れて、しまっていきます。


今日も暑そうですね^^;;

もうちょっとしたら大人も夏休みがやってきますね。

わくわくする夏休みをお過ごしください。


そして、今年もクーラーなしで乗り切るつもりの私でした^^;;
近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワールドカップまであともう少し!

2014年05月13日
CIMG4602.jpg

写真はトルコキキョウ^^

かわいいです。

さてさて^^


昨日ワールドカップ代表が決まりましたね^^


そんなこんなでテレビ放送のスケジュールを見ていたら、

大体、早朝♪^^♪

前回は深夜も深夜だったので、

お目👀をよー開けていられませんでしたが、

朝だったら何とか見れるかも?


日本とブラジルの試合は、見るとして、

それ以外に見たい試合といえば、

まずは、この二試合。

①6月14日(土)スペイン×オランダ

②6月15日(日)イングランド×イタリア

は、すんごいゲームになりそうです。


そして今からワクワクしているのが次の試合

③6月19日(木)スペイン×チリ


ブラジルのほかにアルゼンチンも好きなんですけど、

結構チリも好き。


前回の南アフリカ大会は超攻撃的なスタイルをとる

ビエルサ監督でしたが、今回はホルヘ・サンパオリ監督。

サンパオリ監督は、ビエルサ監督を尊敬しているそうで、

彼もまた強烈な超攻撃的な戦術を組むそうです。


実際にチリのプレーをテレビでも見たことがないので、

早く見たい!





2分30秒から、サンパオリ監督のインタビューがあります。

この時は、まだ代表監督ではないみたい。

近況 | コメント(2) | トラックバック(0)

かわいらしくて、色鮮やかな「メキシコの刺繍」 小澤典代著

2014年05月02日
CIMG4589.jpg


メキシコの刺繍は、かわいい図案と、色鮮やかな配色がとても印象的です。

たまたま手に取った本があまりにもかわいくて

ついつい読みふけりました。

いわゆるパターンを紹介している本じゃありません。

メキシコの先住民のインディヘナの女性が作り出した作品や

その背景、メキシコ刺繍のお店

そしてかかわっている日本人を紹介しています。

とても丁寧に取材された読み応え、見ごたえある内容です。

刺繍はやらないけれど

読むのも見るのも大好きな私にぴったりです^^



それぞれの種族によって色使いや

花、鳥、動物、模様、など使うモチーフが違っています。


読んでいると、友禅みたいな図案があったり

こぎんさしみたいな図案もあったりするんだなぁと

思っていたら、

日本の着物からの着想を得たものもあるのだとか。


中でも笑ってしまったエピソードが1つ。

とても細かいステッチを施した技術の高い刺繍スタイルがありまして。

それがバジェセントラル地方の

サンアントニーノ カスティージョ ベラスコ村(長い・・汗)

「Hazme si puedes(アズメ シ プエデス)」というスタイルの刺繍。

直訳すると「やれるものならやってみろ」という意味。

この刺繍スタイルには、二つ意味があって、

一つはその女性の刺繍の技術の高さを見せるためのもの。

そしてもう一つが、その昔、女性が夫や恋人の下着に施した刺繍だったそうで、

その目的が浮気防止なんだそうです^^;;



どんな刺繍か見てみたい方は、

「オアハカ やれるものならやってみろ メキシコ刺繍」

といった言葉で検索してみてください。


かわいい刺繍なんですヨ、ホント^^;;

近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

掃除がらくになったフローリングワイパー

2014年04月24日
CIMG4528.jpg

これは、ほんと買ってよかった!と思える商品です。

いやーもっと早く買っておきべきでした^^

朝、起きたら、家の床をすいすいお掃除!



らく~!


断捨離始めてからもうかれこれ2年から3年かなぁ。

最初のきっかけをくれたのは、

きれい好きのブラジル人の友人でした。


私の部屋に遊びに来た時から、

私の部屋は、「うわぁ・・・・(ご想像にお任せします…涙)」

て思っていたようです^^;;

ある時、遊びに来た友人が、私の家を掃除したいというので

友人残して買い物へいきました。

帰ってみたら、家中がぴっかぴか!


すごー!!!!!!@▽@


いや、ほんとあの時の感動は忘れません。




そして、あの日以来、何とかしてこれをキープしようと

掃除をし始めたのでした。



ところがどっこい、

それ以上にモノが多すぎました。


それが断捨離のスタートでした。


モノが少なくなっていくにつれて、

掃除がしやすくなりました。

探し物もなくなりました。


部屋もきれいになるし、さっぱりするし、清潔です。


今じゃ、朝から毎日10分ほどお掃除してます^^

窓から入ってくる風が気持ちいいです。

特に今の季節は、ね。



何か一つ始めたいというのであれば、

お掃除は、今イチオシです。

近況 | コメント(0) | トラックバック(0)

パンだってこねられる!ジュースもできる!それは・・・・?

2014年03月21日
CIMG4470.jpg

以前からほしかったもの。

(断捨離を遠い棚へ置いておいて^^;;)

この頭文字をみたら・・・。
知っている人は知っているかもしれません。

CIMG4471.jpg

MM22 MICHIBA KITCHEN PRODUCT

ピンとくる方もいらっしゃるでしょう。



ではでは!

開けてみましょう。

CIMG4472.jpg

じゃーん!
(って、私のうきうき度がわかりますね^^)
CIMG4475.jpg


フードプロセッサーでした^^
しかも、山本電機さんのミチバプロダクトシリーズ!

先日ミキサーが壊れましてね。
そこで、ミキサーを買い換えようと思ったのですが、
これを機会にフードプロセッサーを買うことを検討しました。

とはいえ、普通のフードプロセッサーは、
水分が多い素材、例えばジュース作りといったことは苦手です。

しかし、そこをクリアしたのが、
こちらなのです。
(決して回し者じゃない・・・のですが^^;;)


「きざむ」
「する」
「まぜる」

「くだく」
「泡立てる」
「こねる」

「おろす」

と1台7役をこなします。

特に私が注目したのは、赤字の4つ。

フードプロセッサーなので、刻むのは得意なのですが、
これ一台で、ジュースはもちろんのことメレンゲを作ったり、
パン生地をこねたりできるだなんて

しかも、ブレードとグレーダーの2枚で、7役をこなしてしまうんです。


さらに、山本電機さんが作られているというところもポイント高し。

山本電機さんはモーターの会社として有名です。
かなり粘り強くてパワーもあるのでしょう^^

買わない手はない!
今買おう!

というわけで、買っちゃいました!

新しい調理器具を目の前にして
ウキウキです笑


近況 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
