QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

肉を切るのに便利!ブラジルのシュラスコ用包丁

2013年10月31日
CIMG4179.jpg


一番上が私が普段使っている三徳包丁です。
比較のために並べてみました。

そして真ん中がシュラスコ用のナイフです。
ブラジルの友人が帰国する際にいただきました。

日本の包丁は、まな板文化なので、
包丁にあごがあります。
材料を切る際、持ち手とまな板に間があるので、
切りやすかったり、刃元でじゃがいもの目をとったりできますが、
シュラスコ用の包丁は、あごと持ち手がほぼフラットです。
まな板を使うときは、少し立てて切っていきます。

ちなみに、この包丁はアルミ缶のリサイクル品なんだそうです^^
包丁は、鉄かステンレスと思いこんでいたのと、
リサイクルの包丁があることを知ったときは驚きました。

ちなみに、一番下はスイスの包丁です。
お土産にいただきました。

こちらの包丁も、ブラジルのシュラスコ用の包丁同様、アゴがありません。
こちらはチーズ用の包丁だそうです。
刃は薄くてよくしなります。

調理用品は、いろいろお国柄が現れていて面白いです^^
ブラジルの調理器具 | コメント(0) | トラックバック(0)

Batedor de claras ブラジルの泡だて器

2010年07月13日
1007泡だて器と卵

ケーキをつくるために、メレンゲを泡だて器で立てていた
ブラジルの友達が言うんですよ。
「日本には、ないのかなぁ。。?」って

「何のこと?」と聞いたら、

「針金が、うずまき状になっていて、
上下に動かすだけで簡単にメレンゲができる泡だて器が。。」

へぇ、そんな便利な泡だて器があるのかと思い、調べてみました。

泡だて器をポルトガル語のWikiで引くと

Batedor de claras バテドール ジ クラーラス。

Batedor は、打ちたたくもの(あわ立てるという感じ)。

de は、~のという意味

clara は、白身 。複数形のsをつけて、claras

白身をたたく(あわ立てる)
となります。

で、一方、辞書で引くと、

Batedor de ovos バテドール ジ オーボス
とでてきました。

ovo は卵。複数形のsをつけて ovos。

どっちもPCで調べてみましたが、どう違うのかというと、よくわかりません。
たぶん、どっちでもいいのかも^^;;

そして、調べていたら、
ハンドミキサーのことは、Batedeira というんだそうです。

ちなみに、ブラ友の言っていた泡だて器は、コチラ。
ここから、画像を借りてきました^^;;

kcd9017_GG.jpg

なんとなく、はちみつをすくう器具に似ています。

ひょっとしたら、代用できるかも!?

これを上下に動かしてメレンゲをつくるのか~!
一度、やってみたいですね^^


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v





ブラジルの調理器具 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
