QLOOKアクセス解析
07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--年--月--日
スポンサー広告

FM COCOLO

2012年02月11日
関西に多言語放送のラジオCOCOLOという番組がありましてね。
曜日ごとに言語を変えて放送されるんです。
そのポルトガル語放送が金曜日のPM8:00~9:00にあります。
(追記 :この時間帯だけが多言語放送のようです^^;;)

で、先日、インターネットでラジオが聴ける
「ラジコ」というのがあるんです。

「ラジコ」があることは知っていたんですが、
それで、FM COCOLOが聞けることを初めて知ったんです^^;;オソイ?
私の住んでいる地域はFMCOCOLOが入らないので、
これはうれしかった^^v

さっそく聞いてみたら、DJはモニカさんなんですね。
今週は「Varentine目前!Sweetなブラジルミュージック特集!」でした。

久しぶりに、マリッサ モンチ(Marisa Monte)の
「Amor Ilove you」を聞きましたよ^^



この曲、昔よく聞きました。
なんだか可愛くって。
ゆったりブラジルミュージックは好きだなぁ。
ちょっとレトロな感じの曲もすごく心地いい。

もうちょっとブラジルのラジオを聞きたいな。
ニュースとか、音楽とか、
あ、もちろん料理も!

というわけで、素敵なバレンタインを~!
ブラジルの音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルの上を向いてあるこう Olhando Para O Céu

2011年08月07日



ブラジルの友達とテレビを見ていたら、
日本を勇気づける名曲200という番組があったんですよ。
何の気なしに聞いていたら、
最後が坂本九さんの「上を向いてあるこう」でした。

そしたら、ブラ友が、
「ブラジルでも聞いたよ、この歌。ポルトガル語で歌詞もあるよ」
と教えてくれました。

タイトルは「Olhando Para O Céu」 。
直訳したら、「空を見ている」を言う意味。
Trio Esperançaという3人組の方が歌っていらっしゃったようです。

歌詞も検索したらありました!

ブラともいわく、懐かしいなぁ!って。
そうですよね^^;;
60年代の曲だったのかな、たしか。

というわけで、一度聞いてください~。
やっぱり、時代を超えた、いい曲だなぁ^^

しかしながらサブタイトルは「sukiyaki」なんですね^^;;


Olhando Para O Céu (Sukiyaki)
Trio Esperança

Olhando para o céu
Eu sigo a caminhar
Onde estará meu amor
Em que estrela está
Todo esse bem que eu perdi
E que em vão tento encontrar.
Olhando para o céu
Estrelas me dirão
Que é bom sonhar
Ter alguém, que sonhar faz bem,
E até no céu fazem par
Os meus sonhos e os seus.
Há no meu olhar uma lágrima triste
Que não quer deixar
Que eu me esqueça de alguém
E eu sigo a caminhar
Tentando não chorar bis.
Quero encontrar numa estrela
Esse alguém, meu bem
Que eu tanto amei, que se foi
E que um dia há de voltar.

ブラジルの音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)

ポルトガル語の発音がとってもすてき!Kid abelha キッジ アべーリャ

2010年07月15日


マイミクさんに教えていただきました。
Kid Abelha キッジ アベーリャ。
1980年代から活躍している女性1人男性2人のバンドなんだそう。
今は解散しているらいしいですが。。

それにしても、聞いてみて、なんてきれいな歌声。
きれいで、なめらかな発音。すぐファンになりました。


下は、歌詞です~。

Como Eu Quero
Leoni
Composição: Leoni / Paula Toller
Diz pra eu ficar muda
Faz cara de mistério
Tira essa bermuda
Que eu quero você sério
Tramas do sucesso
Mundo particular
Solos de guitarra
Não vão me conquistar

Uh, eu quero você
Como eu quero
Uh, eu quero você
Como eu quero

O que você precisa
é de um retoque total
Vou transformar o seu
rascunho em arte final
Agora não tem jeito
Cê tá numa cilada
Cada um por si
Você por mim mais nada
Uh, eu quero você
Como eu quero

Longe do meu domínio
Cê vai de mal a pior
Vem que eu te ensino
Como ser bem melhor

ブラジルの音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)

ブラジルのかえるの歌 O Sapo Não Lava o Pé

2010年05月12日
2010ossapos.jpg

ここしばらく、天然酵母でばっかりパンを焼いていたので、
ひさしぶりにイーストで焼いてみました。
でもただ焼くのは面白くない。。。
というわけで、かえるの型にしてみました~。

2010osapocolor.jpg

そうそう。
かえるといえば、昔ポルトガル語を習い始めたとき
子供の歌として、紹介されていた歌がありました。

それが、
O Sapo Não Lava o Pé かえるは足を洗わないんだよ。
ユーモラスな歌です(笑)

ポルトガル語でかえるはSapo サポ。
そのsapo君はどうして足を洗わないのか??
そのなぜの部分がくすっと笑ってしまうかわいい歌です。

ちょっとユーチューブで探していたら、かわいらしいのがありました。



2番目からは、女の子の名前を入れたりしています。
なので、途中、歌詞がEle がElaに変わったりしています。
歌詞(letra)もつけてみたので、よかったら、歌ってみてください。

****

O sapo não lava o pé
Não lava porque não quer
Ele mora lá na lagoa
Não lava o pé porque não quer

Mas que chulé!!!

歌詞の訳

かえるはね、足を洗わないんだよ。
洗いたくないから、洗わないんだよ。
かえるはね、池にすんでいるんだ。
だから、洗わなくってもいいんだって

でも。。。臭いっ(@0@;;

****

という、池にすんでいるから、別にあらわなくってもいいんだもん。
でも臭いの。。。

特に3行目のmora lá na lagoa のくだり、
RとLが連続で出てくるんです。

発音が、むつかしー(^▽^;v



よかったら、レシピブログに、クリックお願いします^^v





ブラジルの音楽 | コメント(2) | トラックバック(0)

泣ける歌 セルタネージョ

2009年12月16日
先日ブラジル人の友人家に遊びにいったとき、久しぶりに聞きました。
ゼゼ ジ カマルゴ イ ルシアーノ Zezé Di Camargo e Luciano。




セルタネージョというジャンルで歌う兄弟デュオで、ブラジルではトップアーティストです。
大体、左側にいるかっこいいほうがお兄ちゃんのミロウズマルで、
右側にいるのが、弟のウェルソンです。

ブラジル音楽を知らない方にとっては、
セルタネージョって耳慣れないと言葉だと思うんですけど、
けっこう、ブラジルではよく聞かれている分野で、
たとえるなら、私のイメージは、ブラジルのカントリーというかんじかな。
ブラ友の意見は、日本の演歌のようですって。

なにはともあれ、彼らの歌は、何度聞いても、心に染みます。

特に、お兄ちゃんのほうは、極貧の一家の生活の中で、
生活費を稼ぐために幼いころから、弟のエミヴァル(今、組んでいる弟はさらに下の弟)と
路上で歌を歌ってきて。。。
その弟を目の前で亡くし、それでも歌を歌って
いまや、ブラジルのトップスター。

そんな背景を聞くとさらに染み入ります。

歌詞の内容は、というと、
「誰よりも君を愛している♪」という照れちゃう内容です^^;;;

なので、
歌詞は訳しませんが、
興味のある方は、こちらから続きで見てみてください。

どーぞー!
続きを読む "泣ける歌 セルタネージョ"
ブラジルの音楽 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
