QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

ハワイアナス HAVAIANAS

2011年07月19日
110717ハワイアナアス

買い物していたら、ハワイアナスのセールを発見。

ハワイアナスは、日本では、
もっとも有名なブラジルのブランドじゃないんでしょうか。

ハワイアナス。はじめて知った10年前って、
そんなにお店においていなかったかと思います。
今は、普通に服屋さんでも販売されていて、
手に入りやすくなりましたね~^^v

って、これで終わりかい!?

・・・はい、終わりです^^;;


といいつつ、ひとつだけ。
最近、テレビをみて知ったんですが、
東北の会津若松ほうにじゃがいもでぬか床を作って
ぬか漬けを食べるところがあるんですって。

最初、へぇ~、そんなところがあるんだと
感心していて、ふっと思い出しました。

以前買った「実用的なブラジル式 日伯料理と製菓の友」のなかで
とうもろこしの粉のフバを使ってつくるぬか床の作り方のページ。

ブラジルでは、あまりよいぬかが手に入らないから、
手に入りすい素材で作ったらしいんです。

ほかにもググってみたら、おから床とか、ヨーグルト床とか
いろいろあるんですよ。
漬物床っていろんな素材からでも作れるんですね!

著者の佐藤初江さんは、よくぞ、ぬか漬けの材料に
「とうもろこし」という素材を見つけたものです。

この探究心はすごいですね!
ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのシンプルなビーズのミサンガ

2011年05月03日
1105ミサンガ

みなさん、ゴールデンウィークはお過ごしでしょうか^^v
私は、先週の連休はじめは大掃除していたんですよ。
年末の大掃除をしない代わりに5月と7月に分けてやってしまいます。
そしたら出てきた一つがこちら。

そう、ミサンガです。

5年ほど前に、日系の女の子がプレゼントでいただいたものです*^▽^*
売り物だったのか、女の子が作ってくれたのか
忘れちゃったんですが、デザインがとてもシンプル。
ブラジルの国旗って4色使われているから、
カラフルですね!
ブラジルの国旗のモチーフがかわいいです。

結局足につけることもなく、過ぎていった毎日・・・・。
わー、ごめんねー!
というわけで、部屋に飾っておきます(笑)
ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジル発のラバーサンダル グレンダ Grendha

2009年04月19日
0904グレンダジェリー2

ビールの次は、ビーチでサンダル???ってかんじですが^^;;;
一人で夏モードの私です。
今年の夏はコレに決まりだョ!なんて思っているサンダルです。

ブラジル発のキュートなラバーサンダル、
グランデーネ( Grendene )社のブランドの1つ グレンダ ( Grendha )。

そのうちの1つがサンダルのグレンダジェリーシリーズ。

このサンダルが、めっちゃかわいいの≧▽≦)b
グレンダ ジェリーのこのサンダル。色目が黄色、赤、緑、と色展開があって、
まるでジェリービーンズみたいに発色のいいの(^▽^)

しかも、それぞれ、パイナップル、りんご、レモンの3種類香りがするのね。
なので、売り場に行ったら、グレンダのところだけ、
3つ入り混じったような不思議な香りがします(笑)

ラバーサンダルだから、フィット感もいいし、明るくってキュートな色使いも好き。

というわけで、店頭で文字通り、一目ぼれ。。。。
会計をさくさくすまして、うちの子にしました。

3990円なり。

今年の夏は、というかもうそろそろ履けるゾ(^▽^)ノ~^

あ、その前に足のお手入れしなくっちゃ~。


よかったら、またまたクリックお願いします^^v




ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジルのキッチンクロス

2009年04月12日
0904ブラジルのキッチンクロス
ブラ友宅に行ったときのこと。
台所で使われていたキッチンクロスが、めっちゃかわいかったぁ(≧▽≦)
なんでも、彼女のおばあちゃんの手作りなんですって!

先日ブラジルに帰ったとき、10枚ほどおばあちゃんから持たされたそうです。

なのでタンスにあったキッチンクロスを見させていただきました。
写真のは刺繍なんですが、もう1つステンシルタイプのもあって、これまたすてきなの。

みんな、アンティークなかんじの柄や色使いが、もうツボに入りました。

すてきだなぁとおもって、触ったりじぃっと魅入っていました。
「1枚くれないかなぁ」と言ったら、「どれでも好きなのをもってかえっていいよ」って!!!

言ってみるもんです^▽^
ほんとありがとう。大事に使います。

そしてチョイスしたのが、上記の写真。
最初何の花かわからなかったの。
というか、刺繍自体、モチーフは花というのが頭にあったので、
さっぱり上記の図柄がなんなのかわからなかった。
そこで、友人に聞いてみると、「あ、とうもろこし(milho)じゃない??」って。

あ!そうか!とうもろこしだ!
つぶつぶもちゃんとある。
0904とうもろこしのつぶつぶ


そうそう。彼女のおばあちゃんは日系の1世でした。
農業で一生懸命、子供たちを育てながら、毎日働いてきたのでした。
その合間をみて、こんな雑貨を作っていたのかなぁ。

ブラジルでもよく食べられるとうもろこし。
彼女はそれをモチーフに選んだのか。。。
生活観あふれるモチーフです。

ほかのキッチンクロスは花なんですが、これだけ野菜なんです。

もう、即決でした(笑)

地球の裏側からやってきた、ブラジルのかわいいキッチンクロスです。
大事に使わせていただきます。



よかったら、またまたクリックお願いします^^v





余談なんですが、
私、2歳くらいまで、髪の毛がぜんぜん生えなかったの!!
かろうじて、頭の上のほうにだけちょこっと生えていたので、
近所の人からとうもろこしちゃんって呼ばれてました(^▽^)ゞ
とうもろこしに縁があるかもー?????

ブラジルのかわいい雑貨 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
