QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

7月から始まったブラジルのドラマTelenovera 2つ

2014年08月03日
Além do Horizonteのあと、Geração Brasilが始まったのですが、

↓これが番組のロゴ。
200480-geracao-brasil-200x200-2_201408031902271ba.jpg
 (観るのをやめた理由の一つが、ロゴ^^;; やけに、面倒な感じに見えたということもあった・・・・(;´∀`))

見ても、今一つピンとこず、

ショートドラマのSegunda Damaを見るも、先月に終わってしまい、

手持ち無沙汰なかんじ。

ニュースを見たりしていたのですが、

やっぱりドラマも見たい。

そんな時、 7月に入り、二つ新しいドラマが始まりました。

一つはO Rebu で
images (2)

もう一つが Império。
novela-imperio.jpg

O Rebuはサスペンス物で、人間関係がちょーむつかしい!

よって、3日で脱落^^;;

サスペンス物はしっかり登場人物がわかっていないと

だれがなにをしたんだか、ごちゃごちゃになってしまいますね。

その点、Impérioのほうは、わかりやすい。

観ていたら、Além do Horizonteに出ていた役者さんが出ていました。

Além do Horizonteでは悪役3人組のうちの一人で、
Alexandre_Nero2.jpg

最後は底なし沼にはまって亡くなってしまったという方ですが、

今回は主役です。
imagesDOQWAZ8W.jpg
左側の人です。

男性も、服装とヘアースタイルを変えると結構違って見えるもんですね^^

どちらのドラマも言えることですが、シリアスで、

お笑いの要素がほぼアリマセン。

その点Além do Horizonteは、ちょこちょことお笑いを挟んでくれたので、

ポ語がわからなくとも、楽しく乗り切れました。

と言いつつも毎日楽しく見ています^^
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

土鍋が好き! Adoro o Panela de Barro!

2014年07月20日
CIMG4821.jpg

土鍋でごはん炊いたことがありますか?

すっごくおいしいですね。

それまで鍋で炊いていたんですが、

ある時、たまたま土鍋で炊いてみたら、これが、まぁ、おいしいこと!

ごはん一粒一粒が立っているかんじ。

なのにもちもちしているんです。

それ以来土鍋で炊いています。

炊飯器よりも鍋がおいしいと思っていたのですが、

鍋よりも土鍋のほうがおいしいです。

今まで土鍋は冬をメインに使っていましたが、

今では1年にわたって使っています。


ちなみにブラジルでも土鍋があるんですよ。

モケッカやフェイジョアーダなどで使われています。

ブラジルの土鍋の作り方の動画がありました。




手びねりで、ココナッツの皮(カラ?)を使って仕上げます。

乾燥させたのち焼きます。

焼き方は、野焼きというんですかね。

ワイルドです。

焼きあがった土鍋に

マングローブの皮を水に浸した液体をかけていきます。

ブラジルの土鍋も手に入るのであれば、

ぜひ手に入れてみたいです!
ブラジル雑談 | コメント(2) | トラックバック(0)

ピザに何をつける?

2014年07月19日
CIMG4811.jpg

昨日のピザつながりで。

ブラジル人と一緒にピザを食べたとき、

ん?っと思ったことが一つありまして。

それが、ピザに、つけるもの。

つける?ってなに?と思うでしょ。

なんと、彼らは、マヨネーズとケチャップとマスタードを

混ぜたものにつけて食べていたんです。

私、ピザはピザのままたべていたので、びっくり。

かけるとしてもホットチリぐらいです。

友人からは、どうして何もつけずに食べるの?と言われました(◎_◎;)


もう味がついているのに、さらに味をのせている!

めっちゃ濃いじゃないか!


でも、何でもおいしくしてくれる調味料、

さすがはマヨネーズとケチャップのなせるワザ。

なんだか妙においしく感じます。

衝撃的でした。

CIMG4813.jpg

今は、さほど、思いませんが、

とはいえ、ひとりで食べるときは、ホットチリの代わりにマスタードのみ。

口が変わって、つぎつぎとフォークが進みます。
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ミキサーに全部入れ!実験的な人参ケーキ

2014年07月17日
CIMG4789.jpg

ワールドカップもあっけなく終わり、

雨もさほど降らないのに梅雨明けしそうな今日この頃。

みなさんいかがお過ごしですか?

それにしても熱いですね^^;; 汗だらだらです。

そうそう。

また人参ケーキを焼いてみたんです。

今回は実験的な人参ケーキです。

ブラジルのレシピを読んでいると、時々、日本の作り方と違う時があります。

しかも、それは日本ではやっちゃいけない的なことが

ちょいちょいブラジルのレシピに出てくるんです。

例えば、人参ケーキであるなら、

玉子、サラダ油、人参をミキサーに入れて、スイッチオン。

そのあとで、砂糖、小麦粉をミキサーに入れてスイッチオンというレシピの場合。

日本だったら、「小麦粉を混ぜるときは、

がーってかき混ぜると、小麦の粘りが出るので、

混ぜすぎないようにさっくりと混ぜる」といったことを言われます。



もちろん、ブラジルのレシピも、すべてが全部ミキサーに入れるというわけではなく、

小麦類は、別のボウルに用意して、ミキサーの液体を注ぐというパターンもあるので、

私は、そちらを採用しています。



だって、全部ミキサー入れるとなっていると、

ええ!粘りまくっちゃうんじゃない!?って思ってしまいません・・?


でも、ちょっと試してみたい。

いや、でも、ういろうみたいなケーキはいやだ。

いや一回ぐらいはいいんじゃない?

と自分の中で葛藤を繰り返し、笑

やってみました。全部入れ。


ブラジルで使われている小麦に近いように

薄力粉と強力粉を半分にして中力粉っぽくして。

結果は、上記の写真通りです・・・。

もっと近くに寄ってみましょう。

CIMG4791.jpg

ね。

見事、ういろう風ケーキになりました(◎_◎;)

ふくらみも少ない。

全部入れではないケーキと比較してみたら、その差は歴然。
CIMG4747.jpg
(↑絶対こっちのほうがおいしかった)

とはいえ、完全にブラジルの小麦じゃないからなぁ。。。

いや、それとも、なにか違う秘訣があるんでしょうか。





ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ワールドカップが終わりましたー。ドイツ優勝おめでとう!とショックなことが二つ。

2014年07月14日
ドイツが優勝。

おめでとう!

試合後のじっとたったまま動こうとしないメッシ。

メッシのつらそうな顔・・T_T

MVPはとったけどね。

そんなの関係ないっていう顔でしたね。。

あ、メッシもすごいんだけど、

マスケラーノもすごかった。

彼の守備がなかったら、決勝までこれたかどうか。


そして、シュバインシュタイガーの芝生で汚れたユニフォームを見ても思うのは、

ドイツも、アルゼンチンもベテラン勢の献身的なプレー。

あれを見せられては、両国の若手も頑張りますよ、ほんと。

私も、仕事の上で、あんなベテランでありたいなと思います。


さて。

ショックなことが2つといえば、大敗したブラジル。

おととい3位決定戦でした。

テレビをつけました。

観ました。

負けました。

ブラジル4位でしたが、感想はありません。

でもでも。

ほんとは、ブラジルが優勝する姿をみたかったなぁ。


また4年後のセレソンを、楽しみに待っています。


そして、もう一つショックなこと。

天皇杯2回戦でヴィッセル神戸が関西学院に負けてましたT▽Tナニソレー!

えぇー。

ひっくり返りそう。


そうそう!そうなのです。

実力差をカバーする戦術があったりする。

こんなことが平気であるから、サッカーは面白いのです。

いや、しかし、学生に負けるって。。

(@_@)  wーshock!
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
