QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

飲むサラダ マテ茶 Cha Mate

2009年04月13日
0904マテ茶

南米で広く飲まれるお茶 「マテ茶(Cha Mate)」です。
ビタミンミネラル豊富なマテ茶は、飲むサラダといわれています。
初めて飲んだマテ茶は、見学で訪れたブラジルの小学校の職員室でした。

哲学の先生に薦められて飲みました。
小学校で哲学の授業があるってすごいなぁと思ったのを今でも覚えています。

ま、話を元に戻すと、
マテ茶って見た目、まるでウーロン茶や麦茶っぽいんです。
このメーカーので入れてみると、

0904マテ茶とチーズケーキ

な、かんじ。
見た目がこんな色をしているので、ついつい普通のウーロン茶っぽいイメージで飲んだら^^;;
忘れていましたよ、私。

そうです。


ブラジルは砂糖消費大国なんだということを(笑)
飲んだマテ茶の甘かったこと甘かったこと^^;;;
思わず、むせてしまいました。


ブラジルでは、砂糖をたっぷり入れて甘~くして飲むみたいです。
太っているのを気にして、最近では、砂糖を入れない人もいるんだとか。
そういえば、以前行ったセリアハウスでは、砂糖は、入っていなかったです^^
なんだかウーロン茶みたいな感じの味がしましたョ。

そうそう。
このメーカー 「Dr.Oetker」というんですが、読み方がわからないんです。
ブラ友に聞くと、ブラ友もわからない。

なんでやねん・・・・・^^;;;

考え直して。。。

うーん。なんだかスペルがドイツ語っぽいなぁ
強いて言うなら、ドクターオエトケー!??????
オエって、なんだか、あんまりおいしそうじゃない発音だなぁ(^_^;;

発音、ちがうかなぁ。


たぶん、ちがうだろうなぁ(爆)


よかったら、またまたクリックお願いします^^v





ブラジリアンドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)

さっぱりトロピカルなマンゴースムージー! Vitemina de manga

2008年08月24日
ビタミンマンゴー

昨日のブログの続き^^
ず~っと作りたかった、マンゴージュース Vitamina de manga(ヴィタミーナ ジ マンガ)。
マンゴーとレモンの組み合わせは、いい感じだなぁとつくづく思います。

さっぱりトロピカルなマンゴージュースをどうぞ!

マンゴースムージー Vitemina de manga のレシピ

*** 材料 1人前 ***

マンゴー半分
牛乳 100cc
練乳 大さじ1(これは、お好みで!少なくてもぜんぜんかまいません)
レモン半分の果汁

***作り方 レシピ***
①材料すべてミキサーに入れて、スイッチオン!混ざればできあがり。

甘みの練乳ははちみつでもかまいません!
なくってもぜんぜんOKです。
たぶん、マンゴーの甘さのほうがたぶん、上、かな。

でもレモン果汁は入れてください。
味をきりっと占めてくれますよ!

次は、夏にうれしいしゅわしゅわっとしたマンゴージュースを紹介します!
って、夏がおわりかけやーん(汗

そうそう、なんだか涼しいと思いません??8月なのに、もう秋の気配。
気分的には、さつまいもごはんやくりごはんを食べたいなあなんて思ってます。

よかったら、クリックお願いします^^v






ブラジリアンドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)

シュワシュワっと桃シロップのサイダー割り

2008年08月15日
桃のシロップ割りサイダー

先日作った桃のコンポート Conserva de Pessegoを作ったときにできたシロップをサイダーで割りました。
シロップ半分にサイダー半分。レモンも入れて。
甘い香りがするさっぱりドリンクです。
えへへ(^▽^)
こんな風に桃のコンポートがいろいろ食べ物に展開ができるのも楽しいっす。

ちなみにサイダーだけじゃなくって、シャンパンも入れてみたり、
シャーベットにしたり、ゼりーにしたり。。。
桃のコンポートは、凍らせて、ヨーグルトや、牛乳を入れて
ミキサーにかけてスムージーにしてもおいしい。むふふ(^m^)


よかったら、クリックお願いします^^v




***

そうそう!!!
先日、ブラジルからお客様がいらっしゃいました。
日本には、初来日の日系ブラジル人3世の方です。
「アテンドに同行してくれないか」と知人から誘われて、2つ返事で引き受けました。

お客様は、20歳で、現在は、フランス留学中の大学生という肩書き。
しかも英語フランス語がぺらぺーらなナイスガイ君だそうです。

うむ。これはエリートに違いないというか、おぼっちゃんに違いない(笑)

けっこうブラジルの日系人でも早熟の傾向があるので、20歳でもけっこう大人な感じがします。
なので、どんなナイスガイがいらっしゃるのかとどきどきしながら待っていたら、
なんとも 笑顔がかわいらしいステキなナイスガイがいらっしゃいました。

最初、姫路城に行こうかと思っていたのですが、ナイスガイ君はすでに行ってしまったそうなので、
明石大橋を見に行こうということに。

最初は明石港からフェリーで淡路の岩屋へ向かい、
帰りは、高速バスにのって舞子まで戻りました。
その後、橋の科学館、舞子海上プロムナード、移情閣(舞子六角堂・孫文記念館)と回って終了!
その間、私は、自信のない英語は、もちろん、
本気で忘れたポルトガル語を話すことなく、すべて

日本語と笑顔(^▽^)で、おしきりました。
が、意外にいけるものです(というか、それでナイスガイ君を強引に納得させたのだーー)。
今度こられるまでに、私がポル語をペラペーラにならなければ!!と心に誓った次第です(汗

はにかみながらも、うんうんと話を聴いてくれるナイスガイ君。
よく熟考する静かな感じの方でした。

あ、下記は、ケータイで撮ってみた舞子側から撮った明石大橋の写真なんですが、
けっこうきれいに取れているものです。
左は舞子海上プロムナードで写した橋の内部です。右は同施設から撮った橋の写真。

080809_1548~0001 080809_1630~0001

ブラジリアンドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)

アボカドスムージー Vitamina de abacate

2008年06月14日
アボカドスムージー^^


今日も朝に作ってみました^^
前回のレシピからちょっと改良して、甘味を押さえて、
1人前分をかっきり作れるようにアレンジしました^^

材料はたった3つ。

アボカドと牛乳とコンデンスミルクだけ♪

アボカドスムージー1人前分です~。

アボカドスムージー レシピ
*** 材料 (1人前分) ***

アボカド 半分
牛乳100cc
コンデンスミルク 大さじ1

(お水を20cc、牛乳を80ccにすると、さっぱりした味になります^^)

*** 作り方 ***
①材料をすべてミキサーに入れて、スイッチオン!
とろとろになったら、できあがり(^0^)ノ


****

そうそう、前回の記事では、アボカドスムージーのことをポルトガル語で
なんというかわからなかったのですが、ブラ友に聞いて判明しました!!!

こたえは、Vitamina de abacate (ヴィタミーナ ジ アバカチ)なんだそうです。

Vitamina (ヴィタミーナ) ・・・文字通りビタミン。ビタミンCとかビタミンBとかのビタミンです。
de (ジ)・・・~の の意味です
abacate (アバカチ) ・・・ はアボカド^^


牛乳を使った飲み物を、Vitamina de~というようです。



よかったら、クリックお願いします^^v




ブラジリアンドリンク | コメント(0) | トラックバック(0)

アボガドスムージー Abacate・・・・^^?!

2008年05月01日
アヴォガドスムージ


だーいすきなアボガド^^

アヴォガド


ポルトガル語では、Abacate(アバカチ)といいます。
それを使ったブラジルのスムージーは大のお気に入り!!!
マイフェイバッリットドリンクです。

ブラジル人の友人のところへ遊びに行ったとき、
初めていただきました。
とろりとしたアボガドと練乳のミルキーな味。
そのおいしさに思わず開眼。

レシピ教えて~~~~~と言ったら、二つ返事で教えてくれました。

いわく、

ミキサーに
アボガド2つを入れるでしょ。
牛乳いれるでしょ。
コンデンスミルク、チューブ(140gの)全部入れるでしょ。
氷をががっといれるでしょ。
で、ミキサーのスイッチオンする。
したら、ミキサーが回らなかったら、水をちょこっと入れて、
回るようにしてあげて、できあがり。


な、なるほど~~。

ずばり



目分量ですな(笑)


というわけで、ちょっと甘さを調節して、ゆうこ流レシピで
初夏向きのさっぱりアボガドスムージーを作ってみました。

では、どうぞ!

***材料2人前***

アボガド1つ(よく熟しているのを選んでね^^)
レモン小さじ1
練乳50g
牛乳100cc
お水50cc

アボガドは黒くてよく熟したのを使ってくださいネ。
レモンはなくてもおいしいですが、変色防止のためを思って入れました^^v
出来上がったのをささっと飲むのであれば、レモンは必要じゃないです。

***作り方***
①材料を全部、ミキサーに入れてください。そしてスイッチオン!
5分ほどまわしたら出来上がりです。

夏は、氷を入れると、もう、これがたまらないほど冷ウマーーー。

夏のアボガドスムージーはマジでいけます^^b


あ、ちなみに、スムージーって、書いているんですが、厳密には違うと思うんです。
スムージーは凍らせた果物に牛乳やシロップを入れるものだから。
でも、ムースみたいに生クリームを入れるわけでもないし、
ジュースというには、ちょっとへん。

というわけで、名前をスムージーにしました。
まあ、mais ou menos (大体)でいきます^^



よかったら、クリックお願いします^^v





ブラジリアンドリンク | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
