QLOOKアクセス解析
03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--年--月--日
スポンサー広告

砂糖・生クリーム・卵は使いません^^材料はたった2つだけのとろーりナチュラルアイス

2014年07月27日
CIMG4837.jpg

?なタイトルですが^^;;

材料が一つそろえるのが億劫だったもので(;・∀・)

フードプロセッサーの六ちゃんこと

山本電機さんのMM22 MICHIBA KITCHEN PRODUCT

を買ったらやってみたいレシピがありました。

それは冬よりも、夏に。

以前紹介したRitaのサイト「Pamelinha」にあったレシピです。

チョコレートとアーモンドのナチュラルアイス(Sorvete natural de chocolate e amêndoas)

とのタイトルです。

レシピの最初には、こう書かれています。

「チョコレートアイスの誘惑に勝てない人へ

解決策があるの!」

だそうで、レシピを見てみると、

アイスクリームなのに、砂糖も生クリームも卵も使いません。


材料はたったの3つ。

バナナ ココア アーモンド だけ。

とはいえ、アーモンドはトッピングだったので、

バナナとココアだけで作ってみました。

これはーうまうまでした。バナナがトロリとして、おいしい。

これで、アーモンドのトッピングがあったら、

もっと風味が増しておいしくなるのは想像できます。

Ritaいわく、「出来上がったら、早く食べて!」と書いていたので、

さささっと写真を写したんですけど、

解けるのがちょー早かった笑

でも、何度でも作りたい、いいレシピでした^^v


そのレシピ知りたい・・?

そんな方は、続きをクリック!
続きを読む "砂糖・生クリーム・卵は使いません^^材料はたった2つだけのとろーりナチュラルアイス "
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

ミキサーでつくるもちもち人参ケーキ  Bolo de cenoura light

2014年06月21日
CIMG4745.jpg

昨日はギリシャ戦。

途中まで、ラジオを聞き、

会社に行くと同僚がスマホで見ていたので、一緒に観戦^▽^

サッカー好きが多くてよかったです^^

前半の最後、ギリシャが一人退場者を出しましたが、

その時、思いました。神様がくれたラストギフトだと。

とはいえ、崩せないほど実力差がありました。

ともあれ、日本代表の皆様お疲れさまでした^^

次はコロンビア戦。勝ちたいなぁ。


さて。

CIMG4747.jpg

ニンジンをたくさんに頂いたので、人参ケーキを作りました。

ちょっと試したいことがあったのです。

それは、強力粉と薄力粉を半分ずつ使うこと。

というのは、ブラジルでは中力粉を使うことが多いと聞いたので。

できたら、ブラジルのレシピで、近い素材で作ってみたかったのです。

レシピは、大好きなパネリーニャPanelinha

Bolo de cenoura lightから。

lightとつく通り、ダイエット系です。

レシピを見た時から、なかなかのライトぶりだなぁと思っていました。

というのは、砂糖と油が、いつも使う量のおよそ1/3~1/4ぐらいしか使わなかったから。

出来上がりの甘さは、ホットケーキをもう少し甘くした感じぐらいです。

そして、出来上がりは、これがおいしかった!

強力粉が入ったせいか、もちもち感が加わりました^^

CIMG4748.jpg

歴代、いろんなレシピで作ってきましたが、

食感といい甘さ加減といい、超、私の好み。

イチバン好きなタイプの人参ケーキです。

しかも

ミキサーでガガーッと混ぜて、粉と混ぜ、型に入れるだけという簡単さ。

下記はパネリーニャのBolo de cenoura lightを訳し、半分にした量でかつ四捨五入したレシピです。

おためしあれ!

*****

ミキサーで作るもちもち人参ケーキ 

****材料 18cmのパウンド型****

人参1本

卵2個

油60g

☆小麦粉120g

☆砂糖45g

☆ベーキングパウダー4g

****作り方****

①人参は小さめにスライスし、卵、油と一緒にミキサーに入れて、
スイッチオン!4分ほど回す。

②☆の材料をボウルに入れて、よくかき混ぜておく。

③ ②に①を入れて粉っぽさがなくなるまで混ぜ、型に入れる。
190度30分ぐらいで焼いたらできあがり。



ポイントは、ひとつだけ。

人参は小さく切ったほうが良いと思います。

これくらいに。
CIMG4744.jpg

ごろんごろんと大きく切ると、

ミキサーのモーターに負荷がかかってストップします。
■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

オレンジはいつ食べる?

2014年05月25日
CIMG4626.jpg

こちら、徳之島に住む祖父母が作った(か、近所の方が作った)たんかん。

すっごく甘くておいしいの!

見た目はぼこぼこで悪いんだけど、とっても器量がいい。

会社の同僚に食べさせると、「あまい!おいしい!」の連発。

というお国自慢ではなく、ここからが本題。


オレンジは、みなさんいつ食べられます?

私は食後だったんですが、ブラジルの友人の

ジルさんたちとお食事をしていると、お食事の時に一緒に食べたりするんです。

CIMG4632.jpg

最初はええ?って思ったんですが、

脂っこい肉料理や、濃い味付けの料理を食べたときに

お口直しに一つオレンジを食べると、お口がさっぱり!

次にお箸(フォーク?)が進みます。

意外にいいぞ、食中にオレンジ^^

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

煮ると模様が消える豆。それがカリオカ豆。

2014年05月24日
CIMG4613.jpg

大好きなカリオカ豆です。

これを使ってブラジルの家庭料理フェイジョンを作ります。


フェイジョンとは、豆の意味ですが、

料理でフェイジョンといえば、その豆を煮込んだ料理のこと。

そのフェイジョンを、カレーのようにご飯にかけて食べます。


基本となる材料は、

フェイジョン たまねぎ にんにく、味付けに塩です。

これにソーセージや、ベーコンといったお肉を入れていきます。

ほかにもコンソメやAJINOMOTOのSazon((サゾン)を入れたりします。

私も教えてもらって以来、いろいろ作り方は変遷しました。

が、今ではシンプルスタイル。

カリオカ豆、たまねぎ、にんにく、塩のみです。

にんにくとたまねぎと塩のおかげで

豆の味が活きるんですね~!

これだけでおいしい~。


*** 材料 3人分 ***

カリオカ豆 100g(2/3カップぐらい)
水 2カップ半
ローリエ1枚

ニンニク 2片 みじん切り
玉ねぎ 1/2 みじん切り
塩小さじ1


作り方はチョー簡単。

①カリオカ豆を一晩水につけて、翌日圧力なべに入れて、

水を2カップ半ほど入れて、ふたをします。

圧力がかかり始めたら火を弱めて、30分ほど火にかけます。


②その間に鍋にサラダ油を入れて、にんにくを入れ、香りがでたら、玉ねぎを入れて炒めます。

火が通ったら、塩を入れてスタンバイ。


③①を②に入れて、数回、お玉で豆をつぶすように押し付けます。

こうすると豆がつぶれてとろみが出ます。

あとは、あれば、ザクザク刻んだイタリアンパセリや青ネギを入れて終わり。


ちなみに、写真は、一晩水につけたカリオカ豆。

今は模様がありますが、

煮込むと、その模様は消えます。

■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

LACTAの「Sonho de Valsa(ソーニョ ジ バゥサ)」も食べてみました^^

2014年04月26日

CIMG4545.jpg


前回、「LACTAのOuro Branco ホワイトデーのお返しに」

という記事で案内した、Ouro Branco (オーロブランコ)。


さくさくウエハース、ねっとりチョコとナッツの組み合わせの

Ouro Brancoが、あんまりにも私好みの超ストライクだったので、

これ、おいしいね!と連発していたら、

4月にまさかのホワイトデーの倍々返し笑


Ouro Brancoに追加して

新しいLACTAの商品をいただきました。写真右側のほうがそれ。

その商品名は、「Sonho de Valsa(ソーニョ ジ バゥサ)」。


「Sonho (ソーニョ)」は「夢」

「Valsa(バゥサ)」は「ワルツ」

直訳したら「ワルツの夢」なんですが、

なんか変ですナ。

しっくり来ません。


なので、逆にしましょう。

「夢のワルツ」

その名の由来は

なんでも一つ口に入れると、

その甘さがまるで恋人と踊っているよう♪

だからなんだそう。


早速袋を開けてみました。

CIMG4546.jpg

ボンボンチョコの包装紙は、商品名通り、男女が踊っています。

私の心も踊ってます。

中身はこんな感じ。

CIMG4547.jpg

そして、かぶりつく!


ピーナッツクリームの周りは、さくさくウエハース。

その周りをチョコでコーティングという感じ。


おいしかったけれど、やっぱり

Ouro Brancoの方が私好み♪


これ、近所で買えたらいいのになぁ。


今、朝はミルクティーとボンボンチョコを一つづつ大事に食べています。


■ブラジル系ごはん | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
