QLOOKアクセス解析
09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--年--月--日
スポンサー広告

ブラジルのビネガー Castelo vinagre

2012年03月27日
120317ワインビネガー

先日のフライドポテトにもかけた
ブラジルのビネガーのカステロ。
サトウキビを蒸留したアルコールから作られたそうです。

以前に紹介した
Molho de Vinagrete (モーリョ ジ ビナグレッチ )
にもたっぷり使います。

ブラ友は、いつも、サラダを作るとき、
レタスをちぎって入れ、
オリーブオイルを回してかけ、
塩をぱぱっとかけ、
このビネガーをかけます。
とても簡単。
さっぱりとしていておいしい。

普段のごはんは、
これにフェイジョンとごはん、そして焼いたお肉を添えて。
そんなかんじです。
(私はついスープを作ってしまう^^;;)

赤と白があって、どちらもマイルドな酸味です。
しかも500mlで220円ととても安い^^v


クリックよろしく~^^v




ブラジルの調味料 | コメント(0) | トラックバック(0)

塩漬けの牛脂 ***さて、これを何と言おう?

2011年05月10日
1105塩漬け牛脂

写真のは、牛脂を塩漬けにしたもの。

肉の文化ってすごいなぁと感心する1品です。

これを見たもしくは、作ったことある方っていらっしゃるのかなぁ。
こちらは、ブラジルの友人が作っていたのをいただきました。
はじめてみたとき、それって、何に使うんだろう?って思いました。

ブラジルには、シャルケ(charque)っていう、塩漬けした牛肉があって、
友人いわく、それの牛脂バージョンだそうです。
でもネット検索したんですけど、それらしきものはないんですよね^^;;
といいつつも、すごくおいしい素材でびっくりしました。

シャルケはご飯に入れたりするんですが、
こちらの牛脂はフェイジョンに入れるために作っています。

見た目硬そうにみえますが、塩を落とすため、
流水で流してざくざく切って、
これをフェイジョンの中に入れると、
お肉を入れなくても、コクがでて、おいしいのです。

作り方は簡単で、タッパーに牛脂をいれ、
牛脂の姿が見えなくなるまで塩をつめるだけ。
食べ物というよりは調味料の域です。

スープなどにいれて一緒に煮込むと一段とおいしくなります。

よくこんなことを考えつくわぁ・・・と思いました。

牛脂の使用方法っていったらすき焼きのときに使う
さいころ状にカットされたのしか、思いつきません。

でも入れすぎると、しょっぱいよ~\(^▽^)/


よかったら、お帰りの際、レシピブログに、クリックお願いします^^v









ブラジルの調味料 | コメント(2) | トラックバック(0)

ヤシから取れるデンデ油

2008年06月05日
赤い色をしたこの油。
デンデヤシから取れる油です。

以前、ブラ友に頼んでいたデンデ油(azeito de dende)が、
やっと届きました^^;;;
まあ、ブラ友宅へ取りに行かなかった私が悪いんですーー。ははは^^
ブラジル人以上に大雑把と思われてないか不安。。。

ビンから透けて見える、この油の赤い色はカロチンです。その証拠に
さりげなく、ラベルに carotino (カロチーノ)と書かれています。

デンデヤシにそんな栄養素があったんですね~。
知らなかったなあ。。

デンデヤシ油



なんでも手作り石けんを作るときにも、この油は、使われるんだそうです。
これで石けんを作ると、オレンジ色になるんですって。

このデンデ油はブラジルではよく、北の方でよく使われる油です。
これで野菜をいため、魚と一緒にココナッツミルクで煮るムケッカが有名です~。
ワタシの好きなcomida(コミーダ・食べ物)です。

それは、またの機会にアップします^^


よかったら、クリックお願いします^^v





ブラジルの調味料 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | 

  1. 無料アクセス解析
