QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

京都 下鴨神社 御手洗祭 2014 つづき

2014年07月30日
CIMG4866.jpg

昨日の続き

大雨を2回やり過ごした後、小降りになったのを見計らって、

下鴨神社周辺をぶらりと散策。

ほんとうは、みつばちというあんみつのお店に行きたかったのだけど、

なんと!!!!観光地なのに、日曜日はお休み。。。

調べなかった私が悪いなぁ。。。うっかりのがっかりです。

そして、ちょうどいいところに、あった鴨川沿いのお店 BONBONCAFEでランチ。

日替わりランチ830円です。
CIMG4867.jpg

京都の夏は蒸し暑いといわれますが、

雨が降ったおかげで涼しかったです。

おなか一杯になった後で

「さて、これからどうしよう?」と友人に「聞くと、

曰く、せっかくの京都だから、このまま錦市場に行きたい!とのこと。

テレビで何度も錦市場のことが紹介されていたので、

一度行ってみたかったそうです。

というわけで、京阪電車で祇園四条へ。

鴨川を渡って、新京極へ行ってそこから錦へ。

あれこれと物色していると、半分以上は外国の観光客でごった返しています。

その中で見つけたのれんのわらびもち!
CIMG4874.jpg

畑野軒老舗さんです。
CIMG4875.jpg

わらびもちは、私の超好きな和菓子です。

おかれているケースを見ると350円。

安ーい!このお値段は買いでしょう!

黄な粉たっぷり、三角に切られたわらびもち。

包んでくれようとしたお母さんに、「あ、すぐ食べます」と言うと、

「じゃ、こちらでどうぞ!」とお店の中に案内されました。

見るとお店の奥に小さな畳のベンチが。

そこに二人で座って、わらびもちをいただきました。

CIMG4871.jpg

行きかう観光客を目の前に妙に特権気分。

開けると、プルルンとおいしそうなわらびもち。

CIMG4870.jpg

一口食べると、ぱさぱさの甘い黄な粉とわらびもち。

CIMG4872.jpg

口に入れると、とろとろと、とろけそう。

黄な粉の香ばしさと甘さが絡み合って絶妙!

こちらのわらびもちはとろける系のわらびもちでした!

あーおいしかった!

後で知ったのですが、畑野軒さんは、

京都の錦で手軽に毎日食べられる和菓子として有名なんだそうですね。

この価格で、さすが京都!と思うおいしさでした。

四条に来たかいがありましたぞ。

BONBONCAFE さんのサイトはこちら 

畑野軒老舗さんのサイトはこちら

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都 下鴨神社 御手洗祭 2014

2014年07月29日
CIMG4857.jpg

暑中見舞い申し上げます。

イヤー連日暑いですね^^;;

汗がだらだら出てくると、

化粧がどろどろと剥げてきますねー。

これって、四谷怪談並みにコワいですな(◎_◎;)

さて。

2年ぶりに、下鴨神社の御手洗祭り(みたらしまつり)に行ってきました。

丑の日の前後に行われる御手洗祭り。

今年は2014年7月26日(土)~29日(火)に行われます。

御手洗川に膝まで足を浸して、無病息災を祈ります。

そして、御手洗池にはこの期間だけしか入れません。

天気予報は、晴れ時々ざっと雨。

そか。。と思いつつ、友人を誘ってみるとOKとのこと^^

CIMG4838.jpg

朝の9時に現地到着。

人もまばらなうえに、屋台もほとんどしまってます・・・。

ちょっと残念なのですが、さすが、糺の森に入ってからは空気感が違っていてすがすがしい。

くもりのせいか、気温も上がらず涼しい。

そうそう。

CIMG4840.jpg

糺の森は世界遺産なんだそうですね(石碑があった)。


朝市みたいなお店
CIMG4843.jpg

を横目に見ながら、

靴を脱ぎ、袋に入れ、

灯明料300円(今年から値上げです)を払います。

CIMG4845.jpg

いつも通り、ろうそくを持ち、スカートをたくし上げ、いざ水の中へ!

CIMG4847.jpg

つーべーてー!!!!!!!!!!!


なんでも湧き水だそうで、相変わらず冷たい水です。

トンネルをくぐり、
CIMG4849.jpg

ろうそくに火をつけ、消さないように進みます。
CIMG4850.jpg


しかし。


今日はなぜか、強風

火が消えてしまう。私の無病息災がぁぁっΣ(゚Д゚)!

そしてまた点火。

手でガードしても消えるので、

その後も何度か付け直しました。

風がおさまったころを見計らって、

ろうそくをさし、ろうそくが消える前に、ささっと無病息災を祈る!

無事成功!これで一年健康なはず。

冷たい水から上がると足が真っ赤。
CIMG4852.jpg

冷たかった~。

そしていつものように水をいただきました。

後、祖父母のために、養老健寿のお守りを買って、帰路についたら、

予報通り大雨!
CIMG4859.jpg

しまっている屋台に、一時避難し、やり過ごします。

つづく(^_-)-☆
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

ハイキング&ヨガとスペアリブランチ会♪へ行ってきました^^v

2012年05月27日
120526再度山荘

ピラティスを始めてから、
なんだかほかのスポーツもやりたくなって
水泳を始めたりしていました。

しかし、ふっと苦手だった
ランニングをやってみたいな~と思ってたどり着いたのが
ヨガ&ランでアクティブビューティー!のMegumiさんのブログでした。

そのMegumiさんが、ハイキング&ヨガとスペアリブランチ会♪を
企画されたので、ランニングをする前に
その企画のってきました^^v

参加者の方々とおしゃべりしながら
ゆっくりあるくのでそんなにしんどくありません。
途中で、ヨガタイム。
自然の中でヨガは気持ちいいですね。

おなかがグーグーなるころに、
再度山荘へ^^

店内に入ると、これまた、素敵。
テラスでご飯を食べました。

後ろのほうでは、ピザを焼く用の窯があって、
薪がくべられていて、燃え盛ってます。
わー、ぜったいおいしいだろうな~!と
わくわくします。

そして、最初のプレート。
120526再度山荘串

玉ねぎと、次のパプリカが甘いっ。
イカ、ソーセージ、エビどれもおいしい!

そしてやってきたお待ちかねのスペアリブ。
もーね、
お肉と聞いたらはテンションがあがりますよ。ほんと。
120526スペアリブ
お行儀悪いですが、手で持ってかぶりつき。
おいしいな~!スパイスがしみ込んでいてほんとおいしい。

そして生ハムを使ったピザ。これもおいしかった♪
1220526ビスマルク

後、ピザもう1種類と、チキンが出て、
そして飲み物へ。

その間しゃべりっぱなしの笑いっぱなし。
皆さん、お話が上手です。

次回もぜひ参加したいです^▽^)


ヨガ&ランでアクティブビューティー!のMegumiさんのブログはこちら。

再度山荘のサイトはこちら。
↑場所はうまく説明できないんですけど、一回行ってみて!
旅行 | コメント(6) | トラックバック(0)

2012年 造幣局の桜の通り抜け

2012年04月24日
120421桜の通り抜け2

友達を誘って、
生まれて初めて大阪の造幣局の
桜の通り抜けに行ってきました。


日中は暑かったので
夕方から出かけました。
駅をおりたら、すごい人、人、人。
土曜日だったので、かなりの人でした。
人の流れに沿えば、地図を見ることなく
そのまま造幣局に到着。

造幣局の桜は
約130種、約350本の桜が咲き誇っているんだそうです。
どの桜もほんときれいでした!

ぼんぼりのてまりみたいな桜が多く、
色も、淡いピンクから
濃いピンクまでいろいろ。

珍しいところでは黄緑色の桜もあって、
これにはびっくり。
ホントいろんな種類があるんですね。

120421桜の通り抜け5

そして淡いピンクのたわわに咲いたさくらもかわいい。

120421桜の通り抜け


といいつつも、一番好きだったのはシンプルなタイプのこちら
120421桜の通り抜け3




桜を見終わった後は、団子へ移動(・ω・)/

屋台が川沿いにたくさんありました。

はしまき

120421はしまき

結構よく屋台で見るものの、食べたことがありません。
お好み焼きをおはしでまいた感じかな?



喜多方ラーメンバーガー
120421桜の通り抜け屋台1

初めて見たので、購入。
ラーメンをバーガーのバンズに見立てていました。
味噌味をチョイス。

120421ラーメンバーガー

食べてみたら、おいしいんだけど、
とっても、塩辛かった(笑)
屋台はたいてい濃い味付けですが、
群を抜いていました(^o^;)
お茶をがぶがぶ飲みました。

定番のたこやき。
120421たこやき


きゅうり。

120421きゅうり

よく見かけるけど、なんとなく手が出ません。
しかし、つい、見てしまいます。


牛ホルモンのしろころ。

120421ホルモンしろころ

燃え盛る炭火で焼いてくれます。
たれのほうを注文したのですが、
しろころにたれを塗り、燃え盛る炭火へIN。
しばらくして、返して、OUT。
それを3回繰り返すころには、あなた・・・。

CIMG2643.jpg


焦げ焦げです・・・(@Д@;



あうー。

どうして、そこでストップといえないのだ、私(T▽T)
さー!どーぞー!という勢いと気迫のあるお兄さんに
押される勢いのない私たち・・・・。

そんな自分にがっかりです(笑)

ま、いいか。

ほかにも、中国や韓国系の屋台もあったので
楽しいこと楽しいこと!

こういうのも一つ一つ思い出ですね。

そんなこんなのさくら日和でした♪
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年は、大阪天満宮にお参りしてきました!

2012年01月17日
120102おみくじ大吉

どこから書こうかと思ったのですが、
まず、順当に今年の初詣のお話。

今年は以前から行きたかった、
日本一長い商店街「天神橋筋商店街」に
行ってきました。

その途中で、大阪天満宮へお参り。
二日といえ、人が多く、
お賽銭の周りはギュウギュウ詰め。
そしてお賽銭箱(エリア?)の周りには、
高さ10mぐらいのネットが張られ、
それに向かってお賽銭を投げると、
下の方のお賽銭回収エリアにあますことなく、
お金が集まるという仕組み。

前列の方々は祈ったまま動かず(動けないのかも?)

やっとの思いで上に出せた右手で
3m先のお賽銭ネットへ向かってお金を投げる!!!!
パンパンと手を打って、祈る!!!!
そして脱出!!!!

有名どころの神社は
やっぱりどこもこんな感じですかね。

ありがたみが、やけに減った気分です^^;;

そしてくじを引いたら、なんと大吉!
やっぱりありがたい、と思う現金な私。

おみくじ曰く、
望んだことは、何でもかなうんだそうです。

ホント!?

いいんですか!?

か、か、神様・・・・。


どうか、



私を・・・・。

井川遥 似にしてください!

全体的に!
(ムリムリ)



でも、言うのはタダだもんね( ´艸`)


とま、そんな話はさておき天神橋筋商店街。

なんでも
天神橋筋商店街は1丁目から8丁目まであるそう。
全長2.6キロメートル、600店あるそうなんです。

そこでの屋台はいろいろあったんですよ~!

でも人が多くって^^;;
やっとさ、買ったのは、ホットワイン。
120102ホットワイン

これが300円。
煮リンゴも入っていておいしかった!
ホットワインは今の季節にぴったり。
たこ焼きみたいないつもの屋台もあったし、
あとはエビのクリーム煮300円とか
ちょっと変わったのもあって、
どれもこれも、屋台価格にしては、
けっこう安いの。
見ているだけでも楽しかったです。

お昼ごはんはお好み焼きの「鶴橋風月」へ

バイトの子が焼いてくれました。
120102お好み焼き

私はモダンを頼みました。
120102お好み焼き2

じーっと焼いてくれるのを待つんですが・・・。
分厚いので時間がかかります。

そのコテ、かしてくんない?
一気にベターっと生地を押し付けてもいい?

そう言いそうになるもぐっとがまん。

そしてソースとマヨネーズをぬって、

120102お好み焼き3

青のりかけて、完成。

120102お好み焼き4

おいしかった。

そんな初詣でした。

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
