QLOOKアクセス解析
05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--年--月--日
スポンサー広告

今さら・・・で、すいません・・。しばらくお休みします。

2014年09月20日
皆様、お久しぶりです。


1か月以上お休みしてしたので、

もう見ていらっしゃる方は少ないかと思ったのですが、

一つ区切りを、と思って、投稿しています。



ここ数か月、ブログをどうしようかと考えていたのですが、

踏ん切りがなかなかつかず・・・。


しかし、今回でしばらくお休みしたいと思います。

休んでいる間にも何回も来てくださった方、すいません・・。


そして、今まで本当にありがとうございました。


***

今、新しいブログを書いています。

どんなジャンルになるか、まだはっきりしてないので、

お知らせするかどうか迷ったんですが、

ま、私の生存確認という感じで見ていただけたらと思います。


新しいブログは、こちら。

お箸とフォーク

http://ohasitofokunoaida.blog.fc2.com/
■うちごはん | コメント(2) | トラックバック(0)

7月から始まったブラジルのドラマTelenovera 2つ

2014年08月03日
Além do Horizonteのあと、Geração Brasilが始まったのですが、

↓これが番組のロゴ。
200480-geracao-brasil-200x200-2_201408031902271ba.jpg
 (観るのをやめた理由の一つが、ロゴ^^;; やけに、面倒な感じに見えたということもあった・・・・(;´∀`))

見ても、今一つピンとこず、

ショートドラマのSegunda Damaを見るも、先月に終わってしまい、

手持ち無沙汰なかんじ。

ニュースを見たりしていたのですが、

やっぱりドラマも見たい。

そんな時、 7月に入り、二つ新しいドラマが始まりました。

一つはO Rebu で
images (2)

もう一つが Império。
novela-imperio.jpg

O Rebuはサスペンス物で、人間関係がちょーむつかしい!

よって、3日で脱落^^;;

サスペンス物はしっかり登場人物がわかっていないと

だれがなにをしたんだか、ごちゃごちゃになってしまいますね。

その点、Impérioのほうは、わかりやすい。

観ていたら、Além do Horizonteに出ていた役者さんが出ていました。

Além do Horizonteでは悪役3人組のうちの一人で、
Alexandre_Nero2.jpg

最後は底なし沼にはまって亡くなってしまったという方ですが、

今回は主役です。
imagesDOQWAZ8W.jpg
左側の人です。

男性も、服装とヘアースタイルを変えると結構違って見えるもんですね^^

どちらのドラマも言えることですが、シリアスで、

お笑いの要素がほぼアリマセン。

その点Além do Horizonteは、ちょこちょことお笑いを挟んでくれたので、

ポ語がわからなくとも、楽しく乗り切れました。

と言いつつも毎日楽しく見ています^^
ブラジル雑談 | コメント(0) | トラックバック(0)

ブラジル料理のオクラ料理 Quiabo Refogadoをお惣菜風にアレンジ

2014年08月02日
CIMG4881.jpg


8月に入り、ここ数日、朝夕過ごしやすい気温で、とてもありがたいです^^

朝からしっとりとした雨^^

そして、今日食べようと思ったおいしそうなオクラ。

Quiabo Refogado(キアーボ ヘフォガード オクラの炒め物)

を作ろうと思いました。

キアーボヘフォガードとは、オクラ、玉ねぎ、トマト、にんにくを炒めて、

塩コショウで味付け、そして水、少し白ワインビネガーを入れた料理で、

ご飯と一緒に食べます。

しかし、なんとなく、お惣菜っぽくしたかったので、

切り方と調理過程をアレンジしてみました。

CIMG4887.jpg

まずはオクラを縦にカット。

かりかりっと焼きます。

そして、ミニトマト、玉ねぎとにんにくのみじん切り、

オリーブオイル、ワインビネガー塩コショウをボウルの中に入れ、

焼いたオクラの上にのせる。

使っている材料は同じ。

とはいえ、

これ別物ですやん・・・・(;´∀`)

オクラの先の方がカリカリしていて、ビネガーがさっぱりしていて

お箸が進みます。

■うちごはん | コメント(0) | トラックバック(0)

京都 下鴨神社 御手洗祭 2014 つづき

2014年07月30日
CIMG4866.jpg

昨日の続き

大雨を2回やり過ごした後、小降りになったのを見計らって、

下鴨神社周辺をぶらりと散策。

ほんとうは、みつばちというあんみつのお店に行きたかったのだけど、

なんと!!!!観光地なのに、日曜日はお休み。。。

調べなかった私が悪いなぁ。。。うっかりのがっかりです。

そして、ちょうどいいところに、あった鴨川沿いのお店 BONBONCAFEでランチ。

日替わりランチ830円です。
CIMG4867.jpg

京都の夏は蒸し暑いといわれますが、

雨が降ったおかげで涼しかったです。

おなか一杯になった後で

「さて、これからどうしよう?」と友人に「聞くと、

曰く、せっかくの京都だから、このまま錦市場に行きたい!とのこと。

テレビで何度も錦市場のことが紹介されていたので、

一度行ってみたかったそうです。

というわけで、京阪電車で祇園四条へ。

鴨川を渡って、新京極へ行ってそこから錦へ。

あれこれと物色していると、半分以上は外国の観光客でごった返しています。

その中で見つけたのれんのわらびもち!
CIMG4874.jpg

畑野軒老舗さんです。
CIMG4875.jpg

わらびもちは、私の超好きな和菓子です。

おかれているケースを見ると350円。

安ーい!このお値段は買いでしょう!

黄な粉たっぷり、三角に切られたわらびもち。

包んでくれようとしたお母さんに、「あ、すぐ食べます」と言うと、

「じゃ、こちらでどうぞ!」とお店の中に案内されました。

見るとお店の奥に小さな畳のベンチが。

そこに二人で座って、わらびもちをいただきました。

CIMG4871.jpg

行きかう観光客を目の前に妙に特権気分。

開けると、プルルンとおいしそうなわらびもち。

CIMG4870.jpg

一口食べると、ぱさぱさの甘い黄な粉とわらびもち。

CIMG4872.jpg

口に入れると、とろとろと、とろけそう。

黄な粉の香ばしさと甘さが絡み合って絶妙!

こちらのわらびもちはとろける系のわらびもちでした!

あーおいしかった!

後で知ったのですが、畑野軒さんは、

京都の錦で手軽に毎日食べられる和菓子として有名なんだそうですね。

この価格で、さすが京都!と思うおいしさでした。

四条に来たかいがありましたぞ。

BONBONCAFE さんのサイトはこちら 

畑野軒老舗さんのサイトはこちら

旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)

京都 下鴨神社 御手洗祭 2014

2014年07月29日
CIMG4857.jpg

暑中見舞い申し上げます。

イヤー連日暑いですね^^;;

汗がだらだら出てくると、

化粧がどろどろと剥げてきますねー。

これって、四谷怪談並みにコワいですな(◎_◎;)

さて。

2年ぶりに、下鴨神社の御手洗祭り(みたらしまつり)に行ってきました。

丑の日の前後に行われる御手洗祭り。

今年は2014年7月26日(土)~29日(火)に行われます。

御手洗川に膝まで足を浸して、無病息災を祈ります。

そして、御手洗池にはこの期間だけしか入れません。

天気予報は、晴れ時々ざっと雨。

そか。。と思いつつ、友人を誘ってみるとOKとのこと^^

CIMG4838.jpg

朝の9時に現地到着。

人もまばらなうえに、屋台もほとんどしまってます・・・。

ちょっと残念なのですが、さすが、糺の森に入ってからは空気感が違っていてすがすがしい。

くもりのせいか、気温も上がらず涼しい。

そうそう。

CIMG4840.jpg

糺の森は世界遺産なんだそうですね(石碑があった)。


朝市みたいなお店
CIMG4843.jpg

を横目に見ながら、

靴を脱ぎ、袋に入れ、

灯明料300円(今年から値上げです)を払います。

CIMG4845.jpg

いつも通り、ろうそくを持ち、スカートをたくし上げ、いざ水の中へ!

CIMG4847.jpg

つーべーてー!!!!!!!!!!!


なんでも湧き水だそうで、相変わらず冷たい水です。

トンネルをくぐり、
CIMG4849.jpg

ろうそくに火をつけ、消さないように進みます。
CIMG4850.jpg


しかし。


今日はなぜか、強風

火が消えてしまう。私の無病息災がぁぁっΣ(゚Д゚)!

そしてまた点火。

手でガードしても消えるので、

その後も何度か付け直しました。

風がおさまったころを見計らって、

ろうそくをさし、ろうそくが消える前に、ささっと無病息災を祈る!

無事成功!これで一年健康なはず。

冷たい水から上がると足が真っ赤。
CIMG4852.jpg

冷たかった~。

そしていつものように水をいただきました。

後、祖父母のために、養老健寿のお守りを買って、帰路についたら、

予報通り大雨!
CIMG4859.jpg

しまっている屋台に、一時避難し、やり過ごします。

つづく(^_-)-☆
旅行 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »

  1. 無料アクセス解析
